

ただいま夜中の2時半です。

今夜は連休前ということで、ホーム宴会でした。
飲んだ量は缶2本だけど、久々に食べ過ぎて、しかも食べあわせがおかしくて、
消化に時間が掛かったのか、少し気持ち悪かったです・・・。
揚げ物とデザートのシュークリームがいけなかった感じですね。
まぁこれも、連休前だし、いいか!ということにしておきます。

で、今月も終わりとなりますが、4月の反省点は「食」です。
ダイエットとか関係なく、というか、それ以前の問題で、
帰宅後の空腹をおやつで満たしてしまった日が多すぎ!!
これじゃあ、いくら運動しててもダメだし、肌の調子も、体調も悪くなります。
完璧な栄養バランスでの食事なんて、素人には無理なのは分かってるけど、
もうちょっと、真剣に取り組まないとね。あと、我慢を覚えないとね(笑)
来月は、すでに3回も飲み会の予定があります。
たぶん連休中にも1回は飲むと思うし、週末にもまた入りそうな気がするので、
週1以上で飲みに行くことになりそうな予感。
なので、ホントに平日はヘルシーなごはんを心掛けなきゃです。
カロリー計算は、だいぶ出来るようになってきたから、
今度は栄養バランスも覚えたい。それを活かして、料理上手になりたい!!

最後に連休の予定は・・・
高校野球の応援のために旅行のお誘いを断ったら、
母校がすでに負けてしまい、ぽっかりスケジュールが空いてしまいました(笑)
とりあえず、2日と4日は出かけます。1、3、5日は自分と部屋磨きかな!
3日間は、運動と買い物と趣味と掃除に捧げます。
あ、でも、午前中は3日とも睡眠で終わると思います(笑)

昨夜は3時過ぎに寝ました。

いよいよゴールデンウィーク目前です。
明日は午前中いっぱい席を離れてのお仕事。午後は先輩の代わりに窓口。
たぶん、あっという間に時間が過ぎてしまう気がします。
休日の夜に、翌日やらなきゃいけない仕事のことを考えるのは嫌だけど、
今回は1日頑張れば5連休になるから、それもOK。
むしろ、今のうちに明日、何をやるべきか頭の中を整理しておきたい。

えーと。
とりあえず、席を離れるのは9時半からなので、
その前に職場内を1周して配りものをして、新聞記事のコピーをしておきたい。
朝の打ち合わせが始業時間(8時半)までに終われば、丸1時間弱あるから、
なんとかなりそうな気がします。10分早く行ければ、さらにいいのだけど。
でも、朝って早起きすると、その分を別の時間でゆったり過ごしちゃうのよね。
とりあえず、お弁当のメニューは考えてあるから、あとは服を考えておけば、
迷う時間がなくなって、いろいろと短縮できるかな。
ちなみに、お弁当はお手軽なチャーハンと和え物にする予定です。
温野菜+卵+ウィンナーのチャーハンに、タコときゅうりのポン酢和え。
あと、トマトがあったから、切って持っていこうかなvv

そんな感じで、あと着る物はベッドの中で考えることにします。
考えてるうちに眠くなるし。いつもならそろそろ眠くなるんだけど(今11時くらい)、
今夜はまだ眠気がやってきません。夕方も15分くらいウトウトしたからかな?
ま、とりあえず明日一日がんばって働いてきます!

SBO 故障中

仕事から帰宅したら、リビング(ダイニング)のこたつが片付けられていました。
今日の最高気温は23度。これだけ暖かいなら、要らないよね。
でも、朝は肌寒いから、ひざ掛けっぽい感じで使えるんだけどなぁ。

ところで、タイトルの話。
今日のドラゴンズはナゴヤドームで巨人戦。
テレビ中継は相変わらず途中までだったので、ラジオを聴いていたのですが、
どうやらスコアボードの「S(ストライク)B(ボール)O(アウト)」表示が故障して、
ランプがつかなくなっていた様子。実況と解説の人たちがその話をしてて、
判定に迷いつつ「あれがないと、なかなか困りますね」と。
そしたら、実況の人が「すいません(S)ボード(B)お疲れ様です(O)」だって(笑)
解説の人は「あー、あはは」って感じであんまりウケてなかったんだけど、
私には、なかなか面白かったです。そっか、お疲れだから、壊れちゃったのね。

そうそう、私も2日間お疲れだったけど、昨夜は11時過ぎにベッドに入って、
しばらく雑誌を読みつつ眠気を待って、ゆっくり寝ましたvv
おかげで、体力もだいぶ復活したようで、ビリーもできました!
半分くらいのところで電話がかかってきちゃったから、最後まで出来なかったけど。
たぶん、今夜はこのまま夜更かしになりそうなので、明日は午後から活動開始かなぁ。

無理するのはやめましょう。

どうも体調がよくありません。
遅れている女の子期間のせいで、ホルモンバランスが崩れてるとしか思えない!
今朝は、起きたときから身体が重くて、一日中だるかったし。
んー。今日も頑張って運動しようと思ったはずなんだけどなぁ。
身体と心はリンクしてるけど、気持ちと身体はリンクしてくれないのね。

ドラゴンズもすごい点差つけられてるし、
今夜は11時にベッドへ入るために、早々とお風呂してこようかな。
ホントに、身体が重くてだるくて、確かに体重も増えてるんだけど・・・
なぜか、ちっとも女の子な期間に突入してくれない!なぜっ!?

