

今日も眠い。

今日は11月の気候になる、という予報でしたが、職場は暑かったです。
特に午前中。雨のせいで湿気があったし、人の熱気みたいな感じで。
まぁでも、窓を開けてたら午後は気持ちよく過ごせましたvv
五分袖のニットを着ていたのですが、ちょうどよかったかな。
あのくらいが一番心地いいですね。でも、明日は30度くらいまで上がるって。
しかも、もう10月だから、たぶんエアコンはつきません。
朝と帰りは20度いかないので、羽織るものが必須です。
てか、風邪ひいちゃうよね。まさに、季節の変わり目だなぁ、という感じ。

そして、もう9月も今日で終わり。
明日で1週間も終わり。早い。旅行から、もう1週間経っちゃうのね。
土曜日が仕事だから、いつもなら木曜日の夜から嬉しいんだけど、
今週は微妙です。ま、朝からじゃないので、のんびりはできるし、予定もないけど。
ただ、ドラゴンズのペナントレース最後の試合が、その日の夜なのです。
仕事が早く終わってくれないと、観れない!!8時半には退散したいなぁ。
予定では、その頃には出られるはずなので、あとは、おしゃべりに巻き込まれず、
ささっと帰ってくれば、試合をテレビ観戦できるかな、というところ。

ま、そんな感じで明日も1日がんばってきます。

なんだろう、この眠気。

さっき、30分ほど前の話になりますが、書類を見ていたら、
かなりの眠気に教われました。突然。まだ、8時過ぎだったのに。
これは、女の子の影響なのか、3日連続で夜中の3時に目が覚めてるからなのか、
イマイチ原因はわかりませんが、とにかく、眠かったです。
今もきっと、寝てもいいよ、と言われたら、すぐに寝れると思います。
ごはん食べ終わったのが7時過ぎだったので、10時までは頑張るけどね。
てか、お風呂もまだなので、眠気には負けたくないです。

でもホントに、どうして眠いんだろう。
さっきも書いたけど、夜中に目が覚めて、トイレへ行くからかしら?
女の子期間へ突入する前に、暴飲暴食しまくったせいで、
かなりの老廃物と水分を溜め込んでいたものと思われますね。
そろそろ落ち着くかと思ってたけど、今日もトイレの回数が多かったので。
さすがに、腸の調子は落ち着いたのですが。

昨日は旅行日記をまとめあげたので、今夜は英文日記を埋めたかったけど、
ちょっと眠いので、書けそうにありません。とりあえず、お風呂入ろうかなぁ。

なかなか、いいタイミングかも。

鏡を見て愕然とした昨日の朝とは打って変わって、今朝は普通でした(笑)
でも、やっぱりトイレは近いし、それより今日はお腹の調子が良くて、
「これはたぶん、女の子期間突入だなぁ」と思っていたら、大正解。
旅行が終わってから来てくれるなんて、ありがたいです。
しかも、来週から心を入れ替えてダイエットがんばろう、と思っていたので、
女の子期間が終わって、痩せやすい時期になるなんて、最高vv
いやはや、ちょっと遅れてたから、ストレスも溜まったりして大変だったけど、
新たな気持ちでいこう、という予定とぴったり合うと、嬉しいですね!

そう、来週からホントに頑張らないといけない。
今朝は、顔のムクミが取れて喜んだのもつかの間。
履いたスカートのウエストが、きつくなってて凹みました。
購入した去年の4月はぴったり、痩せた今年の夏はユルユル、
今また、ちょうど、に近いものがあります。きつくはないんだけど。
やっぱり、お腹のお肉はヤバイですね。
今月増えた体重のうち、1~1.5kgは確実に脂肪になってます。
あとは老廃物とかもあると思うので、女の子期間が終わって、運動再開して、
時間のあるときに半身浴とかで水分を入れ替えれば、ある程度、戻るはず。
脂肪で増えた1.5kgを戻すのが大変ですね。
週末になれば、泳ぎに行っても差し支えない体になってると思うので、
できれば日曜日にプールへ行きたいところです。

