

なんていうか・・・

毎年、職場のスポーツ活動の一環でボウリング大会があります。
トップが「練習する」とか言い出したもんだから、今日は、その練習日。
もちろん、その後は飲み会。ぶっちゃけ、まったく乗り気しなくて。
てか、先輩が体調不良で急遽、午後休みとなり、仕事も忙しかったので、
ホントに早く帰りたかったですね。ま、行かざるを得なかったわけだけど。

ボウリングは、まったくやる気ないので、2ゲームで116(笑)
いくら悪いといっても、このスコアはありえない。
普段は、1ゲーム100前後なので。さすがに低すぎます。
でもこれ、原因は精神的なものだったと思う。
なんかもう、仕方ないってわかってるけど、やっぱり嫌だもん。
何が、というのは書けないんだけど・・・
オフで会った時に、お姉さま方にいぜひ聞いていただきたい。

その後の飲み会でも、同様に嫌な思いをしてて。
本当に、嫌で。我慢するのも、仕事のうちだと思ったけど。
思い出すだけで、嫌な気分になります。なんで、我慢しなきゃいけないの?って。
まだまだ経験値が低すぎるのか、これは、耐えなくてもいいことなのか。
わからないけど、とにかく、嫌なことには変わりないです。

ランチな話。

今日は日曜日。一週間分のお弁当の下ごしらえをする日です。
いつも同じような材料を買ってきて、似たようなメニューなので、
そろそろ違うものも取り入れよう!と思い、
普段買ってくる材料に、4種類プラスしてお買い物してみました。
で、そこから短時間で作れるおかずを考える。
そろそろ気温が高くなる時期なので、生では絶対持っていかないため、
「茹でる」「炒める」を中心に。あとは、「茹でて和える」とかね。
野球中継を観ながら、材料を書き出して、考えること1時間。
とりあえず、1週間分のお弁当メニューが完成。
基本的に、買ってきたものを等分しておくので、材料は同じです。
そこに、家にあるものを少し足したり、調理法を変えて、
でも、分けられた材料はうまく使い切る。炒め物ばかりにしない。
などなど、色々と考えて書き出していたら、かなり時間がかかりました。
朝から「煮る」時間はないので、ほぼ「レンジ+和える」と、
「レンジ+炒める」ものばかりですが、短時間で済ませるには、仕方ない・・・。

4~5種類のおかずを作るように考えたんだけど、
これを毎日やってる人、すごいと思う。私は朝から、こんなことできない!
今日みたいに、まとめて考えて、朝は作るだけにしないと、無理です。
材料も、一日分ごとに切ってまとめてあるから、なんとかできるだけで、
前夜に何も考えず、起きて、冷蔵庫の中身だけで考えて、
さらに下ごしらえから始める、なんて、何時に起きなきゃいけないの!?ってなるよ。
お弁当用のおかずって、量とか調理方法が普通のメニューとは違うのよね。

ちなみに、私のやってる「下ごしらえ」は、野菜を切って1日分ごとにまとめて、
ラップに包み、さらにジッパー式の袋に入れて、チルド室へ並べておくこと。
時間短縮のために、全部まとめてレンジで温野菜にするから、
そうしておくと、ラップごとレンジに入れらので、楽チンですvv
んで、手早く炒めたり、和えたりする。
慣れてきたら、もうちょっと手を加えたいけど、まだ無理かな。
そして、大抵おかずの量が多いので、夕食にまわしてます。
漣ママの作ってくれる夕食は、翌朝に食べるパターン。
いつまで続けられるか分からないけど。てか、日曜日が暇じゃないとできない。
野菜を切り分けておくのって、意外に時間かかるしね。
ま、とりあえず来週は、前夜にお弁当を考える手間が省けたので、よかったですvv

少しずつね。

木曜の夜に調子が悪くなったマイPC。
漣パパが、Windowsのディスクを入れなおして、データも救い出してくれて、
なんとか復活しました!!ほんとに、頼りになるお父さんです。
CDとか、色々とまた入れないといけないものもあるけど、
消したくないデータとか、アドレス帳も残ってるし、
改めて登録し直そうと思うと、結構面倒なネットのお気に入りもばっちり。
データとか、戻ってなかったら、きっとかなり凹んでたと思います。
近々、USBあたりにコピーとっておこうかな。

ま、とりあえずCDとかは、時間みつけて、そのうち入れておきます。
今夜はもうすでに2時近いので。昨日もこのくらいに寝たし。
ちなみに今日もプールへは行ってません。でも、ビリーはしたよ。
回数券がなくなった上に、髪を大事にしてるので、
どうもガッツリ行く気になれず・・・。
でも、そろそろ泳ぎたい、という欲は膨らむばかりです。
逆にストレスになりそうな気がします(笑)

そんなこんなで、おやすみなさい。

自分の早歩き=他人の普通歩き

私の携帯には、走ったり歩いたりする人用の機能があります。
買ったのは1年以上前。去年の3月16日。
今日、初めて使いました!!