明日行けばお休みなんだけど、30日までに仕上げなきゃいけない仕事を溜めてます。
でも、明日は11時過ぎから外出予定。5時ごろ戻る予定だから、
帰ったら当然、仕事をする気もないはず。出かける前に、がんばらなきゃ。

おつかれぎみ。

週末に向けて嬉しい金曜日と、これから1週間がんばる月曜日は、
いつもより少しだけメイクに時間をかけてみたり、
誰も気づかないけど、自分だけの喜びとして、お気に入りの下着にしたり、
そんな感じで1日を過ごすことにしています。今年に入ってからですが。
あと、お弁当のごはんをおにぎりにしてみたりね。

でも今朝は、ちょっとだけベッドに居る時間が長かったので、
いつもは30分かけて食べる朝ごはんに20分しか使えず、
なんとな~くスタートが良い感じにはなりませんでした。
そのせいなのか、帰りも遅い車にひっかかるし、
普段は空いてる道なのに、今日は車が多かったり、
運動しようと思っていたものの、疲れてビリーどころじゃなかったり。
だるい時期が続いてるから、仕方ないとは思っていますが。

とりあえず、何もしないよりは、と思って、
5分ストレッチ+踏み台昇降運動を15分して、今日の運動は終了。
ま、だらけてる20分よりは、ちょっとだけマシ、という感じですね。
月曜日って、やっぱり疲れるのかなぁ。
そういう気分を払拭するために、いろいろやってるつもりなんだけど。
去年の夏とか、月曜日でも帰って来てビリーしてたことを考えると、
よっぽど元気だったのかな、と思います(笑)
あ、夏だから?自然と気分がハイになる季節だもんね。

とりあえず、今週は午後から外でのお仕事があったり、祝日もあるし、
割と早く終わって、ゴールデンウィークに突入してくれそうな気がするので、
今夜は早く寝て、明日のお仕事も頑張ろうと思います!

畑のお肉ですから。

久々に納豆を食べました。中粒の。
漣家は両親とも納豆が嫌いなので、食卓に並ぶことはありません。
それでも、なぜか子どもたちは納豆が好きなので、
とりあえず買ってもらって、漣パパが帰宅する前に、
換気しながら(においが特にダメらしいので)急いで食べます。
それも、数年に1回しかないんだけどね。

でも今日は、買い物へ行ったときに食べたくなったので、
自分で買ってきちゃいました。明日の朝ごはんに食べようと思ったけど、
さっき、小腹が空いたので、おやつの代わりに食べてみたところです(笑)
両親とも家に居るから、自分の部屋に持ち込んだけど。
なんか、悪いもの食べてるわけじゃないのに、コソコソしてるみたい。
むしろ身体にいいものなのにね、納豆って。

お腹が空いて、ついついおやつを食べてしまう私には、
納豆を食べるのがいいのかも、と思いました。
ネバネバ混ぜてると、食欲も落ち着いてくるし、
自然とよく噛んで食べるものだから、食べ過ぎないし。
運動してるから、たんぱく質も大事だし!
さらに、値段も高くないもんね。なんで今まで気づかなかったのかしら。
一日納豆1パック。お腹が空いたら、おやつの代わりに!

あ、ちなみに今日は泳ぎに行ってません。
どうも髪の傷みと女の子期間の遅れが気になるので・・・。
ビリーはすでに1回やったけど、あとでもう1回やれたらやります。
休みの日は2時間の運動を目安にしてるので☆

昨日の余分はリセットしたよ。

女の子期間が遅れているので、プールへ行ってきました。
今日は早めに2時ごろから泳いで、夕方は漣ママと地元のお店でお買い物。
というか、先週購入したスーツのスカートをお直ししてもらうため、
よくお願いするお直しのお店が入っているスーパーへ行ってきたのです。
あんまり短すぎてもいけないので、今回は5cm。
裾がボックスプリーツみたいになっているため、腰で調整なんだけど、
商品券などで割引された分、お直しに使う、という感じでした。
ウエストもちょっと緩いけど、ヒップで止まるので、お直しせず。

あと、冬に出たLALANの「リボンブラ」が欲しかったので、
下着売り場へ行ってみたら、2割引!!専門店とは違うデザインだけど、
ピンクが可愛かったので、お姉さんにサイズがあるか聞いてみました。
今、ちょうど2つのサイズの中間になっているのですが、
カップを上げてアンダーを下げる場合、そのサイズはピンクしか作ってない、とのこと。
でも、いつものサイズも店頭にはなくて、取り寄せになる、と。
すでに専門店デザインのイエローを持っていて、着け心地は分かっているので、
違うサイズを試してみたかったのに、それだとないって。
とりあえず、違うカラーでいつものサイズを試着してみたら、
まぁ、そっちでもいいか、という感じになりました。
対応してくれたお姉さんは、高○屋にいたお姉さんと比べると、
結構適当でちょっと心配だけど、ま、たぶん間違ったサイズではない筈。
2割引だし、仕方ないかなぁ。取り寄せだけど、割り引いてもらえるのがよいですね。
届いて取りに行ったときに、試着して肩紐の長さとか、調整してもらわなきゃvv