それぞれ、原因は分かっています。

今朝、メイクをするときに鏡を見て愕然としました。
顔のムクミがすごい!!いつもなら、基礎化粧品をつけつつ、
目の周りから顎、首(耳の下のリンパ)をマッサージすると、
多少はよくなるのですが、今朝は違いました。
明らかに、顔が大きいし、自分で顎のラインを触っても分かるほど。
今月の暴飲暴食が、ついにここで顔に出てきたかも!と思いつつ、出勤。
そしたら、上司(52歳)に「あれ、週末でちょっと太ったか?」と言われました。
鋭い。普段から、色々と気づく上司なので、ビクビクしてたんだけど、
顔を見てすぐ、気づいてました。その後、隣の課の男性(38歳)にも言われたし。
男性って、痩せたことより太ったことに気づきやすいらしいのですが、
「まさに」と思いました。まぁ、自分でも「顔、まんまる」って思ってたけど。
ただ、今日は一日トイレが近くて、やっぱり水分が溜まってるのね、と思ってたら、
夜が近づくにつれて、顎のラインがシャープになってました。
でも、やっぱり1ヶ月前に比べて、確実に体全体が丸みを帯びています。

実を言うと、今月はストレスでお菓子とお酒に手を出してるのです。しかも夜に。
空腹で帰宅して、夕食は軽めに7時前で終わるから、寝る前になると小腹が空いて、
お風呂上りにちょっとだけ、と思ってお酒を飲むと、お菓子が止まらない、という感じ。
ストレスが原因なのは、本当によくわかっているので、何とかしなきゃ、です。
暴飲暴食が重なった上に、旅行もあって体重が安定してないため、
本当は何kg増えたのかわからないけど、この1ヶ月で3~3.5kgくらい増かな。
とりあえず、今週はストレスを感じないように過ごして、
来週、安定した体重と体脂肪率を見てから、9月のひどい食生活を反省します。

せっかく、だいぶキレイになってきた肌も、また荒れ気味なので、
そのへんも、落ち着かせないと、というところです。とにかく今週は、健康第一で。
とりあえずストレスを感じなければ、心も落ち着いて自暴自棄にならないから、
今週は、リラックスして、運動でリフレッシュして、気持ちよく過ごしたいです。

福井旅行 ~その②~

朝7時半起床。
・・・の予定でしたが、目が覚めたのは6時前。
平日に起きてる時間です。リズムってすごいですよね。
てか前日も、目覚ましかけ忘れてたけど、その時間に起きたので、
ちゃんと早起きする習慣がついてるのかなぁ、と思いました。
で、もちろん朝風呂をして、さっぱりした後、準備開始。
9時過ぎにチェックアウトを済ませ、コンビニでそれぞれ朝の買出し。
前夜の宴会の影響で、全くお腹は空いていなかったので、
私は野菜ジュースのみ購入しました。

最初の目的地は「東尋坊」です。ここも有名ですね。
観光地らしく、お土産屋さんが並んだ通りを抜けた先は、
青空と日本海が広がっていて、なかなかいい景色でした!!
みんなで「クルージングしたいね」という話になっていたのですが、
波が荒くて、出航場所が違う、とのこと。車で3分、と書かれていたため、
後で行くことにしました。噂の「10円玉が置かれた電話ボックス」を見て、
みんなで写真を撮って、帰りに暑さに負けてソフトクリームを食しました。
車へ乗り込む前に、それぞれお土産を購入。
やっぱり福井と言えば羽二重、ということで、「黒豆羽二重」と、
定番の「五月ヶ瀬せんべい」、同じ会社が作っている「メイシャローズ」、
ついでに「海鮮せんべい」が色々入ったものを買ってみました。
で、車を少し走らせて、いよいよクルージング。
私たちを含めて12~3人くらいしか乗ってなかったけど、出発(笑)
波が荒くて、ジェットコースターっぽい感じが、めっちゃ怖かったです!!
でも、海から眺める東尋坊のほうが、私は好きです。
雄島のほうまで行って、さらによかったんだけど、揺れが・・・
あまりに怖くて、「怖い、怖い」と椅子にしがみついて、俯いてました。
完全にジェットコースターに乗ってるときと同じです(笑)
戻ってみたら、2人ほど船酔いで苦しんだらしく、ぐったりしてました。

お昼ごはんはソースカツ丼。
少し体調不良の2人も、車の中で寝たら落ち着いたとのことで、
予定通り、福井駅近くまで戻って、これまた有名な「ヨーロッパ軒」へ。
重いかな、と想像してたけど、全然重くなかったです!!
衣がすごく細かくて、油を吸ってないし、お肉の脂身も少なめ。
おまけに「レディースカツ丼セット」ということで、ごはんも少なめ。
サラダ、お味噌汁がついて890円です。あの味なら、お値打ち!

