

いいよ、マイペースで。

今日は、予定外に予想外が重なり、飲み会並みの食事量となりました。
そんなつもりなかったから、朝と昼でがっつり食べてたのに、
夜までがっつり・・・摂取した量とカロリーが半端ない感じです。
ビリーをやったところで「摂取カロリー>消費カロリー」となるので、
今夜は飲み会に行った、という思い込みをすることにしました(笑)

ホントに食べ過ぎたので、ビリーやったら吐きそう・・・。
9時になったらビリー隊長と会う予定だったのに、今夜もムリかも。
5月末くらいから、3日以上空けずにビリーしてたけど、
先月末~今月頭にかけて1回しかできなくて、
脱毛行った週も1回・・・という感じで、サボり気味なこのごろ。
まだまだ最終目標まで行ってないのに、ダメダメです。
たぶん、昨夜、中学3年の頃に買ったスカートが入ったり、
自分で「痩せたなぁ」って実感できちゃってることが原因ですね。
ちなみにそのスカートを履いてた当時のほうが、体重あったんだけど。
今より、3~4kgくらい多かったはず。でも、ウエストは同じくらい・・・。
中学生って、やっぱり引き締まってるんですよね。
脚はたぶん今のほうが細いけど。あと、肩とか。

んー・・・8、9月は増えても仕方ないと思っていたとはいえ、
今週末に自分を褒めたい数値を見てしまったから、
最後の日に増えちゃうと、がっかりだなぁ。
てか、来たと思っていた女の子期間が、やっぱり来なくて、
微妙に気配はあるんだけど、そこで終わってるんですよね。
その状態が、余計に食欲を増進させたりしてる気がします。

ま、食べ過ぎた自分をバカだなぁ、と思ったりもするけど、
やってしまったことは仕方ないし、これに関しては、
誰に迷惑をかけるわけでも、嫌な思いをさせるわけでもないので、
また少しずつ頑張ればいいよ、という気持ちでいこうと思います。
ホントは、1週間でどれだけ上下しても、1ヶ月で減ってれば、
と思っていたけど、最後に飲み会の日になる場合もあるんだから、
思うようにはいかないんですよね。

そんな感じで、また明日から新たな月になるので、
自分なりに頑張っていこうと思います。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりして、減らした分が戻ったり、
さらに増えたりもするけど、そこで諦めたら終わっちゃいますからね。
せっかく頑張って結果を見れたので、やっぱり続けないと。
7月の健康診断の時の喜びと、服のサイズが変わったときの、
あの大きな喜びを、もう一度、全身で感じたいので。

と、めちゃめちゃ長くなった!
せっかく停滞期を抜けるはずだった今月、最後の最後に食べ過ぎたから、
さすがに複雑な気持ちになってしまったようです。
数字だけで見るなら、日曜の夜が最後ならよかったのになぁ。

おためし。

効果がいかほどか分かりませんが、半身浴前に飲むと、
汗をいっぱいかけるよ~、というドリンク(運動前でも可)を買ったので、
今夜、ビリーをやる気がなく半身浴に切り替えて、試してみます。
ちなみに、過去に某マラソン選手がCMをしていたドリンク。
先週末、水泳前に飲んでみたところ、確かに体重の減りはすごかった。
半身浴にも効くのかどうか・・・入浴前後の体重計測でお試しですね。

そうそう、2週間前に体験した脱毛ですが、するする落ちてきた様子。
たまに、抜いてみるとゴミが取れるように、ぽろっと取れます。
全く抜ける感覚がない、というか。ま、そんな感じ。
でも、引っ張っても逆に全く抜ける気配がないのもあるので、
そういうのが、いわゆる「毛周期が違う」毛なんだろうなぁ、と思ってます。

ということで、9時になったので、お風呂入ってきますー。

朝はいいスタートだったけど。

曇り空で始まった今日は、お昼当番で早めにごはんを食べた後、
席に戻ったら一護が居てびっくりしました。
そういえば先週電話したとき、今月中に顔を出す、と言ってたなぁ、
とか思ったけど、週末で風邪をひいた、と言ってマスクしてました。
そして、いつものように私の同期を呼び出せ、とうるさいので、
電話してみたところ、席に居らず・・・飲み会をセッティグするはめに。

連絡先知ってるんだから、自分で誘えばいいのに、って言っても、
名目がないとか言うし、面倒な人です。いつも「お前は来るな」とか言うし、
今日も一応「私も行っていいんですか?」って聞いたら、
「しょうがないからいいよ」って言うので、もう1人女の子を増やして、
「2人行くから、私は行かなくていいですね」って言ってみました。
でも「え、なんで?」って・・・。「しょうがないから、とか言われたら、
行くの嫌だ」って返すと「いじる人がおらんくなるやん」だって。
「それって、黒崎さんのストレス発散のためってことですよね?」って聞けば、
「そうそう。いじりたいし、ストレス発散したいから、来ればいいよ」と。

月に1~2回しか会わなくなったおかげで、私も色々と言えるようになったけど、
この人は相変わらずです。もちろん、電話での「無視応対」もやるしね。
てか、結局また飲み会の予定が入ってしまいました。
ま、週末で休み中に運動できるから、いいけど。

ていうか、やっぱりよくわからん!と思った同期の言動。
私が飲み会のお誘いをしに行った時に、「マジで!?行く!!」と、
嬉しそうにしているのは、まぁ普通にいいとして。その後。
「とびきりおめかしだ!服も買わなきゃ!!」と言い出しました。
彼女の場合、8割くらい本気だからね・・・ホント、なんだろ。
そういうことするから、他の子に「○○ちゃんは、女の子とつるむの嫌がるけど、
男の人が居るところは好きだから」なんて言われるんだよ・・・。
自分で「猫かぶる」って言うのはいいけど、被ってる姿を見せられ、
「でもうざいー」とか「めんどいー」と愚痴られる私からすると、
「だったら、やめればいいのに」としか言えません。

一護との飲み会に関しては、なるべく嫌な気分になりたくないので、
もう1人、話しやすくて楽しい女の子を誘いました。
これで、酔った一護にきつく当たられたり、猫かぶった同期を見ても、
楽しく過ごせそうです。あー・・・お店探さなきゃ。

シルバーウィーク最終日。

ギリギリ女の子期間に入らなかったので、またプール行ってきました☆
ま、行く前に、おやつ食べ過ぎて後悔したくなかったから、
運動しなきゃ!というのもあったのですが(笑)

そして、今日は4kmに挑戦してきました!!
泳いでた時間は105分ほど。クロールも平泳ぎもあるけど、
やっぱり平均すれば、1km25分くらいですね。
前に人が泳いでて、追いついちゃうとペースが乱れるけど、
大体はそのくらいの時間で泳ぐようにしてます。
今日は、最初に500m泳いで、100m歩いて、1km泳いで、
2分休憩して、100m泳いだところで1回目の休憩。
次は、1・5km(1km平泳ぎ、0.5kmクロール)泳いで、
3分休憩して、200m泳いだところで、2回目の休憩。
最後は700m泳いで、帰って来ました。
つまり、ウォーキングを除けば、4km泳いだ計算になります!
ちなみに、私の体重・年齢で消費カロリーを計算すると、1000kcalほど。
クロール15分、平泳ぎ90分の計算ですが、これはすごい!
基礎代謝が1100kcalくらいだから、それに近いくらいですね。

数字って、目に見える結果だから、嬉しくなります。
ま、いつものことだけど、水泳のあとはお酒が待ってますが(笑)
それでも、最近は缶チューハイにも気を使うようになって、
「糖質ゼロ」とか「カロリーオフ」なものを選ぶようにしてます。
ホントは、せっかく減ったんだから、飲まないほうがいいんだろうけど、
我慢は私の性格に合わないので。それで続かなかったら意味ないし。
今夜は久々に体重も体脂肪率も減ってるので、来週、がんばってキープしたいです。

実は、昨日プールから帰宅したときに、「あれ?女の子期間来た?」って思ったけど、
結局今日も、そこまで変化がなかったから、プールへ行ってみたのです。
でも、お風呂から上がったら、やっぱりそんなような感じだったので、
どうやらその期間に突入してるんだけど、プールに行っちゃったから、
体が「えー、水圧かかるじゃん!どうしたらいいの?突入していいの?」って、
困っていたのではないかと思われます(笑)なので、明日はおとなしくしないとね。
かる~く30分コースのビリーくらいなら、やってもいいかもだけど。
とりあえず、そのへんは体調を見て決めます。無理は禁物なので。

さ、今週は新しい月に入るし、大好きなBackstreet Boysのアルバムも出るし、
会議で外にも出るし、なかなか充実した週になりそうです♪
女の子期間に負けずに、一週間がんばります!