それにしても、眠いと思ったら、もう2時です。
明日は、また来週のお弁当の材料を買いに行って、先週買い忘れた化粧下地を買って、
女の子期間じゃなかったら、泳いできまーす☆

天使の誘惑 と ダイエット。

地元で有名になってから随分経つ「天使のチョコリング」というデニッシュ。
チョコチップと胡桃が入ったリング型のデニッシュなのですが、
味とサイズとは見合わない安さから、漣家でも度々食されてます。

でも、その天使はおやつにするには危険すぎ。
温めて食べたり、そのまま食べたりできるんだけど、
コーヒー、紅茶、カフェオレなどのお供にすると、1人で結構食べれちゃう。
カロリーとか糖分とか脂肪分を考えると、ダイエッターにはとても不向き。
そして、分かっていても、仕事から帰って来て、空腹で、
さらに週末という開放感が上乗せされると、その誘惑に勝てるはずもなく。
結局、漣ママや妹、漣パパと一緒におやつタイムをしてしまう結果に。

今週はダメダメです。ほんとに。
運動したのが火曜・木曜しかない上に、消費カロリーが上回ったのは火曜日だけ。
しかも、ごはんでカロリーオーバーならともかく、
おやつを食べ過ぎてオーバーするという不健康な感じがダメすぎる。
また7月の健康診断に向けて、気合を入れなおさなきゃ。
今年に入ってから、「最近、だめだなぁ」って何度思ったことか・・・。
「あと2kg!」って思ってるうちに、飲み会やら外食が続いて「あと3kg」に戻り、
なかなか調整がつかないまま、気づけばまた「あと4kg」くらいになるのよね。
少し前に、体脂肪率が落ちてきた~って喜んでたのに、
おやつ食べ過ぎて、それも戻ってきてしまったという残念な感じ。

去年の記録を見てみたら、まず、体脂肪率が6~7月に向けて落ち始めて、
その後、追うようにして体重も減ったんだけど、定期的に飲み会と宴会があったから、
3kgくらいを上下しながら秋に突入。11月の1ヶ月間が一番痩せてたかな。
12月は宴会ウィーク前にちょっと頑張ったけど、年末年始で増えてたのよね。

4月に入ってから、数値に惑わされないで頑張るはずだったのになぁ。
家に帰ってきたときに、お腹空いてて、そのままおやつを食べる悪い癖が出てます。
確実に、意志が弱すぎると思われる。もともと好きなものには火がつきやすいから、
食べたときに「おいしいv」と感じたら、ダメなんだろうなぁ。
とにかく、帰宅したらすぐにメイクを落として、着替える癖をつけなきゃです。
去年はそれを徹底できてた時期もあるしね。
おやつ食べ過ぎて夜ごはん食べない、という最悪な食習慣だけは避けようと思います。

今日は勝ちました!(中日VSヤクルト)

木曜日は道路が空いてるので、いつもよりちょっと遅めに家を出ても、
早めに着くことが多いのですが、今日は雨だったので、道が混んでました。
おかげで、到着時間が予定より5分遅れ、ラジオ体操はできず。
まぁ、義務じゃないから、やらなくてもいいんだけど、
それなりに目も頭もすっきりするから、好きなのよね、ラジオ体操。

そして、今夜はちょっと久々に6時前に帰宅できて(5:59だった)、
「早めにビリーできるじゃん☆」と思っていたのに、
テーブルに並んだおやつの誘惑に負けちゃいました(また!)
自宅療養中の漣パパと、おやつタイムが癖になってます。いかんです。
明日あたり、私が帰ってくる頃になったら、おやつを片付けるように言っておこう。

それにしても、前兆だけあって、ちっとも女の子期間に突入しないです。
こういうこと書いてると、明日の朝あたりにお迎えすることになりそうだけど(笑)
明日は午前中に大事なお仕事が入ってるから、体調だけは整えておきたいです。
そして、近づいてきたゴールデンウィークに向けて、来週のんびりするため、
午後は事務仕事を頑張って片付ける予定です!!

今日は引き分け(中日VSヤクルト)。

今日は、各地で今年初の夏日が記録されたみたいですね。
私の住んでいるところは、そこまで上がらなかったと思うけど、
薄い七分袖のカットソーで十分でした。
夜はその上に一枚ジャケットを羽織ってみたけど、
風が吹いてたので、さすがに寒かったですね。

そして、今夜はネガティブモードに入っているので、もう終わります。
あ、でも、明日のお弁当だけ考えなきゃ。
英文日記も盛り上がる話がないから、メニューを考える独り言を書いて、
埋めちゃおうかしら(それじゃあ、全くもって日記じゃないけど/笑)

ちなみに、ネガティブモードなのは、やっぱり思うようにいかないな、
と感じることがあって、さらに、人間関係の難しさを感じたからです。
お仕事してるんだから仕方ないけどねー。ま、寝たらすっきりするから、大丈夫!

パスタ、いいね!