みんなで「美味しかったねー」と満足しながら、最後は敦賀方面へ。
パワーを溜めるため、「気比神宮」へ行きました。
「恋みくじ」と普通のおみくじがあったので、両方ひいちゃいました(笑)
どちらも「中吉」とのこと。また、じっくり読み直したいです。
あ、でも「恋みくじ」は境内の木に結んでください、とあったので、
ちゃんと中身を写真に撮ってから、縁を結ぶ気持ちで結び付けてきました。
大きな神社ではないけど、やっぱり落ち着きますね。
次は、日本三大松原に数えられる「気比の松原」へ。
海辺ではしゃいだ後、松林を歩きました。

車へ乗ったのは5時過ぎ。予定より時間が余った、というか、時間通りなんだけど、
お昼が遅くてお腹が空いていなかったので、1時間半ほどドライブ。
美浜方面へ行き、三方五湖のひとつをぐるりと見て、再び敦賀駅まで戻りました。
旅の最後は「敦賀ラーメン」。夜ラーメンを食べるなんて、半年振りくらい。
醤油ベースであっさりスープだけど、炒めたキャベツが脂っこくて、
そこだけ気になった。あと、チャーシューのお肉の部分が少なくて凹みました(笑)

こんな感じで、有名なものをしっかり食べて、見て、帰路につきました。
帰りもノンストップで我が家まで来たら、9時前には到着。
1人、町内の同期を送り届け、9時過ぎに帰ってきました。
なかなか中身の濃い、充実した旅になったので、よかったです☆

福井旅行 ~その①~

職場の同期と5人で行った1泊2日の福井旅行のお話。

朝7時過ぎ、我が家に集合。
マイカーは軽なのでもちろん乗れません。
なので、親カーを借りて、出発!!
コンビニで、それぞれ飲み物などを購入して、高速へ。
ちょこちょこ車はあったけど、休憩なしで福井ICまで一気に行きました。

最初の目的地「一乗谷朝倉氏遺跡」へ到着したのは、9時50分くらい。
なかなか良いペースです。遺跡は、再現されたところを見て回るのが中心。
小高いところから見渡せたのですが、お天気がよくて、気持ちよかったです。
そうそう、お父さんが犬な某携帯会社が、そこでCM撮影をしたんですよ。
途中の休憩所みたいなところに、大きいポスターが貼ってあって、気づきました。
雪が降ると、表情を変えて、よさげな感じでした。
遺跡は割りと早めに見終わったため、車を少し走らせて、滝を見てきました。
佐々木小次郎が、つばめ返しをあみ出した、と言われる滝。癒されます。

その後、お昼ごはん。
「越前おろしそば」が有名とのことで、福井駅近くにあるお店へ行きました。
私は、「鶏ときのこのつけそば」をチョイス。
かりっと焼かれた鶏肉、たっぷりのきのこが入ったスープ?で、めちゃ美味しかった!
やっぱり秋はきのこですね。きのこ大好き!!

次は永平寺。有名どころ。
さすがに観光客がいっぱいでした。参道はもみじが茂っていたので、
秋になると、すごくキレイなんだろうなぁ、という感じ。
まず入ってからお寺の説明を聞いて、それぞれで歩いてまわりました。
修行している方たちは、若い人もいれば、結構、年を重ねた人もいて、
どういう経緯で修行に来るんだろう、とか、みんな疑問がいっぱい。
でも、誰にも聞けなくて残念。あ、お風呂は5日に1回しか入れないらしいです。
帰りは、お土産を千円以上買うと、駐車場代がタダ、というところに車を止めたので、
東京在住、長野出身の親友にご当地キューピーを2個買って、終了。

次の目的地へ行く前に、「羽二重くるみ」というお菓子を買いに行きました。
これまた、雑誌とかでも紹介されている、有名なものです。
買うと、商品のはしっこをくれる、というオマケつき!おいしかった!!
みんなで1個ずつオマケをつまんだ後、「恐竜博物館」へ。
ここは日本一の規模を誇っているだけあって、見応えがありました。
小さい子は、ちょっと飽きちゃうかも?という感じもしましたが。
それなりに興味があって、大人なら、楽しめると思います。
私たちはガッツリ見て、楽しみました。お土産は買わなかったけど。