疲れてお腹も空いていた金曜日。
帰宅して、またもやおやつの誘惑に負けてしまったので、
今夜こそは運動しなきゃ!と思いつつ、気がつけば9時過ぎ。
昨日、「PCが壊れてビリーができない~」と言っていたら、
漣姉がポータブルDVDプレイヤーを貸してくれたので、
部屋でやらなきゃ、と思っていたのに、微妙にやる気が出ず。
とりあえず、ウォーキングでもしようかな、と。

歩いた距離   6.1km
消費カロリー  201kcal
かかった時間   61mins

初めてだから、30分くらい、と思っていたのですが、
小学校の通学路を歩いて、用水沿いにさらに歩き、ジョギング。
最後にまた歩いて、帰ってきました。そしたら、1時間経ってたのです。
ちなみに、1.7km歩き、2.5kmジョギング、1.9km歩き、という感じ。
短距離はいいけど、長距離は苦手で、歩くのも遅いです。
まぁでも、1km10分を目標にしてたから、それなりかな。
走ってるときは、体も結構ぽかぽかしてて、少し汗もかきました。
あまり心拍数があがってなかったから、効果は小さいかも。

そして、久しぶりに歩いた通学路は、とても近くて、狭い感じがしました。
でも、楽しかったから、またやってみようかな。
その前に、ちゃんとシューズを買って、スポーツブラも新調しなきゃだけど。

明日は午後から車屋さんでタイヤを替えてもらって来ます。
その前に、久々に泳ぎに行けたらいいなぁ。

やっぱり6時間は必要かな。

眠いです。

今夜はマイPCの調子が悪いので、ノートPCから書き込み。
もちろん、ビリーもできず(PCで再生してるので)、
やることを前提に、お菓子を食べ過ぎてしまい、後悔中・・・。
おまけに眠くなってきたので、あやうく寝そうでした。
とりあえず、お風呂に入って目を覚まします。

今週は、なかなか6時間寝れてないから、ダメなのかしら。
続けて6時間は寝れないけど、やっぱり11時半にはベッドに入らないとね。
お風呂で、明日のお弁当のメニュー考えなきゃ。

無理させてごめんね。

今朝、家を出て割とすぐ、運転してる感覚と音に違和感を覚えました。
そういえば、昨日も帰ってくるときに、ちょっと変だったかも、と思いつつ、
朝なので、そこで車は停めず、職場まで走ることに。
・・・したのですが、10分しないうちに、音がどんどん大きくなって。
「バタバタ」という感じの音と、おかしな揺れ。
「いやいや、まさかパンクなんて」と思いつつ、
心の中では「たぶんそうだよね。でも、職場まではお願い!」と祈ってました。

その後、15分。
運転しながら「がんばれ、モコ!あとちょっとで着くから!!」と、
本気で口にしながら職場へ向かい、駐車。
見なくても分かったけど、ちょうど通りかかった別の課の男性が、
2度見どころか、3度見して、慌てたように教えてくれました。
自分も降りて見てみたら、ひどい有り様です。
よく走れたね、と誰もが言うほど。
「ごめんね、ありがとう」と車を撫でておきました。

んで、上司に「タイヤの交換できますか?」とお願いしてみたところ、
ちょうどトップの運転手さんが居て、2人でスペアに換えてくれました。
2人とも親切です。ホントに助かりました。
タイヤのほうは、完全にダメで、ホイールも鉄なのに変形してて、
買い替えが決定なので、明日、ディーラーさんに連絡します(今日はお休み)。
今年は初車検なのに・・・。この前の点検でバッテリー交換して、今度はタイヤ。
どうも今年は、車にお金がかかる年のようです。
車検も不安になってきたので、夏のボーナスはないものと考えます。

ま、事故にならなかったのが、幸いでした。

豪語したものの。

今日は夕方から雨が降る、という予報。
6時前には降り出す、と聞いていたものの、傘は持って行きませんでした。
普段から「私は晴れ女です」と言いまくっていることもあり、
「私が帰る頃は、まだ大丈夫かな」と思って。

で、退社したのは6時。
先輩が「雨、まだ降らないね。傘忘れた、と思ったけどよかった」と言っていて、
「私、自分が家に入るまでは、大丈夫だと思って持って来なかったです」と返したら、
帰り道、ぽつぽつと降ってきました。漣家は職場より西にあるので、
途中で降り出すということは、自宅付近のほうが降っている可能性が大。
駐車場に入れる頃、ちょっとだけ強くなりはじめてて、
家に入ってほんの1分も経たないうちに、激しい雷雨が!!
こういうこと、結構あるんだけど、今日は豪語してきただけに、
降っちゃうかも、と思っていたので、よかったです。

「晴れ女」と言っても、もちろん全ての雨がやむわけではなく。
遠出するときは降らなかったり、降ってても、外を歩くときはやんだり・・・
傘を差すのがあまり好きではないので、差さなくていい時が多いだけです。
降って欲しくないなぁ、と思っているのに強い雨だったりすると、
よっぽど強力な雨男、もしくは雨女がいるのね!と思ってしまう(笑)
ま、こういうのは信じて念じれば、叶う、ってこともあるけど。

そんなこんなで、今日は眠いけど、1週間ぶりに運動しようと思います!

薬に頼るか迷いつつ。

夜ごはんに寄せ豆腐を食べたら、おいしくて、ついつい食べ過ぎちゃった。
お豆腐って、ほとんど水分だからヘルシーだけど、満腹になるよね。
できれば7時までに夕食を済ませたくて頑張ってるけど、
今夜はちょっと遅くなって、7時半ごろに食べてました。
もう9時過ぎたのに、まだ胃が重いです。
そして、水分をいっぱい摂ってるので、明日はまたトイレが近くなりそう(笑)

ところで、今日は雨降りの時間が長かったせいか、頭が痛いです。
昼過ぎからずっと痛くて、薬を飲もうか迷いつつ我慢。
昨日書いた通り、今日はケーキが出たんだけど、いつもと違うケーキで、
抹茶クリームでした。モンブランっぽいの。付け合せに苺とオレンジvv
一番おいしかったのは、オレンジです(笑)
っと、話がそれちゃった。頭痛の話でした。
治る気配がなく、時々ひどくるのを我慢しながらケーキも食べて、
7時15分頃帰宅。美味しい寄せ豆腐のおかげで一瞬治った気がしたけど、
やっぱりまだ痛いですね。お風呂に入ったら、血行がよくなるので、
ひどくなるか、治るか・・・できれば後者であって欲しい。