今日のお弁当はパスタにしてみました。
下ごしらえは先にやっておく、ということで、昨夜、野菜を切っておいて、
パスタもお弁当用の量を出して、簡単に炒めるだけパスタ。
我が家には製菓用のバター(つまり無塩)しかないので、マーガリンを使って、
半熟の溶き卵へ、茹でたパスタと、温野菜と切った海苔巻きチキン(冷凍食品)を投入!
あとは塩コショウで味を整えて完成。具だくさんパスタになりました。
結構ボリュームがあったから、もう一品は、トマトときゅうりのサラダのみ。
これで、410kcalくらいです。栄養バランスも、そこそこなはず。
パスタを茹でるのに8分かかるけど、その間に朝ごはんや服を用意できるし、
どんなパスタにするかを考えておけば、結構いいかもvv
しばらくは、パスタランチに嵌りそうです。
と言いつつも、明日は夜に予定があるから、お弁当箱邪魔なので、コンビニにします。

ところで、明日の最高気温は24度だそうで。
半袖でもいけるじゃん!と思うけど、昼間の外の気温だから、七分袖くらいにしようかな。
朝夕はジャケットが一枚あれば、きっと大丈夫。
でも、そんな風に気温が上がるのは明日だけみたいです。
雨が降っていた今日は思ったより寒くなかったから、よい感じでした。
ちなみに、体調は回復してました☆ 運動もばっちりできたよ!

頭痛と肩こりと腰痛は気のせい!

課内で風邪が流行っています。
今日、出勤したら4人ほど風邪気味とのこと。9人しか居ないから、約半分。
私も先週の木~金は少し嫌な感じがしてたけど、とりあえず平気です。
平気と思いたいです。今日はホントに疲れて帰宅したので、
甘いもの食べて、運動もしてないけど、まだあまり元気がないので、
やっぱり、女の子期間の影響だと思われます。
少し熱っぽい感じもするけど、体温も上がる時期だし。
今夜は早めにベッドへ入りたいところです。
そして、明日は元気に夕方まで過ごしたいですね。

てか、天気予報を見ていたら、明日また寒くなるって。
さらに水曜日の最高気温は24度。前日差10度!!
そりゃぁ、体調も悪くなるよね。健康な人でも大変だと思うよ。
明日は何を着ていこう・・・。欲しいスカート、ネットで買っちゃおうかな。
なんて、服装のことを考えていると、欲しくなるから困ります。

明日からコーヒーまた無料らしい。(マック)

今週のマックメニューは「マックチキン」でした。
大学生の頃、100円マックにあるマックチキンが美味しい!とエイジに聞いて、
彼女の部屋に泊まった翌朝、たぐたぐと2人で原付に乗って買いに行った思い出の味。
・・・いえ、たいした思い出ではありませんが(笑)
とにかく、100円にしては美味しい、という好印象だったメニュー。
何年も「マックは年に1~2回」だったのに、いつの間にか、
“期間限定”モノだけ買って食べるようになってしまいました。
月見バーガーか、グラコロ(グラタンコロッケバーガー)あたりからです。
その後は、チキンタンツタにビッグアメリカ(第2弾を除く)、で、今回のてりたま。
栄養学的に見れば、あんまりよろしくないと言われるマックメニューですが、
よろしくないからこそ、美味しいのよね。
炭水化物が多かろうが、脂質が多かろうが、野菜が少なかろうが、
その他の食事でカバーすればよいのです!!
今日も、ちゃんと野菜いっぱい食べたしね。もちろん、運動もしたし☆
次は何が始まるのか分かりませんが、近々、妹がバイトを始めるので、
新しいメニューについて、教えてもらえるかもですvv
ちなみに、私は特にマック好き、というわけではありません。なくても平気です(笑)

んで、今日もまたがっつり5km泳いできたのですが、眠いです。
まだ10時半過ぎなんだけど、疲れてるのかなぁ。
今、ベッドへ横になったら、気持ちよく眠りに入れると思うんだけど、
まだ今日の英文日記書いてないし、さすがに早すぎるので、もう少し我慢!
たぶん、書いてる自分の英語でさらに眠くなって、ウトウトしちゃうだろうけど(笑)
この前あまりに眠すぎて、寝ぼけた内容を書いてたこともあるし。
授業中に眠気と戦いながらノート取ってたら、一瞬、夢の中にいて、
それを思わず書いちゃったときの感覚です。しかも、英語だから笑える!
「あまりに眠くて、変なこと書いちゃった」って、自分で突っ込み入れたけど。
いやはや、英語とはいえ、やっぱり手書きの日記はおもしろいですね。
と、ますます眠くならないうちに、書きはじめなきゃ!