そして夕食。
早めにお蕎麦を食べたので、みんな、それなりに空腹。
福井と言えば日本海!ということで、海鮮丼を食べるため、三国港方面へ。
お店へ行ってみたら、まだ6時過ぎなのに、予約があったりして、
もう5人で座ることはできない、と。残念すぎます。
それから、ぐるぐる走ってお店を探したけど、あまりいいところがなく、
海鮮丼は諦めるか、港近くなのに、蕎麦に力を入れている所へ行くか、
みんなで迷ってました。でも、雑誌に紹介されてて、
さらに同期の友達の奥さんの実家、というお寿司屋さんがあったので、
最後にそこへ寄ってみることに。丼はないけど、ちらしが食べれるしvv
入ってみたら、美味しかったし、サービスで赤だしをつけてくれました。
女の子だけで旅行すると、結構こういうサービスあるので、嬉しいです♪

お腹も満たされたので、途中のコンビニで夜の宴会用の買出しを済ませ、
宿泊先(あわら温泉)へ。かなり近かったので、15分ほどで到着。
部屋は12畳+6畳でした。ドライヤーがなかったのは残念。
温泉効果に「美肌」とあったのですが、結構深くてびっくり。
泳げました(笑)私たちが入ってるときは誰もいなくて、貸しきり状態!!
シャワーの調子が少し悪かったのが気になったけど、なかなか良いお湯でした。
宴会は夜中の2時半まで。途中で飲み足りず、1本買い足しちゃいました(笑)
と言っても、缶チューハイ3本です。おつまみは、ひたすらお菓子。
せっかく「美肌」のお湯に浸かったのに、かなり肌を痛めつけた気がします(笑)

そんなこんなで、お布団に入ったのが3時近く。
たぶん、アルコール効果で寝つきは早かったと思います。

いってきます。

どうにも曜日感覚が狂った状態で、金曜日が終了!
嬉しいはずなのに、違和感たっぷりなのは、飛び石で休日だからよね。
ま、よくわからない気分だけど、お休みはいいことです!!

んで、週末は1泊2日で福井へ行ってきます。あわら温泉。
同期の女子会なので、運転手は私。がんばります。
気分的に仕事モードが入ってしまうのは、職場繋がりで行くからだろうなぁ。
旅行は初のメンバーなので、楽しんできましょう☆

今日は長い一日のような気がする。

昨夜も今朝も、お昼頃まで雷に悩まされ、寝不足です。
午前中は雨もひどくて、やっぱり体調が悪くなりました。
どうもこの、季節の変わり目の気圧の変化はダメみたいです。
まぁ、ホルモン的に崩れてる時期だから、余計なんだろうけど・・・
おまけに、ドラゴンズは負けちゃうし。マジック点灯せず、です。

そんなこんなで、引きこもっていた今日は、ブログのテンプレートを変えてみました。
残り1ヶ月ほどしか使えませんが、ハロウィーンな感じです。
今月はあと1週間。後半は、絶対にあっという間だと思っていたのですが、
やっぱり前半の2週間の倍以上のスピードで過ぎている気がします。
まぁでも、明日お仕事したら、週末は旅行だし☆
1泊2日フルだから、ちょっとキツイけど、がんばります。
よく考えたら、来週は土曜日の夕方もお仕事なのよね。
ま、でも10月はどこかで有休を使う気満々だから、いいや。
あと、どうにも食欲が旺盛すぎてとまらないので、ダイエットも無視することに決定。
とは言っても、今月、つまりあと1週間だけね。間食と満腹にだけ、気をつけます。
旅行は美味しいもの食べてナンボ、なので、がっつり行ってきます!
明日、帰ったら準備しなきゃ。

雷がすごくて眠れない。

今日も今日とてテレビで野球観戦してました。
自室のアナログでも中継してくれてるのが嬉しいです。
ちなみに、今夜は「秋限定 りんごチューハイ」片手に、
鰤の醤油漬けを七輪で網焼きしたのと、イカとなどがおつまみ。
ものが違うだけで、『ビール+枝豆』で野球を観るおっさんと一緒です(笑)
あ、でも、さすがに野次を飛ばしたりはしないけど。
選手の一挙手一投足に、テンション上がったり下がったり、は勿論ありますが。
今夜のゲームは、かなり展開が早くて、テレビ中継時間内に試合終了。
2時間50分くらいだったのかな?延長した高校野球と同じくらいですね。
結果は、今夜もドラゴンズが勝ちました!!
しかも9回裏まで0-0だったのが、ノーアウト満塁になり、ブランコがアウト、
次の選手が相手のエラーを誘ってのサヨナラ勝ち!!
いやはや。なかなかに見応えのある試合でしたvv