もうすぐ野球(中日VS楽天。ラジオで聴いてます)が終わりそうだから、
終わったらお風呂して、英文日記書いて、早めに横になろうと思います。

本日は漣兄の誕生日でした。おめでとう。

寒くてトイレが近かった今日は、予定通りひきこもってました。(トイレは関係ない/笑)
午前中はテレビを見たり、ネットオークションを見たり(見るだけね)。
あとは、いつも週末にやってることをしてたら、1日が終了。
運動はしていません。なんとなく、貧血気味なので。

そうそう、夕方、お弁当の下ごしらえをするついでに、
茄子のお味噌汁を作ってみました。自分が食べたかったから。
漣ママ+パパはお買い物中で、連絡しようか迷いつつ、
まぁお味噌汁なら、余分になることはないかなぁ、と。
私はお腹が空いちゃったから、先に食べてたんだけどね。
中華風野菜炒めがメインデュッシュ。
そしたら、今夜はお刺身とのこと。食べたかった、とへこんでたら、
ちゃんと私の分をよけてくれて、明日の朝ごはんになりそうです。
さすがに新鮮さはなくなってしまうけど、朝までなら傷むこともないし、
大根も買ってきて、“つま”まで用意してあるので、
明日は、朝から豪勢になりそうですvv 

ちなみに、明日の夕方は確実にケーキが食べれます。
確かミルクレープっぽいのだった気がするけど・・・どうかな。
月曜日の夕方って疲れてるから、元気になれそうvv
って、食べ物の話ばっかり書いてたら、小腹が空いてきちゃった(笑)

いいお天気でした☆

今日は午後から妹とお出かけしてきました。
まずはユニクロで夏用パジャマのついでに、仕事で履くパンツを物色。
残念ながらパンツのほうはサイズがなかったけど、
夏用パジャマは、購入できましたvv
“キャミ+ショートパンツ”というスタイルで寝ることが多いので、
そのタイプなんだけど、繋がってるから、お手洗いが面倒かも(笑)
真夏のルームウェアにもいい感じです。色違いで2枚買っちゃいました。
あと、妹にも柄違いでプレゼント。『アリス・イン・ワンダーランド』柄です。
私のは、ピンクとグレー。ピンクが少し濃い目だから、
もうちょっと薄い色のほうが可愛いなぁ、と思ったけど。
グレーは程よい濃さです。他に、白と黒もあったのですが、
タオル生地っぽいので、白だと汚れが目立ちそうだし、
黒はすでにキャミもショートパンツもあるので、やめました。
あとは、職場で使えそうなサマーニットのカーディガン。
半袖と長袖があったんだけど、もうすぐクールビズシーズンなので、
薄いミントグリーンとピンクの半袖を購入しました。
本当はキャミも買いたかったけど、安くなってなかったので次回、ということで。

その後、妹が「サンダル欲しい」と言うことで、物色。
“マリンボーダー+ヒール高め”が希望とのこと。
ただ、普段はヒールが高い靴を履いていない子だし、電車で立つ時間もあるので、
ウェッジソールのものを探してました。で、気に入ったものを発見!
安かったから、買ってあげようかな、とも思ったけど、
バイトも始めたことだし、今回はやめときました。
あ、でも来週が誕生日だから、やっぱりプレゼントにすればよかったかなぁ。
とりあえずお金は後で、って言って私が払ったので、
来週、そのまま「誕生日プレゼントでいいよ」って言うことにします。

あとは服を色々と見つつ、喉が渇いた+小腹が空いたので、スタバへ。
ちょうど3時過ぎでおやつタイムだったので、混んでました。
最近、ソイ・ラテが好きで、スタバに行くとついつい頼んでしまいます。
おやつは、スコーンにも惹かれつつ、ホワイトチョコマカダミアクッキーを選択。
クッキー1枚でびっくりなカロリーだけど、食べちゃいました。
なんとも緩いダイエット生活!大丈夫。今日はお買い物で動いたから!!

そして、さらにCD5枚で1000円キャンペーン中の某レンタルショップへ。
4枚は自分の借りたいもの、1枚は妹が選んで、終了。
最後にスーパーで私のお弁当の材料(1週間分)を購入して、帰宅しました。
1時に家を出たんだけど、帰ってきたら6時半近く。
明日は雨だから引きこもる予定なので、色々済ませてたら時間がかかっちゃいました。
それでも、ちょっと買い忘れとかあるんだけどね。
まぁ、急ぎではないので、今週末はこれでいいかな、と思ってます。

それなりに。

生まれてはじめて“ノンアルコールで飲み会”だった今夜。
意外にやっていけるものだな、という印象です。
最初はウーロン茶だったけど、店内が寒くてホットウーロン茶に変更。
2杯ほど飲んで、食べるものはしっかり食べる。
サラダとかマリネ、付け合せのキャベツなど野菜をいっぱい出してくれたので、
何か食べながら、常に野菜も食べてました。朝もランチも野菜中心だったから、
すんごいベジタブルな一日になった気がします。
ローストビーフ、オリエンタルな感じの唐揚げ、エビチャーハンが美味しかった!
エビチリもあったけど、ちょっと私にはピリ辛過ぎたかなぁ。
デザートはチーズケーキ(スフレタイプ)で、小さめのカットだったけど、
食べてから、またチャーハンとかローストビーフをつまんでたので、
「もう一個デザート食べた~い」と言ってたら、後輩が持ってきてくれました(笑)
おそらく、どこかのテーブルから持ってきたんだと思うけど、
私の居たテーブルの女の子たちは、みんな1人2切れ食べてましたね。

ちなみに、今夜は新人歓迎会で総勢6~70人くらい居たのかな?
2時間半ほど、一度も席を立たず、あいさつもしない悪いお手本を見せていたのは、
去年、幹事だったのに同じことをしていた私です(笑)
意外に「お疲れ様でーす!」とか言って、違うテーブルに行けない控えめな子なので。
行かなきゃいかんなぁ、と思いつつ、隣のノンアルコール仲間と、ひたすら食べてました。
もちろん、テーブルに来てくれた後輩たちとは、ちゃんとお話したけどね。
テンションも酔っ払いさんたちに合わせてたから、喉使いすぎて、声が掠れてます。