シルバーウィーク6日目?8日目?

1人でオールした昨夜は、結局、朝6時半に就寝。
仮眠程度、という気持ちだったので、深くは眠れず、
それでも11時過ぎまではベッドで粘りました。
今日は暑くなってたので、それ以上はきつかった・・・。

で、起きてからは、まったりブランチを食べて、
ちょっと出かける支度を済ませ、コンビニ+銀行へ。
2時ごろ帰宅して、雑誌をパラパラとめくり、ピアノを弾いて、
3時過ぎからお昼寝タイム。さすがに、寝不足が続いてたから、
寝溜めしておこうと思いまして。20分のつもりが、45分寝ちゃったけど(笑)

それから、ちょこちょこっと用事を済ませ、5時からプールへ。
まだ女の子期間に入ってないので、今のうちに泳いでおこうという作戦です。
今日は約3.6km泳ぎました!途中で数えてないから、もうちょっと泳いだかも?
でも、距離より自分で嬉しかったのは、初めてクロールで1km泳げたこと!!
いつもは、ひたすら平泳ぎなのです。水泳部時代、平泳ぎメインだったから、
クロールは体が慣れてなくて、すぐ肩が疲れちゃったりしてたんだけど、
ビリー効果で肩にも筋肉が戻ってきたのか、1km泳げました。
息継ぎも、4スクロールに1回というペースを守れたし。
ただ、スピードは平泳ぎのときと、変わりません(笑)
クロールが遅い、というのもあるけど、それ以上に平泳ぎに慣れすぎなのかな。
泳いでると、クロールしてる人に、平泳ぎで追いついちゃうことが多々あるので。

ま、そんな感じで、昨日の飲み会で増えた分は、無事に戻しました!
またお酒飲んじゃったけどね(笑)プールへ行った日は、どうも我慢できないです。
でも、おつまみは食べないように我慢しました。飲んだのも早めの時間だし、
いつも通りの時間に寝るなら、ちゃんと消化するから、大丈夫なはず。
明日、女の子期間がまだ来ないようなら、またプール行きたいけど、
来そうな気がするんだよね・・・しかも、珍しくクロールしたせいか、
ふくらはぎと腹筋が、すでに筋肉痛っぽい感じだし。

んー・・・明日はあんまり運動できずに一日終わりそうだなぁ。
もし運動できなかったら、また歌って踊って楽しくカロリー消費します(笑)

あいだの日、その2。

「やる気がない」っていうのは、こいうことを言うんだなぁ。
と実感しながら午後の数時間を過ごした今日は、
そのやる気のなさから、仕事があまりはかどりませんでした。
サボって遊んだり、とかはないけどね。
集中できず、いつもより進みも遅かった、という感じです。

で、同期会は前から気になっていたお店へ。
どれもおいしかった!コースにはせず、それぞれ好きなものにしたけど、
やっぱり飲む人が少ないから、割り勘にすると安いですね。
私は飲んでるし、食べてるから、絶対に得してます(笑)
今夜はカクテルばっかりにしたので、余計に。
飲んだのは、キールロワイヤル、ホワイトレディ、ティダモーニ
夏の思ひ出、おつかれSUMMER・・・くらいかな?
もう1杯あったような、なかったような。最後の2つはお店のオリジナル?
「夏の思ひ出」は、違うお店でも見たことある気がしますが。
とりあえず、最初の2杯が強めなので、
順番を変えたほうがよかったかも、といまさら思ってます(笑)
特に、ホワイトレディとかね。好きだけど、度数高い・・・。

そして、珍しく2次会なしで解散でした。
駅から遠かったからなぁ。飲んでたのも2人しかいなかったし。
そのうち1人は早退しちゃって、最後は私しか飲んでないという・・・。
でも、ホントに料理もお酒も美味しかったので、満足ですvv
デザートのガトーショコラ+バニラアイスは、
甘いものが好きじゃない女の子に「食べて」と言われて、2皿も食べちゃったし!
それでも、他のお酒も気になってるので、ダイエット目標達成したら、
プライベートでも行きたいです。今みたいに毎週飲み会だと、
ちっとも減らないからダメだけど(笑)7月下旬の健康診断以降、
毎週、どこかで確実に飲んだり食べたり、という日があるおかげで、
1週間かけて減らしても、軽く戻っちゃって、また1週間かけて戻す・・・
というのが続いてるんですよね。先週、長野へ行く前は減ってたけど。
今のところ、10月はまだ飲み会の予定がないので、
また日々努力していきたいところです。

そして、ただいまの時刻は朝の5時半だったりしますが、暑いですね。
久しぶりに、キャミ+ショーパンという格好してます。
今日は11時半には帰宅したけど、リビングでうとうとしちゃって、
さらに半身浴とかしてたので、こんな時間になってしまいました。
もう、このまま起きてられそうな気がします(笑)
よく考えたら、あんなにアルコール摂取したのに、半身浴なんてして、
血行よくなり過ぎで危険だったかも?!

ということで、ダラダラ書きすぎました。
週末は、また運動の秋に励むため、遊びの予定はなしです。お金ないし(笑)

あいだの日、その1。

お酒を飲んだにもかかわらず、体調に不安を覚えて風邪薬を飲んだ昨夜。
夜中に、何度も鼻がつまって起きました・・・苦しかったです。
薬が切れた4時半頃からは、特にきつくて、でも寝なきゃ、と思いつつ、
結局あんまり寝た気がしないで起床。熱は微熱くらいでした。

で、朝は気合で行こうと思って薬は飲まず、でも持って出勤。
午前中、やっぱり辛くて、ランチ後に飲んでみました。
さすが・・・薬はよく効きます。元気になって、仕事も好調でした!