ところで話は変わって。
結構前から、携帯の充電プラグを挿す部分の蓋が調子悪くて、
今朝、ついに取れてしまいました。蓋だけ、ポロっと。
秋冬モデルが出たら、機種変更しようかなぁ、と思っていたので、
あと1ヶ月くらい持ってくれたら、修理に出さなくて済んだのですが。
とりあえず、代用機を借りてきました。1~2週間かかるとのこと。
代用機は3種あって、使いやすいのをどうぞ、と言われたのですが、
1台は妹の携帯と色違いで、もう1台はごつくて色が気に入らず、
借りてきた機種は、使ったことのない会社のものだったので、
それにしてみました。でも、ちょっと古くて、機能がイマイチ。
とりあえず、早めに元の携帯に戻って、新機種を待ちたいです。

そして、今夜は雨がものすごくて、雷も激しくて、
ちっとも眠れそうにありません。特に雷の音が怖すぎて。
光だけなら、遮光カーテンだから気にならないのですが・・・
早く鳴り止んでほしいです。メイも興奮して、暴れてるし(笑)

明日のお休みは、のんびり起きて、天気次第で活動内容を決めます。
雨だと確実に体調不良になると思われます。
もし元気なら、1時くらいからプールにでも行こうかと。
野球が3時開始なので、終わって6時から泳ぎに行ってもいいんだけど。
ま、そのへんは体調と気分で決めようと思います。

ひとりで盛り上がってます。

今日からナゴヤドームで首位攻防戦のドラゴンズ。
ホームグラウンドでの勝率は、かなり高いので、ぜひとも頑張って欲しい。
2勝できれば余裕、と言われていますが、3連勝を希望します。
一気に『M2』を点灯させて欲しいところですね!!

ちなみに今は、6回まで終わって2-0でリード中。
解説者さんいわく、今日は2点取れれば大丈夫、とのこと。
3点取ったら「確実」だそうで。ドラゴンズのリリーフ陣は優秀だから!
私の好きな浅尾投手も、リリーフ陣の1人。速球タイプです。
今日も出てくるのかなぁ。でも、テレビ中継、あと40分くらいなのよね。
それまでに試合が終わるかどうか・・・たぶん、無理かなぁ。

そして、明日お仕事行ったら、またお休みってのが嬉しい!!
一日だけど、明日の夜はゆっくりできるし、野球も楽しみだし、
なかなか素敵な休日です。こうして今月はあっという間に終わるのね。

と、野球に集中しなきゃ!
終わって元気だったら、運動もしなきゃ!!

今日はちょっと暑いよね。

天候のせいか、はたまたホルモンバランスのせいなのか、
今日は一日、体調が優れません。熱もちょっと高めだったし。
なんとなく火照るなぁ、と思って測ってみたら、平熱+1.3℃。
朝、といっても10時くらいだったのでお昼と兼用ですが、
がっつり目にごはんを食べてみたところ、午後からどうも体調がよくなくて。
夕方まで様子を見て、元気になったら泳ぎに行こう、と思っていたものの、
なんとなくお腹痛いし、気持ち悪いしで、ぐったりでした。
3時半くらいまで横になってみたところ、ちょっと空腹も感じたし、
起きれるかも、と思って1人で早めの夕食を済ませてみました。
でも今、また何となく具合が悪いです。胃腸の調子がよくないのかなぁ。
食べあわせが悪かったのかも、とも思いますが。
一品、夕食のメニューにはふさわしくないものがあった上に、
妹につられて、クッキーを食べてみたりもしちゃったし。
たぶん今は、油ものがダメな気がします。明日は油ものを控えめにしよう。

