• home >
  • まさに青春!高校野球。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱い大会が、またひとつ、終わりました。

第92回全国高校野球選手権大会。
いわゆる夏の甲子園が、今日、予定通りの閉幕となりました。
優勝し、深紅の大優勝旗を手にしたのは、沖縄・興南高校。
沖縄県勢が夏の甲子園で優勝するのは、史上初とのこと。
そして、彼らは史上6校目となる「春夏連覇」も成し遂げました。
私の当てにならない予想も、今回は当たりました。
興南高校の2回戦あたりを見たときから、「これは優勝するだろうな」と思ってたので。
職場で「漣ちゃんの予想ではどこなの?」と聞かれた時も、
自分の所の代表校ではなく、そこを答えてたし。

ちなみにですね。沖縄県勢には「甲子園の土」にまつわる、有名な話があるのです。
初めて沖縄県の代表として出場したのは、首里高校。
甲子園を去るときに、土を持って帰ろうとしたところ、当時まだアメリカ領だった沖縄には、
「他国」である甲子園の土を持っていくことができなかったそうです。
国の歴史が絡んだ複雑なお話ですが、その沖縄県の代表校が初めて優勝して、
春も夏も、一度も負けなかった球場の土を持ち帰ることが出来るのは、
かつて持ち帰ることの出来なかった選手たちにとっても、感慨深いものがあるのかな、と。

そして、今年最後の「熱闘 甲子園」。
今夜はまったり半身浴をしていたので、上がってから録画したものを観てました。
大会を振り返るVTRで、ずっと泣きっぱなしだったのですが、
一番、心に響いたのは、準優勝となった東海大相模の監督。
「違う監督だったら、一二三(ひふみ、と読みます。エースです)は、
もっといい投手になっていたかもしれない…本当に…」と言葉を詰まらせて、
真っ赤な目には、涙があふれていました。
きっと一二三くんは、そんな風に思っていないはず。
監督から「甲子園に連れて来てくれて、ありがとと言われた」と話していたのですが、
甲子園の土を踏むことが出来るのは、選手たちだけの力ではありません。
その夏の大会での勝ち上がりだけでもない。
普段の練習や、監督の言葉、支えてくれる家族や友達、
そんな、目には見えない沢山のものがあるからこそ、勝ち上がって、
選手たちも力をつけていくことができるんです。
だから、監督の言葉を聴いたとき「そんなことないよー」と、余計に泣けました。

と、今年も熱く語ってきましたが、地元ではすでに新人戦がはじまってます。
もっと言えば、春のセンバツ大会に向けての試合がスタートしています。
今年は、これまでにない人数のレギュラーが残っている母校。
結構いい線までいくんじゃないかな、と思っています。

そんな感じで、今日もまた夜更かしで寝るのが2時半ごろになりそう。
たぶん、7時過ぎから仮眠を取っていたのが原因です。
明日はゆっくり起きて、またワンピの再放送から始まる一日にします☆
スポンサーサイト

明日も猛暑だって。

今日はお弁当を作っていく気でいたのですが、朝ぎりぎりまで寝てたので、
諦めて、おにぎりとコンビニサラダにしちゃいました。
2日連続でお弁当作りをサボってしまったので、材料も2日分あまってます。
週末のごはんになるからいいけど。

さて、明日はいよいよ夏の甲子園、決勝戦。
なんとか携帯のワンセグで試合を観れそうな感じです。
さすがに全部は観れないと思うけど、試合経過を見るくらいはできそうかな。
ホントは、家のテレビの前で興奮しながら(笑)観たいんだけど。

で、今夜の「熱闘 甲子園」。
選手やマネージャー、監督からの手紙、というコーナーがあったんだけど、
相変わらず泣かせてくれます。印象に残った子の話をひとつ。
中学時代、野球をやっていた女の子が、甲子園に出たくて監督に頼み込み、
マネージャーとして入部して、ようやく甲子園まで行けました。
負けてしまった瞬間、直前まで応援していたのに、
その一瞬でくしゃっと泣き顔に代わって。
マネージャーとしても、選手としても、味わったことはないけれど、
その表情の変化は、かなり胸にきました。
今日はそこまで、うるっと来るだけで耐えてたのに、結局、耐えきれず。
彼女が書いた「いっぱい、いっぱい ありがとう」という言葉は、
とても心に残るものでした。というか、その気持ちは、すごくよく分かります。

あと、大好きなのが、試合後に宿舎でごはんを食べている選手たちの場面。
負けたときに号泣していた子も、涙を必死に堪えていた子も、
みんな笑顔で、心から楽しそうに食事をしているんですよね。
色々な想いがあるんだろうけど、そこではちょっとふざけてみたり、
満面の笑みを浮かべているのを観ていると、心が和みます。
この番組も明日で最後。録画の予約もしてあるけど、生で観たいなぁvv