そして、その元気のまま、お菓子の暴食に走りました・・・
今日は連休明けで、みんなのお土産があったのに、帰宅してからも、
どうにも甘いものが食べたくて、めっちゃ食べちゃいました。
ダイエット中じゃなくたって、あれは食べすぎです。
明日は飲み会なのに、何やってるんだろう、と思いつつ、それでも食べる(笑)

体調があまりよろしくないので、運動は控えようと思ってたんだけど、
さすがにお菓子を食べ過ぎて自分を責めたくないので、
30分ほど、歌いながらエアロビっぽい動きをしてみました(笑)
昨日、某レンタルショップで借りたSPEEDのアルバムから、
歌詞を見ないで歌える曲を6曲セレクト。しかも、アップテンポな曲。
Body&SoulとかGo!Go!Heavenとか、初期の曲ね。
エアロビっぽい動きは、高校時代に体育でエアロビをしたことがあるので、
そのときの動きを思い出して、やってみました。
予想外に汗だく!ビリー30分コースに近いくらいの汗の量です!!
自己流過ぎて、消費カロリーは分かんないけど、
好きな曲を歌いながら踊ってるようなものなので、楽しさは3倍でした(笑)
今夜も明日も体重計に乗るのは怖いけど、ちゃんと現実を見てきます。

さ、汗流しにお風呂はいろー。

シルバーウィーク5日目。

今日は予定通り(?)プールへ行って来ました!
でも、その前に、磨り減ってたヒールと溝に嵌って傷ついたヒールを、
靴の修理屋さんに出して、某レンタルショップでCDを4枚借りて、
薬局でちょっとお買い物もしました。今日はひきこもらなかった!(笑)

ちなみに借りたCDは、全てベストアルバムです。
嵐、SPEED、ドリカム、Crystal Kay。
SPEEDは前のじゃなくて、録り直した新しいほうの。
4枚で1000円だけど、新譜もあるから、1泊2日です。
さっき、とりあえずLISMOに取り込みました。
LISMOはあとからCDも作成できるから、便利です☆
とりあえず取り込んじゃえば、CD作って、車にも入れれるし♪

で、プールのほうですが。
今日は3.2km泳いで来ました!もうちょっと泳げたかなぁ。
でも、またもや右足首が痛くなってきたので、そこで終わり。
5時過ぎに行ったら、すごく空いてたんだけど、10分しないうちに、
以前にも見たことのある団体さんが来て、混み始めました。
彼らは水泳教室っぽく泳ぐんですけど、おそらくメインが小学生で、
25m×20本とかやったりします。まぁ、やるのはいいんだけど、
どんどんスピード落ちてくるから、追いついちゃうんですよね。
彼らはクロールで、私は平泳ぎなのに(笑)
ま、小学生と大人の違い、というところでしょうか。
遠泳になると、慣れもあるし。私は、普段から1km続けて泳ぐけど、
きっと彼らは、ダッシュの練習がメインだろうし。

で、ようやく長野で太った分をだいぶ戻して、13日夜と同じになりました。
ホントは、もうちょっと減らしておきたかったけど、まぁ、いいとします。
そして、頑張って泳いだから、またお酒飲んじゃいました(笑)
あさって飲み会なのに、我慢できなかった・・・ダメな子ですね。
それでも、泳いだのが意味ない!ってことはないはず。
ちなみに、靴とか修理に持っていったとき、妹と行ったんだけど、
誘惑に負けてソフトクリーム食べちゃいました。
だからこそ、余計に一生懸命泳いだんだけどね(笑)

相変わらず、ダイエット中なのに、好きなもの食べてます。
そうじゃないと、続かないけどね。
甘いものとか食べ過ぎちゃったときは、後で調整すればいいのです。
長い目で見て、頑張ればいいのです。次の目標は、年内だから。
大晦日、年越しそばの前に、目標体重になっていれば、よいのです。
体脂肪率は、だいぶ下がったから、キープする感じで。
運動しなくても、運動した日と同じ数値になればいいな、とは思うけど。

とりあえず、あと3ヶ月!できれば、2ヶ月くらいで目標に達して、
12月からはキープする期間にしたいですね。
減らすのに使った期間と、同じ期間をキープできないと、
リバウンドしてしまうらしいので。がんばるよ。

さて、明日から仕事!と言っても2日だけだし、金曜日は飲み会だし、
ホントに文字通り「あっ」という間に週末になると思います。
みんながお休みだったから、仕事もそんなには溜まってない・・・はず!

シルバーウィーク4日目。

早めに起きようかな、と思っていたものの、結局10時に起床。
ベッドの中では目が覚めてるけど、ウトウトしながら、
ついついテレビとか観てると、ベッドから出るのがそのくらいの時間になっちゃいます。

で、今日は何をしたかというと。

朝昼兼用でごはんを食べて、テレビを観て、DVD+ビデオの整理をして、
部屋に掃除機をかけ、読書タイム。3時のおやつをして、野球を観て、
ピアノを弾いて、みんなのブログ読んで、ネットでとあるものを検索。
それから、2日分溜まってた英文日記を書いて、この時間です。

言葉にすると、全然時間使うことしてない気がする(笑)
でも、ピアノは結構長い時間弾いてたし、英文日記書く前に、
部屋で一人カラオケ(単に歌ってただけ)したし、
今日はお昼寝もしなかったから、それなりに活動した気がします。
途中で眠くなったけど、動いて眠気を飛ばしたしね。

てか、休みの日に家に居ると、よろしくないことが2パターン。

1.リビングでのんびり   → つい、間食しちゃう

2・自分の部屋でのんびり → 眠くなると、寝ちゃう

どっちも、ダラダラの一部ですよね。
普段出かけてて、珍しく家に居るときにそうならいいけど、
この2日間、ずっと家に居るのにこんなだと、よろしくないですね。
やることないなら、運動すればいいんだけど・・・つい、まったりしちゃう。
でも、やっぱり泳ぎたくて仕方ないので、(気分転換もしたいし)、
「自己処理しちゃいけない期間」は勝手に2日間早めて、明日プール行こうかな。
体調と相談してからだけど。たまには、朝一で行こうかな、と思ってます。
でも、ちょうど2週間くらい前に、とある予兆があって、それが正しく順調なら、
明日は女の子期間開始の予定なのよね・・・。そうなると、行けない。

とりあえず、今日は誘惑に負けていっぱい間食しちゃったので、運動しておきます。
摂り過ぎたものは、運動で燃焼させないとね!
とか言いつつ、昨日は寝る前に缶チューハイ開けちゃってたけど(笑)
私のダイエットは「気まぐれ」というより、「気の向くまま」ですね。

シルバーウィーク3日目。

うだうだとベッドで粘りつつ、10時半に起床。
実は8時くらいにも1度起きたんだけど、腰が痛かったので、
バンテリンを貼って、2度寝してみました。
やっぱり長距離+長時間の運転が、響いた様子。
でも、10時半に起きたときは、すでに回復してました☆

「今日は何しよっかなー」と考えつつ、新聞と広告に目を通して、
色々食べたりしながら「とりあえず、部屋の片付けかな」と部屋に戻りました。
片付ける、と言っても、旅行で使ったキャリーバッグが出したままなだけで、
後は特に散らかってないので、すぐに終了。
どちらかと言うと、片付けより模様替えをしたいんだよなぁ、と思いつつ、
長野旅行で撮ってきた写真をPCに取り込み、ブログを書いてみました。
しばらくネットで色々遊んだあと、4時半ごろから、お昼寝開始(笑)
運動しなきゃなぁ、と思ってたので、寝たり起きたりしながら、
テレビ観てて、気づいたら9時過ぎちゃいました。

んー・・・昨日のブログに、「ダラダラしないように」って書いたのに、
結局、ほとんどダラダラして終わってしまった気がします。
ホントはプール行きたいけど、「自己処理はご遠慮ください」期間中なので、
行けないんだよね・・・。この前行った脱毛のお店は、脱毛後、
特にジェルとかを買って塗らなきゃいけない、というのはないけど、
脱毛後10日間は自己処理しちゃダメらしい。
ちょうど連休が終わるまでだから、連休中はひたすらパンツスタイルです(笑)

明日はもうちょっと早く起きて、部屋の模様替えについて考えようかなぁ。
天気があんまり良くないらしいから、お布団を干せないのが残念です。

シルバーウィーク2日目。

朝、それぞれバラバラに起きたけど、「どうするー」と話しつつ、
携帯で観光スポットを探してみました。
すると「祝詞をあげておみくじをひいてくれる神社」を発見。
有名な「天岩戸神話」の岩戸が投げられて出来た、とされる戸隠山。
そこにある「戸隠神社」です。神社仏閣は結構好きだし、
おみくじのひき方に惹かれたので、行ってみることにしました。