8時半くらいまで様子を見て、元気になったら、運動しようかなぁ、と思ってます。
先週は月曜日に張り切って走って、筋肉痛で運動できなくなってしまったので(笑)
まぁ、今週はまたお休みもあるから、その時にも運動できるかな、と思います。
とりあえず、ホルモンバランスが崩れてると、精神的にもきついので、
早くそこが安定して欲しい。あんまり考えすぎると、またストレスでリズム狂うから、
それも避けないとなぁ、と思いますが。女の子って大変ですよね、ほんとに。

ドラゴンズ、リード中。

またもや変則的な一日を過ごした日曜日。
今朝は7時半に起きて、多めにごはんを食べて、二度寝開始(笑)
10時くらいにまた起きて、いつもの再放送1時間コース。
12時から泳ぎに行って、帰ってからシャワーを浴びて、
お昼を食べるか迷いながら、気づいたらウトウトしてました。
結局、飲みに行くかも、と思ってごはんを食べずに連絡を待ってたら、
向こうは仕事の都合で食べてくることになった、とのこと。
飲みに行けないのは残念、と思いつつ、この後、少し出かけてきます。
少し前に出張で山梨へ行ったので、ワインをお土産にもらえるらしい。
そう、お土産を貰う、というお出かけです(笑)

てか、7時半くらいになるって言ってたけど、8時くらいになりそうな感じ。
これなら、明日の夜のほうがゆっくりできたのになぁ、と思うけど、
まぁ、翌日の朝のことを考えなくていいのは今夜だし、
もうメイクもしちゃったので、今夜実行ということにします。

明日は夕方から、のんびり泳ぎに行けるかなぁ。
3日連続で行くと、かなり疲れるんだけどね。明日いっぱい寝よう。
あと、漣ママがお友達からおいしそうな和菓子をもらってきたから、
明日はそれを食べるのを楽しみにしていますvv
お彼岸だから、おはぎがあったかな。

さてと。
昨日は負けてしまったドラゴンズ。
今夜はリード中です。このまま勝って、首位をがっしりキープして欲しい!!

何をしたかよく分からない一日。

昨夜はブログを書いて、半身浴をした後、またもや自業自得で凹んだので、
今日は一日、なんだかよく分からない状態で過ごしてました。
たぶん3時半くらいに寝て、7時過ぎに起きたけど、8時半からまた寝て、
12時半過ぎに今度こそ起床。ごはんの後で、テレビ観たり、雑誌読んだり、
プール行ったりで夜になってしまいました。あ、シーツの洗濯はしたけど。
たぶん、寝たり起きたりが微妙すぎて、身体がついていけてないのかも。

さて、この連休はお出かけしないつもりでしたが、
明日もしくは明後日、ちょびっと外出するかもです。飲み、かな。
相変わらず絶賛リバウンド中が続いてて、というか、ちょっと減ったけど、
また食べてヤバイ状態なので、あんまり飲み過ぎないように注意です。
服で隠れてるところに脂肪がつきはじめて、危機感を覚えています。
お腹周りから太ももと、肩(二の腕)ね。

今日は3.9km泳いだので、ちょっとすっきりしたかも。
夕方から出かける可能性を考えて、明日は昼間に泳ぎに行こうと思ってます。
とりあえず、女の子期間はまだ来ないっぽいし。
三連休の真ん中の12時前後なら、おそらく空いてるかなぁ、と思いまして。
11時から13時あたりで泳ごうかなぁ。オープンの10時狙いでもいいけど。
そのへんは、何時に起きれるかで決めることにします。

今夜は涙を流す日ですよ。

金曜ロードショーCM中です。
久々の“アルマゲドン”。いっぱいカットされてるけど、観てます。
そして、この後、たっぷり泣く予定です。

ところで今日は、またまた体調ダウンな感じで、
帰宅してからメイクだけ落として、ベッドに横になってみたところ、
2時間半、起き上がれませんでした。ひたすら、寝転がってました。
あれで寝入ることができれば、また少し違ったんだろうなぁ、と思うけど、
だるすぎて眠れず、9時近くに少し元気が出たので、夜ごはん。
クリームシチューが美味しかったので、今はもっと元気です(笑)

さてさて。
3連休ですね。私はひたすら引きこもります。
てか、今回の女の子期間の前兆は波が大きいから、出かけられない。
落ちてるときは、本当にひどいから、動けない感じです。
泳ぎに行きたい気持ちはあるけど、どうなることやら。
とりあえず今夜は、たっぷり泣いて、のんびり半身浴して、
きっちり寝たいです。昨夜も結局、眠れなかったからね。