珍しくマイナスで終わった一日。

昨夜のアルコールで、体重計の数値がやっぱり見たくない数字になっていた今日は、
やたら遅い車の後ろについちゃって、ちょっとイラッとしたり、
信号によくつかまったり、アンラッキーが多い一日でした。

まぁでも、スーツは気に入ったものが見つかって、
しかもタカシマヤカード会員優待割引+漣ママがくれたお買い物券のおかげで、
5000円も安くなったおかげで、予算を大幅に下回ってくれたのはよかったvv
ちなみに、黒を買うつもりだったのですが、色々迷って、結局ベージュにしました。
ベージュといっても、グレーに近い感じ。グレージュっていうのかな。
素材がホントに薄くて、しかもちょっと伸びるから、動きやすい!
春ならブラウス、夏ならカットソーをインナーにすると、ちょうどいい感じvv
結局、前回、秋冬物を買ったのと同じところです。
あそこのサイズって、ちょっと規格が大きめになっているのか、
他のお店ではピッタリなサイズを選んでも、ウエストが少し余る・・・。
今日はランチでお腹いっぱいな状態だったのに、それでも少し余ってたから、
空腹時に履いたら、さらに余りそう・・・。背が小さいのは、やっぱりダメですね。

そして、夕方には帰ってこれたので、泳ぎに行って来ました☆
最初はペースを間違えたせいか、ちょっと疲れてしまったけど、
1度休憩した後は、いつも通りで、今回も5km達成!!
でも、やっぱり体調は下降気味なのか、帰宅して30分後くらいに頭痛の気配。
同時に、ちょっと気持ち悪いかも?という感じで。
でも30分くらい休憩して、とりあえずお風呂に入っていたら、
やっぱり体調が悪化してしまい、しばらくお風呂場でしゃがみこんでました。
寒かったけど、水圧をかけるのが嫌で、タオルを肩にかけて休むこと30分。
なんとか回復してきたので、急いで洗って、少しぬるめのお湯に浸かってから出ました。
その後も、1時間半くらいコタツで横になって休憩。
今もちょっと頭痛はあるけど、気持ち悪さはなくなりましたvv
頭痛も、寝れば治るはず。というか、治ってもらわないと困る。せっかくの日曜日なのに。
とは言っても、また少しお買い物の予定と、体調がよければプールへ行くだけです。
とりあえず、起きたら体調がよくなってますように!

4月前半が終了しましたね。

先週の土曜日に予定外で飲みに行って、今週は月曜日から宴会だったのに、
またもや予定にないアルコール摂取日となった今日は、それでも缶2本で終わりました。
ま、おつまみはお菓子のみ、という恐ろしい飲みだったけどね・・・
お菓子(甘いもの)の誘惑に一番弱い時期だから、止まらないのが自分でも怖いです。
美味しいんだけどね、色々あって(笑)ちなみにお酒は白ぶどう味とりんご味vv
お風呂上がって、体重測定した後の出来事だったから、明日の朝が怖いです。

ところで、今日はあまり自分の席で仕事が出来なかったのですが、
それなりに早く帰ろうとしたところ、車に乗る直前で忘れ物に気が付きました。
お弁当箱です。湯沸し室に置いてあって、いつも最後にガスの元栓を確認したり、
ゴミ箱にゴミ袋をセットしてから帰るから忘れないんだけど、
今日は先輩が仕上げをしてくれたので、置いてきちゃいました
気づいたから、ちゃんと取りに行ったけどね。2日間置きっぱなしはイヤだし!

さて。
明日は午前中、お仕事です。たぶん、2時間くらいで終わるはず。
その後は、漣ママとお買い物へ行ってきます☆
いつもよりちょっと贅沢なランチをして、春夏用のスーツを買いに行ってきます。
秋冬モノ(毛)は一昨年の秋に買って、その後、大活躍してくれていますが、
これまで春夏モノは使う機会がなかったから、持ってなくて。
でも、5月の連休明けに必要となりそうなので、いい機会だし、買おうかと。
リクルートで買ったスーツはあるんだけど、さすがにもう、リクルート用はね…。
自分だけだと、ついついデザインだけを見ちゃったり、
店員さんに断りを入れれなかったりするけど、漣ママと行けば、
どこでお直しをしてもらえるか見てくれるし(裾or腰とか)、
「違うところも見てきます」って言いやすいし、センスも悪くないので、
ちょっといいものを、と思って買いに行くときは、とても助かりますvv
予算内で気に入るものが見つかるといいなぁ♪

今日も相殺な日で。

私の好きなお菓子はクッキーとタルトです。(いきなり!)

職場で美味しいクッキー詰め合わせをもらって、今週、いっぱい食べてました。
で、帰宅したら、うちにもチョコチップクッキーがあって。アルフォートもあったりして。
頭痛がするから、今日は運動なしでのんびりだなぁ、と思ってたけど、
一切、自分を止めることなく食べてみたら、頭痛が回復しました(笑)
好きなものの力ってすごいですね。あと、ぽたぽた焼きとハッピーターンも頂きましたv
ポテチをいっぱい食べるより、こういう小物系をいくつも食べるほうが好きです。
好きなだけ食べたから、元気も出たので、気持ちは満足。
身体の中で要らないものにならないように、動く準備も万端☆

つまり。今日も元気にビリーと会うよ!
でも今日は、ビリーをやって、ようやく摂取分と消費分がほぼ同じかな(笑)
職場で食べたクッキー(カフェオレを飲みつつ)が余分でした。

ちなみに、今夜は野球中継してるので、観ながらできる感じですvv
昨日は大負けだったけどねー。

野球中継を聞きながら。

久々に赤魚を食べました。秋刀魚と迷って、赤魚を選択。
最近、夜ごはんに魚を食べると次の日、肌の調子がいい気がします。
気のせいなのか、好きなものだからなのか・・・気のせいだよね(笑)