エイジ家から、お土産をいっぱい頂いて、別れを惜しみつつ出発。
信越道を使ったのですが、インターを降りてすぐ、道の駅を発見。
またもやソフトクリームが食べたくなって、「高原牛乳ソフト」を食べました。
めっちゃおいしかったvv これまた280円というお得な感じ♪
そこから神社までは、山道に入ってからが少し大変でした。
まぁ、ゴールデンウィークの山道よりはマシだったけど・・・(笑)
舗装はされてたので。それでも、3人乗った軽自動車に、
あの上り坂はなかなかキツイものがありました。

で、神社近くは車だらけ!!
駐車場が空くのを待つだけで、大変そうです。
でも、待ち始めてすぐに、駐車場横にあるカフェ+レストから人が出てきて、
「ここに停めていいよ」と、お店の駐車場に停めさせてくれました。
なんていい人なの!!と3人で感動しながら、
「洋菓子+欧風料理」と書いてあったので、帰りにお菓子見よう、ということに。

神社は、いろいろとお社があるんだけど、「中社」を選びました。
というか、「奥社」は山道が途中からキツイらしくて、
ヒールのあるパンプスを履いてた私には、ムリそうだった、ということもあります。
手水でお清めして、お参りをして、いざおみくじ!!
社務所へ行くと、年齢を聞かれて、本当に祝詞をあげて下さいました。
いやはや・・・すごい。でも、後から気づいたんだけど、あの年齢って、
数え年を言うべき?と思ったり。私の場合、あと2ヶ月で年齢変わっちゃうし!
どうやら、その年齢のことを教えてくれるようだったので、しまった、と思ってます。
もしまた行く機会があったら、今度はちゃんと、数え年で告げよう。

ちなみに、その神社には正三角形に並んだ杉の木があります。
本当に大きくて、神秘的。下から見上げると、こんな感じ↓
戸隠神社の御神木

お参りのあとは、戸隠そば!!
特にお店を調べることもしなかったけど、並んでたので、有名店はすぐ分かりました。
そして、自分たちも並んでみようとしたんだけど、
「本日分は売り切れました」との張り紙が・・・。残念。
でも、道の反対側にもいい雰囲気のお店があったので、そっちへ移動。
こじんまりとしてて、少人数でやっているため、混雑時は1時間待ち、とのこと。
私たちも結構待ったと思います。でも、おいしかった!!
「おなかいっぱ~い」と言いつつ、足は駐車場を貸してくれたカフェへ(笑)
これまた、とてもいい雰囲気のお店。女の子のデザートは別腹です。
私が頼んだのは、「松の実タルト」と「ナッツミルク」。
どっちも、めっちゃ美味しかったです。おかわりしたかった(笑)

こんな感じ↓
カフェ「やまぼうし」

デザートを済ませた後は、前日に決まっていた「善光寺」へ。
途中まで、木漏れ日が降り注ぐ、素敵な山道を降りていたのですが、
だんだん、道が細くてあやしい雰囲気に・・・。
ナビに従って走っていたら、「七曲り」を通る道へ行ってしまいました。
『急な下り坂+狭い+連続カーブ』で、まさに天然ジェットコースター!!
いやはや・・・昼間でよかったです。夜なんて、絶対ムリ。
でも、そこを過ぎたら一気に長野市内へ出て、ほっとしました。
あそこだけで、50kmくらい走った気分になったけどね(笑)

善光寺に行くまで渋滞してたおかげで、「かいだんめぐり」には間に合いませんでした。
ま、私は暗いところダメだから、ちょっとだけ安心したけど(笑)
でも、せっかくだから、行ってみたかったなぁ。
御開帳してなくても、あんなに混んでるもんなんですね。さすがです。
5時近くの参道で、このくらい↓
(

そして、本堂↓
善光寺(本堂)

おみやげとかは買わなかったけど、そばクレープ(ガレット、だっけ?)を食べました。
前日から、常にお腹いっぱいで、アイス系は3回も食べたし、デザートも食べたのに、
それでもまだ、クレープを食べてしまうところが、女の子ですね(笑)
ちなみに、季節限定の栗+あんこ+生クリームみたいなのにしたんだけど、
最後のほうが甘すぎて、苦しかった・・・そういえば、クレープって、甘いのにすると、
いつもそうやって最後がつらくなる、ということを思い出しました。
久しぶりに食べると、忘れちゃいますね。空腹時なら問題ないんだろうけど。

そんなこんなで、車に戻った頃には6時過ぎでした。
エイジは長野駅から電車で帰る、と言っていたのですが、別れが惜しいので、
家まで送っていくことに。7時前くらいに送り届けて、帰路につきました。
ただ、たぐたぐを送り届ける先が、家ではなく、彼女の友人宅だったので、
私が家に帰ってきたのは日付が変わった頃。と言っても、0:10くらいかな。
夜は危険なので、休憩も2回取って、おやつも買って食べたけど、
やっぱりそれなりに疲れました。夜道は見難いしね。

で、このごろは旅に出ると「何km走ったか」が自分の中での達成感に繋がるんだけど、
今回は2日間で780km!!もしや、最長記録?
ま、私よりも車が頑張った、という感じはしますが(笑)
とりあえず、いっぱい走って満足です。
秋の味覚も楽しんだから、たっぷり太って帰ってきたしね(笑)
残りの休みは健康的に過ごして、がんばって戻します!

ということで、長野の旅は終了。
明日からの連休、ダラダラし過ぎないように気をつけます。

シルバーウィーク1日目。

昨夜は、夜中の2時半就寝。
わくわくしすぎて、30分~1時間ごとに目が覚めました(笑)
ほとんど寝た気がしないまま、朝、6時半起床。
もろもろ用意を済ませ、8時出発のつもりが8時20分出発。

そして、県内に住む友人(たぐたぐ)を迎えに行き、いざ長野へ!!
途中でちょっと渋滞もあったり、上り坂ばかりで、
フルでアクセルを踏み込んでも80km/hくらいしか出なかったり、
そんな感じでアクセル踏み込んでる時間が長いから、
さすがに、ふくらはぎとお尻がちょっと疲れたり・・・
という感じで、それでも無事に、長野出身で現在東京在住の友人、
エイジの実家へ到着しました。志賀高原の方なので、結構、北のほうです。

とりあえず荷物を置いて、エイジママがお茶を淹れてくれたので、
遠慮なく頂いて、「小布施」という町へ行ってきました。
有名なアイスクリーム屋さんがあったり、
栗が有名で、いい感じの街並みもあったり、とそれなりの観光地です。
アイスはダブルで350円!安い!!
私は、ピーナッツとチョコチップにしました。めっちゃおいしかったvv
高速のSAでドトールのソフトクリームを食べてなかったら、
もっとおいしく感じただろうに・・・もったいないことをしてしまいました。

ちなみに、そのアイス↓
小布施のアイス

で、街並みをのんびり歩いたあとは、夜景が見える温泉へ。
5年前にエイジ宅へお邪魔したときにも、夜景がきれいな日帰り温泉へ行ったのですが、
今回は違うところでした。露天風呂もあって、日没くらいから入り始めたので、
どんどん夜景がきれいになっていく様子も見れて、よかったですvv

夜は、エイジ家でエイジママとエイジパパのお手製料理を堪能。
旅館のように次々と出てきて、どれも本当に美味しくて、
胃が破れて死ぬかも、と思うくらい食べました(笑)
お酒も飲んで、デザートにはエイジ宅で育った梨と巨峰。
まさに、食欲の秋。美味しくて楽しいから、こういうときは太っても気にしません(笑)