今夜こそ。

そろそろブログのテンプレートを変えようかな、と思って探してみたものの、
デザインは気に入っても、表示部分が小さくてあきらめたり、
かわいいんだけど、季節感がなかったり、でいいのを見つけられず。
その上、眠くなってきたので、また続きは週末にしようと思います。

そう、もう明日は週末になるんですよね。
今日は帰りにプールへ行こうか迷っていたのですが、
帰る直前にバタバタすることがあって、予定より遅くなってしまったので、
残念ながら行かずに帰ってきました。ま、お腹も空いてたしね(笑)
あとは、週末に泳ぎにいけるし、とも考えたので。
女の子期間に突入しそうな気もしていますが。予定ぴったりなら週明けだけど。

そして、今週は結局、あまり眠れずに平日を終えようとしているので、
今夜こそ、ゆっくり寝たいと思います。もう夜暑くないし。
ちょっと寝るのが遅くなりつつあるのも、原因のひとつなのよね。
早めにお風呂から上がって、ベッドでゆったりしなきゃです。

だるだる+しゃべり過ぎ?

今夜は職場の大好きな先輩と後輩(同い年)で、おしゃべりごはんでした☆
なんだか、色々と恥ずかしいことを聞き出されて、ドキドキしました(笑)

で、相変わらず朝から体調不良だったところに、しゃべりまくったので、ちょっとお疲れモード。
あと、ドリンクバーで飲み過ぎて、お腹がパンパン(笑)夜中にトイレで起きそう。

まぁ、あと二日で三連休だし、寝不足気味だけど、がんばります。
すでに眠いけど、ただいま入浴中なので、溺れないように、寝ないで乗り切ります!!

なんて、短いけど、携帯の充電が切れそうなので終了します。

やっぱり筋肉痛になった。

昨夜は9時過ぎくらいから、「今夜はビリーじゃなくて走ろう」と思い立ち、
ちょっと危ないかも、と思いつつ、走りに行ってきました。
4kmほど走って、2kmほど早歩き。計45分ほど。
前後のストレッチはしたけど、もう少し時間をかけたほうがよかったかも。
朝起きたときは、特に痛みもなかったのですが、仕事で座ってる時間が長いので、
どうしても、段々と痛くなってきてしまう。動いてれば平気なんだけど。

ちなみに、走ってるときは曲を聴きながらになるのですが、結構いい感じ♪
泳ぐのは水の感触とか、すごく気持ちいなぁ、と思うんだけど、
プールのBGMは時々しか聞こえないから、音楽を楽しむことはできないのです。
でも、走ってるときは余裕で聞こえるし、ペースが拍と合ってるときとか、
なかなか気分がよくなりますね。意外に体力があって、予想以上に走れたしvv

今夜は、筋肉痛もあるけど、それ以上にあまり体調がよくないので、
どうしようかなぁ、というところです。歩きに行くのもいいんだけど、
昨日歩いてみて、やっぱりランニング用のシューズは、走らないとダメだ!と、
実感しまして。きっと、靴底のクッションの位置や形があるからなんだけど、
帰りに歩いてるとき、少しつま先がつまる感じだったのが気になったので。
走ってるときは、全く問題なく、むしろ靴の軽さに感動したんだけどね。

そんなこんなで、明日は夜、外食の予定だけど、今夜もがっつりだったから、
できれば運動してから寝たいところですが・・・どうかしら。
体調がよくない、というか、お腹が痛いのです。女の子期間の前兆か、
お通じがよろしくないか、アイスの食べすぎ(!)が原因だと思います。
ま、元気があったら、がんばる感じで。ダメなら、ストレッチ+半身浴かなぁ。

そう思ってるからダメなのかも。

月曜日です。
前にも書いたと思うけど、月曜日は無理にでも気分を盛り上げるため、
好きな服を着たり、メイクを丁寧にしたり、工夫しています。
でも、やっぱりリラックスできるわけじゃないから、どうにも腸の調子はよくないのよね。
お腹をこわすのではなく、つまっちゃうほうで。むしろ、ちょっとこわしたいくらい。
月曜日っていうか、休み明けがダメなのかも、と気づいてから、
ますます休み明けはお通じがよろしくないのです。前日の夜、いっぱい食べるといいけど。
でも、「どうせ今日もダメだろうなぁ」って思ってるから、いけないのかも。
たまに休み明けで、前日も普通に過ごしたり、むしろ夕食を軽めにしたときでも、
「あれ、今日は普通じゃん」っていうときはあるんですよね。
逆に、いっぱい食べた翌日とか、朝からがっつり食べたときにダメだと、
「おかしいなぁ」と凹みます。そして余計に出なくなる・・・。
やっぱり、心も体も元気なのが一番ですね。
とりあえず、明日は朝からキャベツをがっつり食べてみようと思います(笑)