さて、昨夜は延長戦でサヨナラ勝ちをしたドラゴンズ。
今日はどこも中継してなくて、仕方ないのでラジオを聞いています。
そして、聞きながらビリーをやろうと思っています(笑)
集中できないから、あんまりよくないだろうと思いつつ、
やっぱり気になるから、ついつい聞いてしまいます。
とは言っても、結局ビリーの後でお風呂に入れば、中継は聞けないのよね。
巨人×阪神戦は中継するのになぁ。

それにしても、そろそろ女の子期間が近づいているせいか、
またもやお菓子の誘惑に勝てない期間がやってきています。
もう、毎月のようにこの話題を書いてますが、ホントに毎月あるんだもん(笑)
我が家にお菓子があるのがダメなんだろうなぁ・・・。
いやいや、自分の意志が弱いだけですよね。
ま、食べた分、がんばって動きます。お菓子の糖分が使われるだけで、
体脂肪を燃やせないところが残念だけど、それが脂肪になるより全然いいよね!うん!!

歌いたくなる。

4月に入ってから、寒暖差が激しい日々ですね。
明日はまた、寒くなるって。もう暖房つかないから、薄着は禁物です。

さて、今、アカペラ日本一を決める某番組を観ています。
私が高校生の頃は、毎週やってた番組。
今では年に1回、スペシャルでしかやらないのよね。
高校生の頃、本当に出たくて出たくて、でも仲間もいなくて、
毎週テレビの前で「いいなぁ」と羨んでいたことを思い出します。

人が気持ちよさそうに歌っているのを見てると、自分も歌いたくなってきますね。
この後、のんびりお風呂に入りながら、歌おうと思ってるけど♪
ま、基本的にお風呂で歌ってないときなんてないのですが、
今日はもうちょっと気合を入れて(?)、気持ちよく歌いたいです。
何を歌おうかなーっ♪♪

まんぷく

今夜は課の歓送迎会でした。
しゃぶしゃぶで有名なお店で6千円弱のコースに2時間の飲み放題。
飲み放題の瓶ビールが、ちょっと高めのものだったので、お得な感じでした。
私はビールがあんまり好きじゃないので、飲みやすいほうが嬉しいです。
今日のは飲みやすいタイプでした!!
で、相変わらずみんなにからかわれ、いじられ、飲まされ、
かわいがってもらった感じです。ごはんもしっかり完食してきたし☆

そして、帰宅後に、なぜか「いちご大福」と「草もち」をぱくり。
サイズは小さめですが、アルコールで身体が糖分を求めていた様子。
美味しかったし、大満足したので、明日はヘルシーに過ごそうと思います。


なにかおかしい。

昼間の暖かさが続いているおかげで、靴下も上着もなしでお風呂上りを過ごせてますvv
そろそろパジャマも、もう少し薄手にして、毛布も要らなくなるかな。
とりあえず、来週は雨も降るし、まだまだ三寒四温が続くみたいだけど。

ところで、今日はがっつり泳いできました。
まぁ、朝と昼でマック(結局、NEWてりたまバーガー)を食べたり、
カントリーマアムの期間限定いちご味を1人で15枚食べたり、
ダイエット中には控えるべきものを、率先して食べちゃったので。
昨日、予定外に飲みに行ってしまったから、今日は控えるはずだったのに。
美味しく頂いたので、楽しく消費すればいいや!という感じで、
なんと、ついに、5km泳いできました!!
先週の日曜日に引き続き、水泳ジャンキーな日記となりますが・・・(笑)

まず、クロール43往復。つまり、2150m。
次に、クロール2本、平泳ぎ3本を8セット(計40往復)+クロール4往復で2200m。
最後に、100m個人メドレー、クロール4往復+平泳ぎ7往復で550m。
トータル5000mです!!
泳いでた時間は、休憩を2回挟んで46分を2回と、最後が13分で、105分ですね。

で、ここでおかしなことがひとつ。
ずっとクロールしてるよりも、平泳ぎを混ぜたほうが、泳げる本数が多い!!
1本の差ですが、時間にすると50秒~1分弱。これは、大きな差です。
ずっとクロールしてるときって、たぶん、最初は50mに1分もかからないんだけど、
それが10往復する頃には、1分オーバーするんだよね。ペースが落ちちゃう。
でも、適度に平泳ぎを入れてあげると、クロールも平泳ぎも、あんまりペースが落ちない。
今日泳いでいて、自分でよくわかりました。平泳ぎとセットにしてるときだと、
クロールを早いピッチでキープできるんです。もちろん、平泳ぎも。
だから、46分で44往復(2.2km)という結果が生まれるんですよね。
まだまだクロールは修行不足だなぁ。自分のペースが掴みきれてない証拠です。

ちなみにですね。
これだけ泳ぐと、1160kcalも消費できたりします。
基礎代謝と同じくらいです。びっくり(笑)
そして、ここから先は、ダイエット話なので、追記にしておきます。