その後、少し胃を休めてから、もう1本お酒を飲もうと思ってたんだけど、
眠気に負けて、お布団へ。でも、ピロートークが待ってます(違/笑)
3人で会うのは、去年の三重旅行(志摩~鳥羽)ぶり。
私は、それぞれに会ってたので、報告書を提出済みでしたが、
たぐたぐとエイジは未提出だったので、しっかり提出してもらいました。
結局、2時近くに「おやすみ」も言わず、寝息が聞こえてきたけど(笑)


ちなみに、この時点で2日目は「善光寺に行く」以外の予定はなしです。

連休ですよ、と。

あっという間に5連休。
つい最近、東京出張があってばかりだと思っていたのに。
やっぱり今月はめちゃめちゃ早く終わりそうです。

さて、連休の予定は・・・


①長野へ1泊2日


以上!!(1、とか要らんやん/笑)

あのですね。
本当は、22~23日で同期が泊まりに来る予定だったのですよ。
それが無くなりまして。そのまま、予定を入れずにいたら、こうなりました。
ま、高校野球が秋の県大会の時期なので、
母校が勝ち進むと共に、観戦が予定になってくると思いますが。

あとは、長野でたっぷり食べて飲んで帰ってくるから、
秋の味覚を楽しんだあとは、スポーツの秋を堪能しないと、です。
と言っても、女の子期間になるかもしれないから、そうなったらアウトですね。

それと・・・やる気と時間があったら、部屋の大掃除でもしようかなぁ。
本当は買い物にも行きたいんだけど、ちょっとお金使いすぎだし。
今日も帰りにニットとカットソーを買ってしまいまいた。
あ、でも単価安いです。ユ○クロジーンズレベル。
なのに、ちゃんと日本製だから!価格+品質重視で!!
せっかくなので、1枚はさっそく明日、着て行こうと思いますvv

ちなみに、今夜は疲れて運動できず、寝ちゃいました。
もう、朝お風呂でもいいかなぁ、と思ったけど、11時半に起きて入浴。
明日は8時出発だから、ちょっと寝不足になりそう・・・。
まだ、寝る前にやることが2~3個残ってるので、がんばります。
あ、長野までは車です。スピード違反に気をつけます(笑)

あしたもがんばる。

ようやく運動できました。
今日は、やるぞー、という気になってたので、しっかり出来ました!!
仕事も、午後からちょっと予想外の展開だったけど、
またもややさしい上司に助けられ、なんとかなりそうです。よかった。

さて、明日1日行ったら、いよいよ5連休☆★
先輩が一足早くお休みなので、明日はちょっと忙しくなりそうだけど、
連休前だし、残業なしで帰りたいところです。
今日も、就業チャイム後20分で職場を出れたし!
やること色々あるけど、がんばります。スムーズに運びますように・・・

そうそう、昨日の幼馴染の運転手。結局、ひとりで行ってきました。
一緒に行く予定の子が、「もう眠いから寝る~」とメールしてきたので(笑)
ま、12時前に帰って来れたので、よかったです。
もしまた頼まれたら、お土産請求しよーっと(笑)

ちょっとやる気と体力がないらしい。

2日間、運動せずに過ごしたので、今夜こそ!と思っていましたが、
やり始めたら、なんとなく疲れてて、やる気も続かず、即止め。
今まで、こういうことなかったけど・・・ま、そんな日もあるよね。

と思ってたら、東京へ行った幼馴染から電話。
今から帰ってくるらしく、駅まで迎えに来て欲しいって。
そして、もう1人の幼馴染も一緒に行く、とか言い出して、
後から運転手さんになりに行きます。
ま、結局いつものメンバーじゃん!という感じですね。
ちょうど1ヶ月ぶりくらいだけど、明日も仕事だから、
今夜は早く帰って来る予定。あくまで予定になるかな?
いやいや・・・寝不足はダメだから、帰らせてもらいます。

とりあえず、まだ迎えに行くまで時間があるし、
運動しないことになって時間が出来たので、のんびりお風呂に入ろうかなぁ。
体も疲れてるみたいだし。明日こそ、ちゃんと運動しなきゃ、です!

やらかした・・・

仕事でミスをしてしまいました。
まぁ、小さいのならちょくちょくやってるけど(コピー間違いとか)、
今日のは中の上、という感じです。
というか、就職してから今までで、一番大きなミスかもしれない。
まぁ、問題に発展したり、というものではなかったので、
とりあえず無事に帰ってこれたし、よかったんだけどね。
課長(次長)からは、当然「今後は絶対無いように」という話だったけど、
私よりむしろ、上司が言われてた感じです。
部下のミスは上司の責任・・・ということですよね。日本だなぁ。
やらなければいけない処理を忘れてたのは、私なのに。
私は直接、何の注意もされてないのです。
上司からも「今後はないようにしような」というだけだったし。

去年、新聞で「最近の上司は“怒る”“叱る”をしない」という記事があったけど、
私の場合、確実に怒られるとダメなタイプなので、むしろ、
今日みたいな感じでよかったな、と思います。
自分のせいで上司を巻き込まなきゃいけなくなったこと、
他の課にも仕事を急がせることになってしまうこと、
などなど、色々と考えられるのは、怒られてないからだと思うのです。
強い(怖い)口調で怒られると、そっちばかりに気持ちが行っちゃうけど、
そうじゃないと、何が悪かったか、どうしてそうなったか、
これから、どうすることで同じ失敗を防げるか・・・と考えられます。

先輩が「確かにミスをしたのはいけないけど、仕事してれば誰でもあるし、
ちゃんと反省して、みんなに『ごめんなさい』っていう気持ちで接してれば、
責めたりしないよ。これから気をつけることが大事」と言ってくれたから、
余計に、そう考えられる、というのもありますが。
とにかく、こういうとき、本当にいい上司と先輩に恵まれたな、と思います。
時々、「えー」と思うこともあるけど、やっぱり、私は、
昔から周りの人(というか、自分に割と関わる人)には恵まれてます。
本当に、ありがたいことですね。

そして、今夜もまだ運動できないし、長湯もできないから、早寝の予定です。
でも、寒いからお湯にはちょっと浸かろうかな。
脱毛サロンでもらった紙には「高温、長時間の入浴」を控えるって書いてあったから、
少しぬるめにして、短めなら問題ないよね?じゃないと、風邪ひいちゃうし!

なかなか充実してたと思います。

お休みだったけど、それなりに早起きした今日は、
何気に忙しくて、でもちゃっかりお昼寝までしちゃいましたvv

まず、妹を学校へ送るために7時過ぎに起床するつもりが、
すでに7時前には目が覚めてしまっていたので、珍しくベッドでテレビを観てみました。
昨夜、お酒のまわりが勢いよかったせいか、10時ごろからウトウトしてて、
夜中の3時くらいまで、寝たり起きたりの繰り返しだったので、
よく寝たのかどうかわからず、朝もそんな感じだったのです。

で、妹を送り届けて、帰ってから朝ごはんを食べてたんだけど、
今度は漣ママが「仕事、送っていって」という話になり、
急いで食べて、再び運転手。帰ってから、化粧をして、出かけてきました。
昨日書いた「人生初」です。何かというと・・・「脱毛」!!
来年の夏までに、と思うなら、今のうちからやったほうがいい、ということで、
「○年保証」とかはやめて、1回払いきりタイプのお店を選びました。
初回は、全メニューがお得になるということで、かなり安いんだけど、
「全身」もまた然り。通常なら、2万6千円のところ、1万5千円でした!
ま、いつも全身なんてやってたら、お金がもたないから、
これからは気になるとこだけしかやらないけどね。
せっかくだから、と思って、全身お試ししてみたところです。
早ければ1週間で抜けてくるそうなので、楽しみvv
でも、今日は血行をよくしちゃいけないらしく、運動禁止令が出ました。
おかげで、ビリーが出来ません。ま、仕方ない。