ま、そんな感じで、私も飲まずに飲み会参加ができるってことが分かりました!
今度から、飲み会の多くなりそうな月は、これで切り抜けられそう。
プライベートで行くときは、もちろん飲むけどvv
職場絡みの場合、課の飲み会はトップが一緒だから飲まざるを得ないけど、
それ以外なら、やっていける気がします。

色々とあるわけで。

実は、結局、先月分の女の子期間が来なくて、
おかしいなー、と思っていたのですが、今日、無事に来ました。
よかった。一安心。また3ヶ月来ない!とかなったら、
病院行かなきゃいけないかも、と、ドキドキしていたところです。

ところで、ダイエットの話。
今年に入ってから、何度も、「最近、自分を甘やかしすぎてる」と書いています。
1月、お正月太りでピーンチ!となったものの、なんとか少しずつ戻して、
2月は運動サボりまくりだったけど、とりあえず増えたり減らしたり、
上下は大きいけど、なんとかキープして、3月は毎週末に運動でがんばって、
平日も、下旬に動いて頑張ったのですが・・・今、やばいです。
正しく言うと、4月に入ってからがやばいですね。

食生活を健康的にしたので、ある程度は戻るだろう、と思ってました。
水分量とか、摂取カロリーは同じでも、食べる量が増えたりしてるので。
で、確かにそうなったわけです。「レコーディングダイエット」として、
ちゃんと食べたものを毎日書いて、カロリー計算してるんだけど、
2日くらい頑張ると、すぐにお菓子とか食べちゃう。
はじめのうちは、数字(主に水分)が増えただけだな、と思ってました。
でも、先週末からの1週間で、確実に体型が変わってる気がします。
胃から太ももが、絶対太くなった。というか、肉付きがよくなった!!

って、分かってるんだけど・・・ね。色々とあるのです。
明日も飲み会なんです。そして、分かってて今日もいっぱい食べちゃったりね。
このままだと、夏に向けて本気でリバウンドしそう。
それだけは避けたい!!ということで、明日の飲み会は、とりあえずノンアルコール!
だって、月末にも飲み会あるもん。そっちは、絶対に飲まなきゃいけないし。
お酒が入ると、ついつい食べ物もいっぱい食べちゃうので。
飲み会でノンアルコールなんて、生まれて初めてです。
絶対、みんなにびっくりされると思うけど、いってきます。

服に困るのよね。

今日は雨降りで朝からずっと同じくらいの気温です。
ユニクロのヒートテック+ふわっとした薄い七分袖のカーディガン、
というスタイルで働いてたら、ちょうどいい感じで、気持ちよく過ごせました。
でも、明日は雨がやんだら、ぐんぐん気温が上がって29度くらいになるらしい。
朝はまだ雨だから、今と変わらないんだろうなぁ。
こういうとき、どんな格好で行くのがいいのか迷います。
半袖の上にカーディガンとかジャケット、っていう感じでいきたいけど、
まだクールビズ期間じゃないし、半袖はなぁ、と思ったり。
5分袖くらいのサマーニットとか欲しいですね。
・・・って書いてると、ホントに着ていく服がないことに気づいてへこむ。

そして、今週は帰宅してから眠い日が続いています。
何がそんなに眠気を誘うのかしら?いまいち、自分の身体がわかりません。
特に、お風呂から上がると、すぐ眠くなっちゃうし。
おかげで、またもや英文日記を溜め中。先週、今週はダメだなぁ。
これ打ってても、眠くなってきて、ぼ~っとしちゃうし。

んー。眠いからこそ、運動すると目も覚めていいかな、と思うけど、
まだ夜ごはんが胃の中に残ってるのが分かるから(食後1時間です)、
今ビリー隊長と会ったりしたら、確実に脇腹痛くなりそう。
おとなしく、明日着る服を考えながら、お風呂にでも入ろうかしら。

雨の前だから、蒸しっとする。

すっごく眠いわけじゃないけど、ちょっと油断すると眠気に襲われます。
昨日、眠気に負けて英文日記を書けずに寝ちゃったから、
今夜2日分って思ってたんだけど、たぶん、もう無理です。
自分で書いてる英語を読んでて、眠くなるパターンだと思う。

さー、明日で週の折り返し地点!
今朝起きようとしたときに、まだ火曜日!?って思ったから、
やっぱり今週は長い感じですね。明日も頑張って働こう。

で、眠いからもう終わります(笑)
明日のお弁当はチキンライスと肉巻きポテトがメインです☆
(何を持っていくか考えてから寝ないと、朝は考えられない)

ついつい計算してしまった。

髪のパサつきを何とかしようと思って、とりあえず昨日、
「ふえるワカメちゃん」と「海藻サラダ」を購入してもらいました。
サラダのほうは、こんにゃくとドレッシングのセットです。
3~4人前って書いてあったけど、多分それはサラダにした場合。
何も野菜を加えずに、こんにゃくと水で戻した海藻だけなら、
1人で食べきれる量でした。しかも、なかなか美味しい!!
海藻(ワカメ中心)とこんにゃくって、あんまり味がないから、
ドレッシングが美味しかったのかもしれませんが(笑)
でも、こんにゃくが食べやすかったのです。ハマりそう~vv
サラダにすれば、2食分くらいになりそうですね。
これで、なんとか髪のツヤと潤いが復活してくれるといいのだけど・・・
どのくらいで効果が出るか分からないので、頑張ってみます。
ひじきも食べたいから、煮物作ろうかな。

ところで、連休明けと先週は、お弁当作りをサボってしまいました。
7日はおごりで外食だったし、11日はお休みだったから、
実際にコンビニで買ったのは5日間。でも、痛い出費ですね。
普段、1週間のお弁当用の材料だけなら1000円くらいなのに、
コンビニで買うと、1回4~500円くらいかかってしまいます。
ごはんとか、光熱費を考えても、コンビニ食は高い!!
サラダは絶対買うんだけど、特に高いなぁ、と感じますね。
「1日に必要な野菜の2分の1が取れるサラダ」とか、300円くらいするもん。
300円あれば、キャベツ1玉買えますからね。安ければ、他の野菜も買えます。
おそらく、コンビニで買うサラダの3倍以上のサラダが作れますね。

・・・って、こういうこと考えてると、外食できなくなりそうだから、やめよ(笑)
コストのかからない、美味しい料理を作れるようになりたいです。

中日連勝中!!