やっぱり、そうか。

なんか最近、マイナス思考だなぁ、と思っていたら、女の子期間の前兆でした。
先週の水曜日に「あ、これは」と思っていて、昨日あたりに来るだろうと予想。
なんとなく、来てるような、微妙な感じだったけど、今日はイタイタデー。
朝はそこまでひどくなかったんだけど、エアコンが寒かったのか、
段々痛くなってきて、どんより。でも、痛みに耐えて、高校野球を楽しみました。
先輩の代わりに座っている席で、歓声が聞こえてくると、わくわくドキドキ。
お昼休憩の間は、ずっとワンセグをつけて、1人で反応してました。

そんな感じで、今年は雨天中止になることなく、順調に大会が進んでいます。
今日は、めちゃめちゃ早く帰ることに成功し、試合も第4試合が遅れてたので、
その試合だけ、最初から最後までテレビ観戦できましたvv
平日にすべて観れるのは、今大会二度目。しかも、今日のは楽しみにしてた試合で、
どうにか後半だけでも観たい、と思っていたので、かなり嬉しかったです!!
結果は、私が優勝候補だと思っているチーム(沖縄・興南)が勝ちました。
どちらも応援しつつ、心が傾いていたのは、負けた仙台育英のほうでしたが。
満塁のチャンスで出た大きな当たりを、センターフライにされてしまったのが、
完全に試合の明暗を分けたかな、という印象。
それでも諦めずに精一杯がんばる選手たちの姿に、やっぱり涙です。

ちなみに、昨日の第4試合も途中からテレビ観戦してたんだけど、
9回裏で見事に追いついて、延長戦。10回表で勝ち越されて負けてしまいましたが、
やっぱり、ああいう形で追いつく試合って、両チームにに拍手を送りたくなります。
残り、7試合。連戦となるチームは大変だと思うけど、納得いく試合をして欲しいですね。

・・・と、テンション高く書いている間は忘れていたイタイタが再発したので、
今夜はこのへんでおしまい。昨日、無理して運動しなくてよかったです。
あと3日くらいは、おとなしくしないとね。木曜日は飲み会だし

明日からは3回戦。

暑いです。もうすぐ7時なのに、ちっとも涼しくないです。
あとで元気があったら、運動しようと思ってるけど、
部屋を冷やさないと熱中症になってしまう気がする・・・。

さて、今日も1日高校野球デーでした。
とは言っても、ドラゴンボールとワンピの再放送は観てたし、
お買い物にも行ってきました。お弁当の下準備も。
あとは、運動したら部屋に掃除機をかけます。
動くと埃が立つし、髪の毛が落ちるから、運動後が最適なのです。

で、今日の高校野球。
第3試合が見応えアリ!でした。序盤に点の取り合いでシーソーゲームになり、
中盤からはお互い加点なしで延長戦に突入。12回表で、先制したチームが勝ち越し、
そのまま裏を押さえて逃げ切る、という流れでした。
今回はどちらも応援していたので、表も裏も、ハラハラドキドキ。
仙台育英のピッチャーに笑顔が多かったのが、好印象です。
今夜の「熱闘!甲子園」も楽しみですね。早寝のために、録画の予定だけど。

あんまり仕事のことは考えたくないけど、明日から3日間先輩が夏休みで、
いつもよりちょっとだけ、早く行かないといけません。
あと、自分の事務仕事はあんまり出来ない覚悟で。
先輩の席は、電話と急な仕事でほぼ占められてるので、それで一日が終わります。
毎日あそこで仕事をしている先輩は、本当にすごいなぁ、と思います。
気遣いとか、我慢することとか、私には出来ないですね。
なので、このお休みで先輩には羽根を伸ばしてリフレッシュしてもらいたいですvv

そんな感じで、8月もあっという間に折り返し地点を通過です。
日焼けさえなければ、夏は好きなので、終わりに向かっているのが、寂しいですね。

No one tell what will happen,,,

朝8時25分、携帯のアラームで起床。

ぼんやりしながら、N○Kを観ていました。
今日も雨天中止とならず、順調に試合開始。
でも、私の予想は全く外れて、朝から大差の試合ばかり。特に、去年の優勝校が・・・
その試合は、ちょうどお墓参りへ行く時間だったので、ラジオを聴いていたのですが、
1回表から7点先制されて、信じられない、という感じでした。
おまけに、5回表の12失点。地方大会決勝戦の選手たちの面影が感じられず、
何がなんだか分からない状況で、18点差(その時点では19-1)。
結局、21-6という大差で試合終了。
惜敗となると、応援してる身として本当に悔しいのですが、
ここまで大差をつけられてしまうと、悔しいというより、辛いですね。

第4試合は引き締まった良い試合でした。
最初のうち、お互いにまだ感触がつかめず、点が入ってしまう、という感じだったけど、
4イニング目あたりから、守備も落ち着いてきて、見応えのある試合でした!
あと、どちらの応援もブラスバンドが上手で、かっこよかった♪
高校野球の楽しさは、応援を観たり、聴いたりするところにもあるんですよね。

それぞれの試合展開を観ながら、やっぱり高校野球って何が起こるかわからないし、
私の試合予想も、まだまだ、というか、全然だなぁ、と思いました。
ま、素人だから感覚的なもので予想してるので、余計だけどね。

明日は3試合なので、9時半開始かな。
第2試合の「明徳義塾×興南」が観客をたくさん呼ぶような気がします。

FC2カウンター

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。