そして、一旦帰宅して、お昼を食べて、ピアノを弾いて、
1時間ほどお昼寝タイム。最初は30分弱のつもりだったけど、
眠くて、二度寝+ごろごろしてたら、1時間も経ってました。
また妹を迎えに行かなきゃいけなかったんだけど、
その前に、ユニ○ロでジーンズを買いたかったので、再びお出かけ。
最近、服を買うと痩せたのを実感できるから、楽しいです(笑)
ユニ○ロって、もともとサイズが大きめだから、いつもウエスト緩かったけど、
今日買ったのもそんな感じ。まず、サイズが今までより小さいんだけど、
相変わらずお尻と太ももがピッタリで、ウエストが少し緩め。
それより小さいと、確実に入らないので、ウエストは我慢です。
てか、自分があのサイズを買う日が来るとは・・・という感じで、びっくり。
身長から言えば、普通だとは思うけど。なので、もう一個下のサイズ狙いたい!
でもそれは、1年後くらいで。せっかく買ったしね。もったいないから。

あと、1枚薄いピンクのニットを買って、お買い物は終了。
ニットは、ユニ○ロジーンズと同じ値段!つまり、安い!!
秋なら1枚、冬ならインナー、という感じで使えそう。
雨が降ると寒いから、今の時期でも、もう着れるかなぁ。

ということで、明日から4日間、まじめに働きます。
そしたら5連休だ!がんばろ!!

金曜日の体重に、ほぼ戻ったけど・・・

今日は、愛車の12ヶ月点検、兄の33回忌の法事を済ませてから、
ちょっと久しぶりに温水プールでがっつり泳いできました!
点検は、特に異常なしでしたが、ワイパーのゴムだけ取替え。
兄(私が生まれるずっと前に亡くなってます)の法事は、
家族だけだから、ちょっと寂しいけど、無事に終了。
始まる前に、お茶スペースで最中とか食べちゃったし、
終わってから、喫茶店でアイスも食べちゃったけど、
帰宅後にプールで消費できた・・・はず(笑)

とりあえず、来週末は長野へ行くことになってるので、
また、あらかじめ減らしておかないと、向こうで飲んだり食べたりするから、
帰ってきて、後悔しちゃうんだよね。ま、楽しい「飲み」だから、まだいいけどvv
その後の休みに入れてた予定が、急遽なくなったから、
部屋の掃除とか、ビリーをやりつつ、戻せるし。
戻った途端、休み明けて2日目に同期の飲み会があるんだけどね。
その頃には、女の子期間も近づいていきそうだから、怖いなぁ。
ダイエット中は、飲むのも食べるのも、ちゃんと我慢できる子になりたいけど、
どうもそこだけは我慢できないから、困ります。
家なら、自分の部屋に来ちゃえば平気なんだけどね。
食べ物も飲み物もないから(笑)

ちなみに今夜は、昨日お酒があまり美味しく飲めなかったので、
飲みなおしてます(ダイエットは?笑)アルコール分8%の、
ちょっと強めの缶チューハイ。お風呂上がって、すぐ飲んじゃったので、
さすがに少し、まわってます。酔っ払うことはないけどね。

そうそう、明日のお休みは、「人生初」を体験してきます。
ドキドキするけど、少し楽しみ。帰りに、買い物行っちゃいそうな予感・・・

今日はちょっと夜更かししちゃおう。

今日は、希望通りの時間に帰宅することが出来ました☆
バーベーキュー自体は・・・スタートが極寒で、でも、やっぱりビール出てきて、
全く美味しくないけど頑張って飲みました。次にチューハイがあったから。
寒いので、とにかく暖かいものが食べたくて、色々食べてたら、
気づけば胃がとても苦しい状態に・・・(笑)

絶対、今日のバーベキューでそうやって食べて、飲んですると思ったので、
今週は「あらかじめ体重を減らしておく」週間にしたのですが、
やっていおいて、正解でした。今朝、かれこれ12年ほど前と同じ体重で、
自分でもびっくりしたんだけど、帰宅して即測ったら、2.1kg増えてた!!
ま、半分は水分だけどね。缶3本+コップ1杯飲んでるので。
ただ、最近は昼間だとそれなりに消化が早くなってきてるようで、
苦しくて食べれない~、と思っていても、ちょっと休めば、
またすぐに食べれちゃうのです。代謝がいいのかしら?
でも、そこで「食べれるから」と思って、調子に乗るから太るんですよねー。
分かってても、ついつい飲み会とか、外食すると、そうしちゃいます。

ま、今月は、週に1回は飲み会があるので、「あらかじめ減らす週間」と、
飲み会で増やす!というのを繰り返しつつ、キープする月になりそうです。
先月もそんなだったから、ここ2ヶ月は平均すれば変わってないけど、
最高値と最低値ですごい差が出来てますね。体に悪そうだなぁ。
とりあえず、明日は夕方からプールに行きたい。
出かける予定があるので、帰宅が何時になるか、読めないけど・・・。

ちなみに、バーベキューそのものの感想としては、
相変わらず、仲のよい同期の言動に「すごいなぁ」と思ったり、
新人さんがイマイチ読めない子だな、と感じたり、
でも、同じ課の人が1人いて、その人はおもしろかったし、
新人さんの中で同い年の子も1人いて、その子はいい子だし・・・
という感じで、気分的にはプラスマイナスゼロ?
でも、お金出して太ってきた、というイメージが強いです。
私みたいにセーブできないタイプは、ダイエット中に、
飲み会やバーベキューに参加すること自体、ダメということで(笑)
ま、とても楽しい飲み会なら、その後また頑張って戻そう!って思えるけど。
これから溜め込む季節だから、運動しないと、です。

曜日感覚がズレてる気がするけど。

週末です。
私は久しぶりの3連休です!!7月以来ですね。

明日が仕事関係の集まりだってことを除けば、とてもいい週末なのに・・・。
そう、明日は雨の予報なのに、バーベキューがあるのです。
よく知りもしない人の誕生日をお祝いするための。
半分以上、男性陣だけど、女の子が同期とか今年の新人さんとか、
知ってる子ばっかりだったから、OKしたものの、
その日が迫ってくるにつれて、行きたくないなぁ、という気持ちが強くなってきました。
10時開始だから、早めに帰れるとは思うけど。
できれば、3時くらいには家に居れたらいいなぁ・・・遅くても、4時とか・・・。

まぁ、先週からの研修続きで曜日感覚がズレてるおかげで、
1週間はとても早く感じたんだけどね。
仕事は、キレイに片付けるつもりだったのに、終業チャイムの後でトイレに行った隙に、
3つほど増やされてました。机の上に、書類がちゃっかり置かれてたのです。
せっかく、何もない状態で帰ろうと思ったけど、ムリでした。残念。
ま、今日やろうと思ってたことは、全部済ませれたからよかったけど。

あー・・・明日、気が重いなぁ。
思ったより楽しかった!ってブログが書けるといいんだけど。
他の女の子たち、車で来ると言うので、アルコールに付き合う子が居ないんだよね・・・
みんな飲まずに雰囲気悪くなるのは嫌なので、私は飲酒覚悟で行きます。
できれば、お昼から飲むのは避けたいんだけどね。ま、仕方ない。
同期に乗せてってもらうし、飲めるのは知られてるから、断れないし。がんばろ。

封を切ったのは私です。

昨日に引き続き、今朝も寒かったです。
昼間は気温も上がっていたのだと思われますが、
職場のクーラーは、相変わらず私に風を送ってくれるので、
午後から特に寒くて(外気温との差が激しいほど、風が寒い)、
喉に違和感を覚え、さらに鼻水も出てきたので、3時ごろ、紅茶を飲んでみました。
ようやく温まってきて、ほっとしたのも束の間。
30分も経たないうちに、再び喉と鼻に風邪の初期症状が・・・!!
今日は自分の風邪薬を持っていなかったので、慌てて人事課へ行き、
「すいません、風邪薬ください」と頼みました(人事課には、互助会のお薬があります)。