なかなか予定通りにはいかないものです。

今日は4時ごろから泳ぎに行こうかな、と思っていたのですが、
昨日、髪をカラーリングしてばかりだし、その前に脱毛してるし、
泳ぎたいけど髪と肌は大事にしなきゃ!ということで、やめました。
代わりに、朝と昼でがっつり食べて、ビリーを2回やってみることに決定!
ただ、がっつり食べ過ぎてお腹が苦しかったので、午後はまず、箪笥の整理から。
また来週寒いとはいえ、さすがに厚いニットはもう要らないので、
それらをしまいつつ、カーディガンや重ね着できそうな薄いニットを出しました。
やっぱり、かさばるものがなくなると、箪笥の中もすっきりしますv
その後は部屋に掃除機をかけて、パイプハンガーにかけてある、
ジャケットやスカートの位置を入れ替えてました。左側から取る癖があるので、
季節によって、時期のものを左のほうに持ってきているのです。

で、4時ごろからビリー開始。
今日は暖かかったので、久々にちょっと汗ばんだ感じです!
やっぱり、運動したら汗をかかないと、した気になれないんですよね~。
汗臭くなるけど(笑)、それもまた、運動した感じでよろしいかと。

もう一回は、夜ごはんを軽く食べて、8時くらいからかなぁ、と思っていました。
思っていたのだけど、急遽6時ごろに出かけることが決定。
慌ててシャワーを浴びたものの、ごはんの予定だから、すっぴんで行ってきました。
ビリーでばっちり消費されるはずだったのに、予定外で飲んだり食べたりしたので、
明日は髪が、とか肌が、というのは置いておいて、泳ぎに行かねば!!

そんな感じで、とりあえず、ぎりぎり日付が変わる前には帰宅できました。
なんだか充実した一日だったけど、お腹は苦しいです(笑)

マックチキンが食べたい。

お昼休憩に電話したら、ばっちり予約が取れたので、予定通り美容院へ行ってきました☆
今回のカラーは「ベージュ+カーキ」です。新緑の季節に向けて、少し緑系に挑戦。
いつもはカラーを入れなおすと、結構ツヤも戻るんだけど、
冬の乾燥が大きなダメージを与えたのか、生活習慣が悪いのか、
特に前髪のパサパサ感が気になる感じです。癖が出てきたから余計かなぁ。
もちろん、美容院へ行く前に比べたら、かなりよくなってるんだけどね。
今日は空いてたから、トリートメントもじっくりやってくれたし、
最後に「ナイトクリーム」もつけてもらったしvv
もうちょっと髪にいい食べ物とか食べつつ、夏の紫外線に負けないように、
強くてキレイな髪にしていかなきゃなぁ、というところです。

そして、今週末の予定は。
まだまだ寒くて、中途半端になっている箪笥の中身を入れ替えねばなりません。
あと、タイトルに書いたとおり、「マックチキン」が食べたいので、食べようかと。
ホントは、新しい「てりたまバーガー」も食べたいんだけど・・・
さすがに1日2食マックにするのは気が引けるから、そっちは日曜日かな。
あとは、今週も頑張って泳ぎに行きたいなぁ、というところです。

仕事も少し落ち着いたので。

まだ今年度が始まってばかりだと言うのに、今日は午後から有休を取ってしまいました。
漣パパのお見舞いに行きたかったのと、ついでに、美容院もしくは脱毛サロンに行きたかったから。

で、ホントは午後から3時間くらいのお休みにしようかな、って思ったんだけど、
それならいっそのこと、と思って半休を頂いてしまいました。
お弁当は作って行ってたけど、家にお持ち帰りで食べて、のんびりしてから、
せっかくだから、と思ってビリーなどしてみたり(笑)
結局、美容院ではなく、脱毛サロンへ行くことにしたので、予約をして、
時間まで漣パパのところでお話してました。久々にゆっくり話した気がします。
もう見た目にはかなり元気だけど、まだまだ心臓は元気じゃないから、
無理に動いたりしちゃダメみたいです。リハビリしながら、とのこと。
でも、普通病棟に移ったし、火曜日には退院だって!
もうすぐ移転する病院だから、早く出したいらしい・・・。
ま、自宅療養になるだけなので、お仕事はGW明けまでお休みのようですが。

そんなこんなで、急なお休みだったけど、充実した半日が過ごせましたvv
明日は帰りに美容院へ行ってこようかなぁ、と思ってます。
かなり色が抜けちゃって、明るすぎるのが気になるので。
また2段階くらい暗くしてきます。どうせプール通いで抜けちゃうから。

さくら 2

今日は早めに出発できたので、桜の写真を撮ってきましたvv
合併前は、毎年「さくらまつり」が行われていた場所なので、
なかなか見応えのある咲き方だと思います。
ただ、今朝は風が強かったこともあり、散り始めていました。
ちなみに、携帯で撮ってるけど、クリックすると大きくなります。

散歩にいい感じの道です。
散り始めの桜


もう1枚は、上にも写ってる用水路。
水に浮かぶ花びらも、好きです。
水面の桜


3日間、桜日記となりました。
もし、週末に別のところへ行けたら、また撮ってきますvv

さくら

今日も桜の画像をアップしてみます。
1枚目は、昨日も載せた川沿いの桜。
2枚目は、帰り道だけ通る裏道にある桜。


川沿いの桜2



帰り道の桜


やっぱり車内からなので、あまり綺麗な画像ではないですね。
明日、もし早起きできたら、もう1箇所行きたいところがあるので、
できればそこは、降りて写真撮りたいなぁ、と思っています。
いつもより、10分早く出られればいいんだけど。朝はそれが難しい。

今のBGMはなぜか「粉雪」ですが。

今年は、まだお花見に行けていません。
明日かなり暖かいらしいので、とりあえず咲かずに待っている桜も、
おそらく明日には咲いてしまうかな。なので、週末まで持たない気がします。
でも、朝、仕事へ行く車内で桜ソングをBGMにしつつ、
2箇所ほど桜がきれいな場所があるので、そこをゆっくり通っています。
今朝は満開だったので、がんばって写メも撮ってみましたvv
曇り空だったのが残念ですね。明日は晴れるから、もう一回挑戦しなきゃ!!

