

7年。

ようやく『ハリーポッタと死の秘宝』を読みました。
まぁ去年、すでに英語版を買ってはいたのですが・・・読破してなかったので(笑)
てか、そのことをすっかり忘れてて、読み始めて2行で「あれ?これ読んだことあるよ?」となり、
そういえば先に英語で読んでたんだった、と思い出したほど。
金曜の昼間に上巻を半分、土曜日午後に残りを読み終え、夕方には下巻を手に取り、
でも色々やってたら日付が変わって1時ごろにようやく読書タイム。
読み始めたら止まらなくて、今朝5時半まで起きてました。
最後の3章だけ読まずにとっておいて就寝。午後から続きを読みました。

思えば私がハリーポッターを知ったのは高校3年の春ごろ。
姉が買って家にあったけど、児童文学であの長さなので読んではいませんでした。
でもある夜、眠くなれずに「そうだ、あの長いのを読めば寝れるかも!」と思って、
昨夜のように1時近くに第1巻を開きました。
そして、気づけば最後まで一度も本から手を離すことなく明け方。
自分でも驚くほど集中して、惹き込まれていたのを今でも鮮明に覚えています。

それから7年。
5巻くらいからは英語を先に読んだりもしましたが、
松岡さん(日本語訳者)の言い回しが結構好きなので、最後は日本語で締めました。
これを読み始めて外国の児童文学に興味をもち、大学ではレポートの題材にもしらくらいです。
卒業する前に最終巻が出版されていたら、卒業論文にしたかった。
大学時代に出版された分は、重くてもかばんに入れて電車の中で読み耽り、
あまりに続きが気になって講義中にこっそり読んでみたり・・・
それぞれの巻に、読んでいたときの自分を思い出せます。

きっとあの物語には、ハリーや登場人物の7年だけではなくて、読者の7年もつまってるんですね。
宗教的な問題とかいろいろ話題にものぼったけど、少なくともこの物語がうまれたおかげで、
本をもっと読んでみようと思う子どもが増えたことは確かです。
しかも、子どもだけでなく、大人の心も掴んだんだ時代を代表する物語なんですよね。

私も、単に読んで楽しむだけでなく、研究(というにはあまりに軽い内容だけど)して、
違う目で物語を見てみたい、と思ったはじめての本だったので、
終わってしまったのは寂しくも感じるけど、7年の中でこの物語に関わった部分は、
1分たりとも嫌な思い出がなく、とても充実していたと思います。
松岡さんも「あとがき」に書いてたけど、最終巻まで読んだからこそ、また第1巻から読みたいです。

夜更かしはいかんです。

今日、明日(日付変わってるので、正しくは昨日、今日)で夏休み取りました。
漣の今の勤務先では、7~9月で5日間の夏休みが取れる、というやり方。
7月に1日取って、先週末に半日、そして今週2日。
まだ1.5日も休めるなんて、すばらしい!!(半日単位で休めます)
去年まであんなに休みばかりの仕事だったのに、今ちゃんと働けてるので、
やっぱり人間なんとかなるもんだな、と思ったりしてます。

でもさすがに色々と疲れも出てるらしく、前回のような日記になってたりもします。
ホントにつらいなぁ、とか、どうしたらいいのかなぁ、って思ってることを、
人に相談したり、もしくは自分で解決できる人って羨ましい。
漣は、がんばっても半分くらいまでしかアウトプットできん・・・
そうやって出来ないことを、ここに文字で綴れるだけマシなのかもしれないけど。
それでも、今回はちょっとだけ頑張って吐き出して聞いてもらったんだよね。
これがもう少し話せるようになると、解決しなくても、吐き出すだけで多少ラクになるのかしらん?


そうそう、話は全然変わりますが。
先週末、東京、鎌倉、横浜で遊んできました!
職場の保養所を利用して、高級ホテルに2千円で泊まってきました♪
朝食のビュッフェが3千円だから、いかに安く泊まれたかお分かりいただけると思います。
今回のお相手は、さゆきと糸さん。めっちゃ楽しく3人でデートできました☆
今度はいつ会えるのかなぁ・・・冬はもう無理ってわかってるからなぁ・・・
他のワンピ仲間にも逢いたいです。大阪に行きたいです。

と。
調子に乗って夜更かしなんてしてたらいかんですね。
(いかんですね、は職場の人の口調。つい移る。)
でも、久しぶりにMy PC立ち上げたから、もうちょっとネットで遊んでから寝ようーっと。

癒やしを求めて

何里歩けばいいですか?

FC2カウンター

ブログ内検索