お風呂上がり、暑くてまたもや7分袖+丈のパジャマを着てみました。
・・・が、今夜はこれだと、ちょっぴり寒いですね。
でも、明日は気温が上がるって言ってし、もう毛布は要らないかな。
連休のとき、一度しまおうと思って外したけど、
休みが明けて、急にまた寒くなったから、出してきたのです。
5月まで毛布ありで寝るなんて、今までなかった気がするけどなぁ。
ま、とにかく今夜はまた、外して寝るつもりということで。

で、今日は予定通り幼馴染2人とモーニングへ行ってきました。
私は「フルーツガーデン」という紅茶を注文。
おかわり用のポットがあるんだけど、どんどん濃くなるから、
ちょっと急いで飲まないといけないのよね・・・。
モーニングの中身は、一口サイズのサンドイッチが2切れ、
ミニトースト1枚、カレー風味のじゃがいもチーズ焼き、
シフォンケーキ薄めの1切れです。おいしいですvv
前にも行ったことあるんだけど、ミニトーストじゃなくて、
コッペパンに卵を挟んであるときや、ジャム入りトーストの時もあります。
「トースト+ゆで卵」という昔ながらのシンプルなモーニングでもいいけど、
それではやっぱり物足りないので、色々ついてくる喫茶店に惹かれますねvv
今の仕事になってから、新しいところへ行く機会が減ってしまったので、
またそのうち、いいモーニングを提供してくれるところを探そうと思います。

ちなみに、午前中はそのまま幼馴染がうちに来て、おしゃべり。
しゃべりながら、ずっとお菓子食べてた・・・。
満腹でお昼が食べれなかったんだけど、おやつの時間にお腹が空いて、
またもや、おやつを食べ過ぎて、夜ごはんが入らず。
ちょうど同じ話を、6時からの某アニメでもやってました(笑)
中止になった遠足用のおやつと、おじいちゃんにもらったお饅頭を食べ過ぎて、
大好きなハンバーグを美味しく食べれなくなる、という話。
私は、美味しく食べれないどころか、全くお腹が空かず、
むしろ、クッキーを食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなるという、
そのアニメの主人公(小学3年生)よりも、さらに良くない状態になってました。
好きなお菓子って、テレビとか観ながらだと止まらないからダメですね。
そろそろ夏が近づいてるから、気合いを入れなきゃです。

明日から、久々の1週間フルタイム勤務!!
3週間も余分なお休みがある日々を過ごしていたので、
ちょっと1週間が長く感じてしまうかもしれません。金曜日は飲み会だし。
スムーズに働けるといいなぁ。残業はなるべくしない方向で。
と、まだ11時半前だけど、なんだかあくびがいっぱい出るので、
今夜はそろそろベッドに入ります。おやすみなさーい☆

私も久々に着物を着たくなってきた。

今日は幼馴染がいとこの結婚式に振袖を着る、ということで、
美容院までの送り迎えを頼まれました。
漣ママが紹介した美容師さんで、ちょっと場所が分かりにくいため、「ついてきて」と。
ワガママ姫だけど、ついつい聞いてあげてしまう・・・。
もちろん、断らなきゃいけないときは、はっきり断るけどね。

んで、送って一旦戻ってきたときに、別の幼馴染と遭遇!
今は県外で働いてて、半年ぶりの再会。彼も、友達の結婚式(二次会)とのこと。
ワガママ姫(笑)に帰ってきたことを連絡した、ということで、
ある程度、着付けが終わってから彼も招いて、話してました。
姫は漣ママに着付けされながらだったから、ゆっくり話せず、
明日、モーニングしに行こう、ということに。
そして、2人とも私に「モーニングコールして」と。・・・母親的存在?(笑)
とりあえず、8時集合なので、7時半に起きて、2人に電話する予定です。

ちなみに、今日は午後もずっと家に居ました。
色々と調べ物をしつつ、気づけば夕方。プールは回数券がなくなったので、おやすみ。
というか、本当に髪がパッサパサで困ってる、というのもあります。
んー・・・あれかな。運動とか半身浴の後で、あんまり水分摂らないからかな。
ひじき食べなきゃですね。あと、ワカメ!