封を切った日付が書き入れられた、某製薬会社の錠剤。
出してくれた女性が「1年経ってないから、大丈夫だよねー」と言ってましたが、
去年、新品の封を開けてもらったのは、誰でもない、私です。
日付は10月6日。その日も、今日のように違和感を覚えて、すぐもらったのです。
市販の風邪薬は、初期症状に入る手前くらいで飲むのが一番効くと思ってるので、
今日もそのつもりで、もらった風邪薬を持って湯沸室へ。
空腹ではいけないので、えびせんを一枚食べて、薬を飲みました。

さすが、「効く」と思い込んでるときは、効き目が早いです。
30分ほどで効いてきて、喉も鼻もすっきり!!
薬を飲む前は、熱が出るときの「寒いのに熱い」という症状も出掛かっていたのに、
それもすっかり消えてくれました。おかげで、仕事もはかどりました♪
ひとつだけ、やり残して帰ってきたけど、「明日でいいや」と開き直り。
ここ数日、ブログにも書いてた翻訳もちゃんとやってきたしね。
明日行けば、お休みだから、明日こそ机の上をキレイにして帰ってきます!!

空も少し高くなった気がする。

ちょっとだけ、残業してきました。2時間だから、ホントに少し。
研修終わって、自分の机に戻ったのが4時45分頃。
そこから、2時間半だけ通常業務をしてきました。
残業しないで帰っても、明日残るなら一緒だな、と思ったので、
やる気のある今日、残ることに決定。

でも、翻訳の仕事は放置。
ギリギリに言われたから、それじゃ困る、ということを伝えるため、
こっちも納期ギリギリ、もしくは過ぎてから渡すことにしました。
外に出す仕事ならそんなことしないけど、内部だしね。
課長さんには「そんな無理な日程の仕事、甘やかしちゃダメ」って言われたし。
ま、量は少ないから、明日、急な仕事さえ入らなければ、
きっちり時間内に出来ると思うけど。そのために、今日残業してきたんだし。

ところで、私の住んでいる地域では、まだまだ最高気温が30度を超えますが、
今日は朝も涼しかったし、帰宅したら、半袖では寒いほどになりました。
着々と秋に移り変わってますね。でも、絶対また暑くなるはず。
9月って、中旬に涼しくなって油断すると、下旬にまた暑くなって、
「半袖で出勤すればよかった!」ってなるんだよね。
高校の体育大会が9月末ごろで、熱中症になった記憶があるから、
私は9月でも油断することなく、半袖で粘ることにしてます。
最近、体脂肪率が下がったら、寒がりになってきたけど。
前は、どれだけ脂肪という服を着込んでたんだって感じですが(笑)

そんな感じなので、ビリーしても、汗をかいて体重減!ってことがないです。
ま、逆に真夏の減り方がおかしかったんだけどね。
昼間にビリーして、シャワー浴びたら1kg減ったこともあったし。びっくり。
運動して汗をかいたときに、水分補給が必要だ、ということを、
身をもって知ったときでした。今は、そんなことありえないけど。

ということで、1週間の折り返し地点を過ぎました。
研修のおかげで、やっぱりあっという間です。あと2日で週末!!
来週の月曜日に最後の夏休みを消化する予定なので、
頑張ってお仕事したいと思います。
月曜日に休むと、翌日、つらい思いをすることになるんだけどね。

今夜は癒しを求めてるらしい。

今夜のBGMは、数年前によく聞いてた「葉加瀬太郎」です。
ちなみに今は、「情熱大陸」。かっこいいですね。

このアルバム、大学2年の冬くらいによく聴いてました。
自分のサイトを作って、ちょうど半年くらいで、ノリまくってた頃ですね(笑)
大学もサボり気味だったような気がします。ダメダメですね。
夜中から朝にかけてメッセしたり、レポート書きながら聴いてて、
あと、ドリーム書くときも、よく聴いてたかなぁ。
久しぶりに聴くと、なんとなく、当時の心境に戻ったりしますね。
一瞬、錯覚する感じ。あれ?今、自分、20歳?みたいな(調子に乗りすぎ/笑)

いつもは歌のある曲ばかりで、歌いながら聴いてるけど、
クラシックとか、ヒーリング系とか、時々聴きたくなります。
でも、聴いてると、無性にピアノ弾きたくなるんだよね・・・今も弾きたい。
もう遅い時間だから、弾けないのが惜しいです。
こういうとき、電子ピアノなら・・・って思ったりもするけど、
どんなに性能のいい電子ピアノでも、本物には敵わないので、買いません。
というか、買うお金もないけど(笑)

そんな感じで、明日も1日研修です。
翻訳の仕事は、残業すると気まずくなりそうだったので、
結局今日もやらずに帰ってきました。10日に頑張るしかなさそうです。

仕事の話をしてみる。

4日ぶりに自分の席で仕事が出来ました。
また明日、明後日は研修で離れちゃうので、ひたすら溜まった仕事を処理。
全て終わったわけじゃないけど、最低限のことは済ませてきました。

私の担当している仕事のひとつで、課内の財務関係があるのですが、
今月は5連休があるから、支払い用の調書締め切りが早かったりします。
いつもは10日前(休日を除く)で、7のつく日が支払日。
たとえば、今月の17日なら、3日が締め切りだったわけです。
でも、27日は日曜日だから、前倒しになるんですよね。
そして、5連休の影響で明日が締め切り。
基本的には、請求書の日付から30日以内の支払いになるんだけど、
今日になって8月31日付けの請求書が3枚も・・・!!
明日締め切りで、私いないのに!と、内心慌てました。
調書を作ったら、グループリーダー、課長って決裁してもらわないといけないし、
それも2回あって、コピーとかも取らないといけないのに。
おまけに、先週、東京へ行く前日に「翻訳お願いします。来週までに」って、
なんとも無理なお願いをしてきた課もあって、バタバタ。
財務は課内だから、何とかなるにしても、翻訳はもう無理。
10日までになんて出来ません。そりゃ、残業すれば出来るけど・・・。
急に頼んでくるほうが悪いんだもん!と開き直って、今日は帰ってきました(最低)
私の性格からして、期日をオーバーするのはありえないから、
なんとしてでも10日の終業時刻までに終わらせると思うけど。
そしたら、確実に残業だなぁ・・・。とりあえず、明日かな。

とかなんとか、私はこんなことでバタバタしちゃうけど、
同期の子はもっと大変な思いをしてるので、甘えてばかりもいられませんね。
やる気を出していかないと、と思ってます。ホントに。
そして、またもや5日間サボってしまったビリー。今夜こそやります!

まだ足りない・・・

昨夜はブログを書いた後、色々やることやってたら、
寝るのが3時過ぎになってしまいました。
で、起きたのは1時過ぎ。もちろん、ずっと寝てたわけじゃないけど。
最初のうちは、ほとんど目を開けてる時間がない目覚め方で、
そのうち、とりあえず起きて会話はするものの、
目を瞑ればすぐまた夢の中、くらいになり、
1時過ぎたのに気づいて、さすがにいけない、と思って起床しました。
たぶん、まだ寝れたと思います(笑)

実は、昨日の夜から喉に違和感があって、風邪薬を飲んで寝たんだけど、
まだやっぱり微妙で、1時過ぎに起きたとき、お昼おごはんを食べて、
もう一度風邪薬を飲んだのです。そしたら、2時半ごろから眠気に襲われて、
3時過ぎには再びベッドとお友達することに・・・。
結局また、6時近くまで寝てました。
ただ今、8時半ですが眠いです。寝すぎで眠いのかもしれないけど、
どちらかというと、体力がなくて眠い感じ。
風邪薬だけ飲んで寝ようと思ってるけど、そのためには食べないと・・・
でも、お腹空いたなぁ、と感じるものの、食欲があまりないんですよね。
明日の朝には体力も回復してますように・・・。

またもや・・・

2日分一気に書いてるので、ちょっと内容が昨日の日記と被るかも・・・

昨夜は化粧だけ落として寝ちゃったので、今朝、11時半ごろに起きて、
シャワーを浴び、いい感じのパン+ケーキ屋さんへ行ってきました。
ランチもやってて、パンがおかわり自由なのにびっくり!
メインにはお肉も野菜もあったし、スープやデザートまであって、
値段もお手ごろな感じでしたvv しかも、美味しい!!