ちなみに、今朝の様子はこんな感じ↓
川沿いの桜

もう一箇所はこっち↓
神社の桜

どちらも車内から撮ったものです。
信号が青になって、前の車が動き出してたから、慌てて撮影したもの。
素人なりに、もうちょっとがんばって撮りたかったんだけど、
さすがに運転しながらは危ないので、これが限界でした。
明日はいいタイミングで信号待ちになって、きれいに撮れるといいなぁvv

やっぱり、やればできる。

昨日、初めて「ひたすらクロール」に成功したおかげで、
やっぱり今日は肩に筋肉痛がきてます。
肩甲骨周辺から、上腕三頭筋あたりが。二頭筋でなく、三頭筋です。
でも、今日もちゃんとクロールいっぱいしてきました!!
最初は少し痛みも気になったけど、続けているうちに、
全然気にならなくなって、スイスイ泳げた感じです。
やっぱり、やってみればできるものですねvv

ただ気になるのは、同じ時間平泳ぎをしている時と比べて、
往復数(25m×2)が2本しか違わない、ということ。
平泳ぎのほうが慣れてるからなんだろうけど、
2本ということは、多めに見ても2分半くらいしか差がないのよね。
んー・・・1本につき7~8秒の差があるとして、40本泳ぐ頃には、
280~320秒差。間を取って300秒だとすると、5分ということになります。
5分あれば、4本は往復できるはずなのに、計算とは違う結果になる。
つまり、クロールはペースの落ちが、平泳ぎより大きいということですね。
もうちょっとクロールも泳ぐようにしてたら、また変わるかなぁ。
今後は、毎回「ひたすらクロール」も取り入れようと思います。
46往復できるようになることを目標に!

・・・また、水泳ジャンキーな日記になってしまいました(笑)
どうも、泳ぎに行くと、ダイエットより泳ぐほうがメインになってますね。
ちなみに、ダイエットに関しては、半年ほど、あまりよくない方法を続けてたので、
少しずつ変えているところです。健康的にナイスバディを目指したいし☆
残すところは残して、減らすところはガッツリ減らす!という感じで。
でも、これが難しいから、みんな苦労するんだよね。
ま、とりあえず私は、リバウンドしないように頑張ります。
とか言いつつ、今夜は誘惑に負けて“羽二重餅”を2つも食べちゃったけどね。
お菓子は朝~昼に食べるようにしてるのに、お休みの日は危険です。

やればできる。

深夜から早朝にかけての出来事(昨日付けの日記参照)も落ち着き、
特に普段と違う動きをする必要もなくなった今日は、
漣姉がTDSへ行き、妹は大学、私は7時半に帰宅して、
11時ごろまでようやく睡眠をとることができました。
少しゆっくりしてから、かなり空腹であることに気が付き、がっつりブランチ。
やっぱり夜中に起きていた分、エネルギーを使っていたみたいです。

で、12時半からはセンバツの決勝戦!
とてもよい試合でした。5点差だったけど、そんな点差がついてる試合とは思えず。
そして、試合終了後に再び仮眠を取って、元気にプールへ行ってきました!
今日は初めて「ひたすらクロール」にチャレンジ。
46分間、ノンストップでクロールです。2.2km泳げましたvv
これまでのクロール最長距離を、一気に2倍以上更新です。
明日、肩が筋肉痛になるかも!?まぁでも、やればできることがわかってよかったです。

ちなみに、昨日付けの日記を読んだ方にしか分からない話ですが、
とりあえず、通常食をとることもできる、という状況なので、
「元気」ではないけど、ICUからは数日で出られそうです。
一般病棟に移れば、ゆっくり話もできるし、本人もテレビとか観れるから、
なるべく早くそちらに行けるといいなぁ、というところです。

あんまりブログに書くような話じゃないけど、記録のために。

追記で。

年度も替わったので。

自分で決めた目標を達成するために、
やりたいと思っていることを叶えるために、
『方法を替えねば』と思っていた3ヶ月間が過ぎました。
思えば、初詣でひいたおみくじに、そうすべき、って書いてあったんだよね。
ただ、タイミングがなかなか分からないまま、1年の4分の1が過ぎてしまいました。

そう、新年度と言えども、2010年は残り4分の3なのです。
どうやら、今年もあっという間に終わってしまいそうな予感。
2010年の折り返し地点である7月を目指して、
とりあえず、がんばりたいと思っています。

諦めず、自分を甘やかし過ぎず、楽しく。
よく考えて、一呼吸置いて、でも、素早く。
あとは健康で。これは、自分だけじゃなくて、みんなも、ね。

FC2カウンター

ブログ内検索