もういいやー

今日は7時まで残業しようかな、と思っていたのですが、
上司が待っててくれたので、6時半前に切り上げてきました。
月曜日、早めに行かなきゃいけないかな・・・多分、無理だなぁ。

午前中は、自分の事務仕事が何一つできない状態で過ぎ、
お昼も1時半過ぎから食べたのですが、午後も色々お仕事が入ってたので、
結局、やろうと思っていた仕事は何も終わりませんでした。

やらなきゃ!と思っていたはずなんだけど、ダメでした。
帰って来て、運動もしなきゃなぁ、と思いつつ、できなさそうだし。
せっかく今週はアロママッサージでリフレッシュしたはずが、
なんだか、色々なもののバランスが崩れているみたいです。
今週末はおとなしくしよ。

朝晩、寒いよね。

結局、10時頃から強力な眠気に襲われて、勝ち目のなかった昨夜。
予定通り、というか、それ以上で、10時半には寝てました!
一回、メールで起きちゃったけど、その後はマナーモードをオン。静かに睡眠です。
その後は、2時くらいに一度目が覚めただけで、あとは意識が浮上したくらいかな。
次に時計を確認した時には、5時半だったので、ちゃんと寝れた気がします♪

そんな感じで、なかなかいい朝を迎えた今日も、早々に帰宅しました。
今日は用事があったので。珍しく(?)一人で素早く帰宅です。
でも、午後が忙しくて、全く自分の事務仕事が捗らず、放置してきてるのよね。
おかげで、午前中にやろうと思ってた仕事を、一つ忘れてきてしまいました…。
午前中は覚えてたのに、多分、メモをしないで先輩の代理をしてたからです。
バタバタすると忘れちゃう、って分かってるけど、忙しさの程度は、予測不可能だし。
明日でも出来るとはいえ、せっかく準備までは早めにやってたのに…残念です。

まぁでも、明日は金曜日だし。そこは予想通り、あっという間に来てくれたかなvv
明日は丸一日、先輩がお休みなので、ちょっと早めに出勤しなきゃいかんけど。
とりあえず、今日忘れてきて仕事と、やり切りたい仕事を二つ、クリアしてきます!

眠かった…いや、今も眠いです。

眠気を我慢して、ホントに眠くてベッドに入ると、寝入るまでの記憶をなくします。
でも、気持ち良く眠れるからちょっと嬉しい。翌日が仕事じゃなくれば、さらに。
ま、今日はもちろん仕事だったので、眠気と闘いながら頑張って働いて来ました!
と言いつつ、意識を飛ばした瞬間もあったけどね(頑張ってないじゃん/笑)

今夜は素早く帰宅して、ごはん食べて、お風呂も済ませました!まだ9時前です!!
まだやりたいことあるから、それだけ終わってから寝ます。絶対、11時までに寝るよ!

明日はお休みではありません。

昨夜はとりあえず寝たはずが、やっぱり中途半端な睡眠時間のせいで、熟睡できませんでした。
まぁでも今日のお休みで、まったり過ごせたから、よしとします。

まず午前中は、ずっと気になってたエステへ行ってきました♪
アロマを使った全身マッサージ70分のコース。ローズマリーでやって頂きました。
去年の夏に初体験したけど、やっぱり気持ちいいですvv眠くなります(笑)
終わってからは、カモミールティーを出して頂いて、お姉さんとお話タイム。
足のツボから、あまり具合のよくない部分を当てられてしまいました。さすがです。
中心的にやってもらったとこはもちろん、全身すっきりで午後の部へ。

ランチはマンションの一階に佇む和食のお店。「ミニ会席」を頂きました。
これまた、めちゃめちゃ美味!!最初の「枝豆豆腐」から、最後の「しょうがプリン」まで、
オリジナリティに富んだ品々が多く、味の濃さも私好みで、かなり気に入りました。
ただ、ミニ会席は1800円で良い感じなんだけど、他はちょっとぴり高め…。
せっかくだから他のメニューも食べてみたいのですが、何でもないときにはきついなぁ。
でもホントに美味しかったから、家族も連れて行ってあげたいです。

後は、まったりして、軽くお酒を飲んで、早めに帰宅しました。明日は仕事だし、早寝しようと。
…思ってたら、幼なじみが来て、用事が終わってからも話が尽きず、気付けば1時半。
体は連休モードが抜けきってないかもしれません。明日も寝不足になりそうです。

寝れるかしら。

帰宅して、ごはん食べて、7時から仮眠を取ってしまったアホな子です・・・
何度も起きたんだけど、その度に眠気に負けて、結局11時過ぎに起きました。
起きなきゃ、という意識があったから、数え切れないくらい起きたので、
それならいっそのこと、4時間気持ちよく寝たかったです。

で、変な寝方をしたせいか、頭痛がします。
明日のお休みは午前中のプランは決まってるけど、午後が未定。
出かけるのは確かだけど、行き先が微妙な感じですね。
ま、とりあえずリフレッシュしに行くので、それが出来ればいいかなvv

そして、もうちょっと書きたいことがあるんだけど、
素早く英文日記を書いて、あと30分以内にベッドに入りたいので、
今夜はここまでにしておきます。

やっぱりコースに1人のときが絶好調。

今夜もちょっと暑いですね。
七分袖+丈の格好してるけど、それでも外の風を取り入れたいな、と思います。
そろそろ虫が入ってくる時期だから、我慢するけど。

さて、曜日感覚がちょっとおかしくなってる今日この頃ですが、
明日は、間違いなくお仕事の日ですね。
でも、実は火曜日にお休みを取ってるから、またもや変則的。
先輩も13日の午後から14日にお休みする予定だから、
お仕事そのものも変則的になるので、また一週間あっという間かな。

そして今日は、2時ごろからまた眠気に襲われて、野球中継を観ながらウトウト。
負けずに3時から泳ぎに行ってきたものの、混んでてペースが乱れたのと、
後半は身体が重くなってきて、思うように泳げなくなってきたので、
ちょっと早めに切り上げて帰ってきました。それでも、4km弱は泳いだはず。

子ども連れで泳ぐのはいいんだけど、その子が小さすぎて、泳げないのよね。
ひとかき毎に沈んで、床を蹴って浮き上がって進む、というのを繰り返してる様子。
当然、遅いから後ろで泳ぐお父さんは歩いてるし、しかも子どもは2人。
歩いたり、立ち止まったりしちゃいけないコースなので、
監視員の人も注意してくれればいいのになぁ、と思いながら泳いでました。