で、一旦エイジの部屋に戻り、荷物を持って、新宿へ。
見たい靴屋さんがあって行ってみたけど、一目ぼれはしませんでした。
その後、違うビルへ行って、300円ショップでシュシュを一個購入。
・・・こっちでも帰るじゃんっていう突っ込みはなしで(笑)
で、いい感じの服屋さんも発見!ちゃんと日本製なのに、お手ごろ価格!!
デザインが気に入ったスカートがあったんだけど、色がなくて、
お店の人に「お取り寄せになります」と言われてしまいました。
でも、都内じゃないので、地元にあるか聞いてみたところ、なんとあるらしく、
これはぜひ、近いうちに行かねば!という感じでそのお店を出ました。
ホントに、自分の仕事着にぴったりな雰囲気だったから、ぜひ行きたい。

その後、エイジが「下着が欲しい」ということで、下着屋さんへ。
私は買うつもりなかったんだけど、7月に出たLALANの新しいシリーズで、
下着専門店かワコールショップにしかないデザインを発見。
そして、お姉さんがあまりにいい人だったから、つい買っちゃいました。
いつもは20%OFFでしか買わないのに・・・ま、たまにはいいか。

そこで終わるつもりが、最後に覗いた靴屋さん。
これまた、かわいいのにお手ごろ!!
秋~冬用で仕事でもプライベートでも使えるパンプスが欲しかったんだけど、
スエードのかわいいのを見つけて、一目ぼれしちゃいましたvv
リボンが付いてて、色はベージュです。少しヒール高めだから、脚がきれいに見える!
まだちょっと早いけど、来月終わりとか、11月くらいになったら履けますvv

ってか、前回に引き続き、またもやお買い物しちゃいました。
新幹線の時間があったから、そこで終わったけど、時間あったら、
もっと買ってしまっていた気がします・・・危ない。
とりあえず、今日行った靴屋さん、こっちにもないか探してみようーっと。

メインはとうふ。

今日はエイジと、彼氏さんと3人で、銀座のお店へ行ってきました。
ちょっとメニューが少なめだったけど、おいしかったですvv
東京へは毎年数回行ってるけど、銀座は初めてでした。
ちょっと都会人になった気分です(笑)

でも、彼氏さんはあまりお酒に強くないので、
エイジと二人でエイジ宅の最寄り駅そばの飲み屋さんで二次会(笑)
結局、隣に変な男連れが座って、面倒なことになってきたので、
早々に退散。コンビニで一本ずつお酒を買って帰りました。
私はおつまみに、フィナンシェとクッキー(おつまみか!?)も購入。
食べ過ぎて、夜中に気持ち悪さで目が覚めました(爆)
その後、お腹も痛くなって起きたんだけど、どっちもトイレへ行ったら回復。
やっぱり、調子に乗って暴飲暴食したらダメですね。

ちなみに、色々と予定外なことが重なり、明日帰ります。
ま、今回のメインは研修だったから、のんびりできなくても仕方ないですね。

ひとりぼっちの東京。

今日はあまりお腹が空いてなかったので、
夕食なしでいっかー、と思いましたが、
気付いたら、おつまみセットと、チューハイと、
野菜スティックを買ってました(笑)
一人で寂しいけど、それなりに過ごしてます。
やればできるもんだね。

明日の研修は10時からなので、朝のんびり起きて、
ホテルの朝食ビュッフェを堪能し、重役出勤な感じで研修所へ向かう予定です。
夕方は4時までなので、エイジと待ち合わせの予定。
前に会ってから一年以上経ってるので、楽しみです♪たぶん、飲みに行くかなぁ?
お互い、積もり積もった話があると思うので、
帰る頃には、また喉か枯れてそうな気がします(笑)

夜更かし中。

明日、あさってが出張ということで、今日はバタバタしてました。
というか、今日中にやっておかなきゃいけない仕事とか、
タイミング悪く入ってくる仕事に追われてた感じです。
で、7時くらいまで残業するつもりだったんだけど、
水曜日は「ノー残業デー」ということで、みんな早く帰るモード。
そしたら、大好きな先輩と上司が、手伝ってくれました。
上司には「先に帰ってください」って、ずっと言ってたのに、
なかなか帰ってくれず、先輩が「今日はまだ帰れないの?」と
聞いてくれたときに「お先にどうぞ」って言って、
「あ!○○さんも、連れて帰ってください!」って加えたら、
「みんなでやれば、早く終わるから」と。

みんな、ホントにいい人たちばかりです。
こうしてみると、やっぱり、いい課に配属されたなぁ、と思います。
ちゃんとお土産買って行こう。

ちなみに、7時くらいから仮眠取ってたら、もう夜中の1時です。
仮眠、取りすぎ(笑)漣ママもリビングでうとうとしてたせいか、
誰も起こしてくれることなく、ついつい寝ちゃいました。
明日からの用意、何もしてないけど、大丈夫かしら・・・?

さすがに、汗の量が減ってきた。

久しぶりに運動しました。ちょうど1週間ぶりかな?
2週続けて日曜日が仕事だったせいか、曜日感覚がおかしくなってます。
しかも、今週は明日行ったら、もう職場には行きません。
なぜかというと、木~金で東京へ出張だから☆
1泊2日で研修してきます。ほぼ人生初の「東京でホテル泊まり」です。
前回は中学の修学旅行だし、1人じゃないから、ホントに初めてな感覚。
新宿周辺に泊まる予定だけど、いいベッドのホテルを選んだので、
夜更かしせずに、早寝して、モーニングビュッフェを堪能しようと思います。

ところで、さっき運動したのはいいんだけど、
リスモのアップデートしてたら、すごい眠気に襲われて、びっくりしました。
PCを再起動したのと同時に、目も覚めたけど。なんだったのかな?

話は変わりますが。
最近、ようやく職場で「痩せた?」と聞かれるようになりました。
ここ数ヶ月で4kgほど違うと思いますが、先月からは、増えたり減ったり。
というか、飲み会とか外食での増え方が異常なので、
その前に減らしても、食べて戻ってる感じです(笑)
とりあえず、食べ過ぎず、飲み過ぎず、普通の食生活にしてれば、
体重も体脂肪率も、それなり、という数字にはなりますが。
7月の健康診断のときよりは増えたから、ここ1ヶ月は変わってないし、
むしろ、またウェスト周りが・・・という感じになってるんだけど。
それでも、先週あたりから、よく「痩せた?」と言われます。
ま、嬉しいけどね!髪型も変えたので、「どうしたの?」とも聞かれるけど。
確かにこの夏、2回目の髪型変更だから、聞かれても仕方ないか。

ま、そんな感じで新しい月になりましたが、
今月はお休みいっぱい、遊びもいっぱい、という感じで、食欲の秋に向かいます。
2009年は残り4ヶ月。できれば、もうちょっとダイエットできたらいいなぁ。
せめてあと3kgほど。二の腕と、お腹から膝までをすっきりさせたいですね。

FC2カウンター

ブログ内検索