いつもは、自分より遅い人が前だと、追い越したり途中でターンするのですが、
混んでるとそれもできず。自分より早い人が後ろで追いついてきたときは、
追い越しやすいように端に寄ったり、ちょうど25mのところなら、
止まって先に行ってもらうようにするけど、それは常連だから出来ること。
あんまり来ない人は、そういう暗黙のルールというか、流れを知らないから、
仕方ないんですよね。分かってるけど、私が壁にタッチするかどうか、
というタイミングでスタートを切られると、確実に止まって待たないと、
間が詰まってしまうので、そういうところだけは気をつけて欲しいものです。
たいていの人は、そこはちゃんと間を取ってるんだけどなぁ。
自分も、スタートするときは、前後の間隔とその人たちのペースは見るし。

と、またプールの話で盛り上がってしまいましたが、
早い時間に行くと、ちょっと混んでるけど、夜がゆっくり出来て、よい感じですvv

ドライブとプール。

今日は妹と親に頼まれて、妹の通っている大学まで自転車を運んできました。
片道110kmほどあるので、結構遠いです。県内だけど。
朝、8時50分くらいに出発して、途中で一度休憩を兼ねたモーニング。
ドトールのモーニングセット+ソフトクリームを頂きましたvv
高速道路を走っていると、なぜかアイスが食べたくなります(笑)

自転車だけ置いて、即、Uターン。再び、途中のサービスエリアへ。
ちょっと有名なとこなんだけど、あんまりお腹が空いてなくて、
名物カレーパンは食べず、移動販売で来ていたバウムクーヘンを購入。
そしたら、焼き立てをサービスで頂いちゃいました!美味しかったvv
あと、抹茶ラテ(ホット)を買って、車内で妹と食べながら帰宅。
そんなにいっぱい食べたつもりはないけど、結構満腹。
まだ、昨日の影響があったのかもしれません(笑)

「自転車を置きに行く」というよりも、モーニングとおやつが目的なドライブで、
帰宅したのが1時ちょっと前でした。昨夜は遅かったので、その後はお昼寝。
1時45分に「30分だけ」と思って、目覚ましをセットしたんだけど、
やっぱり眠くて3時まで粘っちゃいました。寝たり、起きたりですが。
で、妹と4時から泳ぎに行って、すっきり☆
ちょっとお子様たちが多いように見えたのは、連休後でみんな遠出しないからかな?
明日は「母の日イベント」で、また少し人が多くなるのかも。
でも、行くならちょっと早めに行こうと思ってます。

胃が悲鳴をあげてます・・・

すでに夜中の12時を回っていますが、めっちゃ満腹で苦しいです。
ランチから外食だと分かっていても、朝食はいつも通りだったので、
夕方になってもお腹は空かず。なのに、そういう時に限って、おやつタイムがあったり。
それでも、アルコールが入ってしまえば、お腹いっぱいでも食べちゃうのよね。
帰りにスタバでソイ・ラテ(しかもトールサイズ)まで飲んだから、
こんなに苦しい思いをすることになっているのです。
アルコールの効果が切れてくると、鈍ってた間隔が戻ってくるので、
どんどんお腹がいっぱいになる気がする!寝れないです。満腹で(笑)
そして、「あら、赤ちゃん何ヶ月?」的なお腹に危機感を覚えます・・・
明日は控えめに食べて、泳いでこよう。マジで。

でも、飲み会をしたお店はおいしかった!!
特に葱塩のかかった三河鶏と、けいちゃん焼きがGOODでした☆
予約しないと入れない人気のお店。今度、友達と行こうと思います。
飲み放題のメニューがちょっと寂しいから、少人数の集まりがいいかも。

なぜかBGMがエヴァンゲリオン。

午後イチで予定していた仕事が、思いのほか長時間に渡ったものの、
連休明けの割には、それなりに調子よく仕事をこなした今日は、
帰宅後の浮き沈みが激しくて、微妙な気分になってます。
自業自得でへこんだり、動いてみたことがいい結果を作ろうとしてたり、
とりあえず、ホントに上下してて、アドレナリン大放出な感じです(笑)

で、明日は先日購入した春夏用のスーツで出勤の日。
朝から午後2時ごろまでは、その関係で潰れそうな気がします。
2時で終わるかな・・・最悪3時くらいかも。
そして、明日は飲み会が入ってるので、事務仕事はほとんど出来ないかも。
今のところ、急ぎでやらなければいけない仕事はないはずだから、
外出から戻ったら、「そのうちやろう」と思っていた仕事に手をつけようかと。

それにしても、明日行けばお休みなんて、本当に嬉しい!!
今週末は、きっと連休明けてばっかりだから、色々空いてるよね。
とりあえず、ちょっと都会にでも繰り出してお買い物しようかしらvv
あと、久々に2日連続で泳ぎにも行きたいなぁ。
明日はランチも外食で、夜は宴会だから、その分、週末に動きたいし。
なんて、色々と考えてはいるけど、どうなるかは未定です。

GW最終日。

ただいま夜中の2時をまわったところです。
明日からお仕事なのに、夜更かし!!というわけではなく、
単に仮眠を取って目が覚めたので、更新してから、また寝ます。
仮眠を取った理由は、後ほど。

今日は、というか、今日もテレビを観ながら10時過ぎまで粘って、
ぼんやりしてから活動開始でした。午前中は、寝・休・食で終了。
この5連休中、4日間がそんな感じで終わってます。
いつもの週末でも出来る過ごし方だけど、気にしなーい!
今回は、なるべく出費を抑えたお休みを!という目標もあったので、
こんな感じでよかったと思います。出かけてリフレッシュも好きだけど、
ゆっくり何も考えずに、ぼんやりするリフレッシュ方法もありかと。

で、午後は予定通り部屋に掃除機をかけていたのですが、
ついでに廊下と階段もやっていたら、妙に玄関が汚いことに気が付きました。
一昨日くらいに、プランターと玄関周りの植え込みをいじった、と言ってたので、
そのときに土を持ち込んじゃったんだと思うけど、
あまりに土と砂が多いので、箒で掃いてみることに。
漣ママが「どうしたの?!ありがとう」と、びっくりしてました。
確かに、そのへんまで掃除することって、あんまりないからなぁ。

その後は野球中継を観ながらビリー。
さすがに暑かったですね。汗の出方が、夏に近づいてきました。
でも、やっぱり汗をかくとスッキリするのも確か。
冬場のように、動いてもポカポカするくらいだと、疲れ損な気分になるので(笑)
2時間くらい休憩して、まだ元気だったので、もう少し動いてみました。
さすがに、夕方になってて先ほどのような汗は出ないものの、運動した感はたっぷり!
本当は、ギリギリまでプールへ行くかどうか迷ってたけど、
やっぱり混雑と髪の傷みが気になったので、ホームエクササイズでした。

ということで、中途半端な時期だけど、ブログのテンプレートも変更。
そして、仮眠を取って、こんな時間(AM2:20)に更新してる理由は、
お風呂の後で、お酒を飲んだからです。10時半くらいに眠くなってて、
とりあえずベッドで横になって、1時間おきに目が覚めてた感じ。
連休最終日ということで、自分を甘やかしてみました☆
実はあさって、飲み会なんだけどね(笑)

お仕事そのものじゃなくて「仕事に行くこと」は嫌だけど、
2日間がんばれば、とりあえずお休みだから、がんばろー。

GW4日目。

なんだか、とても暑いです。・・・いや「とても」は言いすぎかな。
とりあえず、お風呂上りがあまりに暑くて、お酒に手を出しそうになりました(笑)
でも、我慢したよー。今日は野球の応援で、色々食べたからね。

ちなみに試合はドラゴンズの勝ち!
座席もしっかり埋まっていました。こんな感じで。

満席!

森野選手は4打席4安打の猛打賞、ブランコ選手は一気に逆転した2ランとタイムリー、
和田選手も続いてソロホームラン、抑えで浅尾選手も出てきて、
観に行ってよかった!と思える試合でした!!楽しかった☆
ドアラは相変わらずチアの人たちと微妙に合ってる振り付けで笑えるし、
阪神の応援の元気のよさは、勝ってるのに不安になるくらいのものだったし、
ぜひまた、阪神戦を観たいです!!巨人戦も行ってみたいけどね。

さて、連休最終日の明日の予定は・・・
まだ部屋の掃除が出来てないので、とりあえず掃除。
と言っても掃除機と軽く棚とか拭くだけだから、すぐ終わるかな。
あと、運動は、髪の傷みを軽減させるためにビリーだけにしておくか、
それとも1回休憩コースで泳ぎに行くか・・・できれば、泳ぎたいですね。
ただ、明日は「こどもの日」でプールが無料開放されてるとのこと。
連休最終日で、さらにイベント日となると、混むかも。
伸び伸び泳ぎたいんだけどなぁ。どうなることやら。

GW3日目。

連休の折り返し地点ですね。
今日は、最初に起きたのが7時半でした。早い。
もちろん二度寝です。8時前に、某番組の星占いだけ見てから寝ました。
昨夜は何時に寝たのか、記憶がなく・・・12時くらいかなぁ。
それとも、日付変わってた?ホントに覚えてないです。
とりあえず今朝は、寝たり起きたりを繰り返して、10時過ぎまで粘りました。

で、午後からは昨日の旅日記を作成。
写真をブログのサーバーにアップし始めてから、記事を書き終えるまで、
2時間半ほどかかったと思います。ちょっと頑張った!
それから、4時前に20分ほどお昼寝して、5時からはプールへ☆
土曜日と同じく休憩1回コースです。4.4km泳げましたvv
昨日の疲れが出るかと思ったんだけど、全く問題なく、
クロールで初めて44往復することにも成功!!
もう少し上手くなれば、45往復も行けるようになるかも。
46分で44往復なので、平均すると、1往復に1分2~3秒ですね。
最初の数往復は1分かかってないはずだから、そのペースを保てるようになれば、
46往復まで出来るようになるはずです。あくまで計算上の話だけど。

去年は「計算上では2kmいけるときがくるかも」って思ってたので、
そこから考えると、体力がついて、泳ぐ速度も上がったんですよね。
平均して週に1回行くようになったのは10月半ばくらいからだし、
1月は全然行けてなかったから、通い始めて半年ほどですね。
水着を新しくして速くなった、というのもあると思うけど、
速くなろうと練習しなくても、体力や筋力がつくことで、自然と速くなったようです。

泳ぐと、本当に、気持ちも身体もスッキリできるのがいい。
宴会とか調子に乗って食べ過ぎた翌日に泳ぐと、前日の分を相殺できる気がするしね。
考えたくないことが頭の中に浮かびそうなときなら、泳ぎ始めると、
往復数をカウントするのに集中できて、難しいことを考えなくなるし。
水泳は、私のストレス発散(気分転換)の中で、一番いいのかも?

ということで、今日もまた水泳について語ってしまいました(笑)
明日はナゴヤドームへ行って、ドラゴンズの応援をしてきます!!

GW2日目。

日帰りで京都へ行ってきました。半年振り。
今回は私の愛車で、びゅーんっと。
ちなみに朝は3時半に家を出て、夜8時50分頃帰宅。
渋滞に巻き込まれたのは、ランチの後で京都市内を移動する時、
帰りの高速入り口までの府内、そして高速で何箇所か。
それでも、京都東ICで5時半頃、途中で休憩入れて、
最寄の出口を出たのが8時半ごろだったので、大渋滞!!ってほどではなかったかな。

ということで、以下は追記にて旅日記です。
今回は画像がいっぱいです。全てクリックで大きくなります。
そして、相当な長さになってます(笑)


FC2カウンター

ブログ内検索