もうひとつ。
最近また深く、長く眠れないおかげで、目の周りがやばいです。
本当に、どうしてだろう?熱帯夜で暑いからって涼しい格好をしすぎたかしら?
そろそろ熱帯夜も終わるらしいので、今夜はカモミールティーでも飲んでから寝ようかなぁ。

などなど、週始めから色々と考えてしまいました。
今夜は月曜日の割に元気だし、暑くもないので、運動しようかなぁ、という気分です☆

手巻き寿司って、バランスいい食事だよね。

昨夜は「お腹すいた・・・」と思いながら寝たものの、
起きたらすっかりその感覚が抜けてました。
大学時代の飲食店でのバイトで、お腹が空きすぎて気持ち悪くなる、
というピークを2回ほどクリアした後の「無」を思い出した瞬間です。
ちなみに今朝も、ドラゴンボールZの再放送を観ながらのごはん。
喫茶店っぽく、コーンポタージュ、キャベツとハムのトーストサンド、
バナナ、カフェオレ、という組み合わせにしてみました。
ちょっとだけ、お菓子を食べてしまったのは、ここだけの話(笑)

で、今日は何だか涼しいなぁ、と思っていたら、どうやら、
私が起きたとき(9時半過ぎ)にはエアコンが稼動していたようで。
午後から自室へ上がってきたところ、あまりの暑さにびっくりしました。
それでも、布団を干して、シーツを換えて、掃除機をかけて、
再来週ある旅行の“しおり”なんてものを作成してみたり。
途中から、ドラゴンズ戦の応援もしながら、汗ばんでました。
2時半くらいに小腹が空いたため、バナナとアイス(またおやつ!)を食べて、
引き続きドラゴンズの応援をしながら、“しおり”の仕上げ。
とりあえず、完成しました。A4サイズ1枚を二つ折りにした、簡単なものだけどね。
メンバーの誰に頼まれた、というわけでもなく、自己満足ですvv

その後、プールへ行こうか迷いつつ、再び4時過ぎに空腹モード。
有酸素運動って、空腹時にやると体脂肪が燃えやすくて効果的なんだけど、
その状態で泳いだりしたら、帰ってきたときに、めちゃ食べそうな気がしたのと、
やっぱりお腹が空いた、という理由のもと、今日はやめておきました。
ちなみに、今夜は手巻き寿司♪家族で囲むのが醍醐味のひとつですが、
お腹が空いた為、私は5時半くらいから1人で食べてました(笑)
私は安上がりなので、「しその葉+ツナマヨ」とか「かいわれ+卵」が好きです。
もちろんお刺身も好きだけど、手巻きのときはお刺身より、そっちに行っちゃう。
お刺身は巻かずに食べます。あ、あと、コーンも好きです。おこちゃまだから。

そんなこんなで、今夜はまだ7時前。
ビリー隊長に会うか、それともジョギングしてみるか、迷うところ。
せっかくだから両方やってみてもいいんだけど、そういうことすると、
運動しすぎて、また寝る前にお腹空きそうな気がするので、それはやめます(笑)

今週は高校野球の秋の県大会が始まってて、私の母校も無事、勝ち進んでいます。
昨日も今日も、ちょっと危ない勝ち方だったから、この先が心配だけど。
順調に進んでしまうと、旅行の日程に準決勝、決勝となるので、
そこまで勝って欲しいと思いつつ、応援に行けないのは、ちょっと寂しいですね。
ま、秋雨前線もそろそろ活動してきそうだから、延びるかもですが。
とりあえず、来週は1週間がんばると3連休なので、楽しみですvv

ちょっとすっきり。

2週間ぶりのプールは、珍しく午後6時から行ってきました。
今日は一日、のんびり過ごしていたからです。
8時半に起きたけど、11時半~13時半過ぎまで寝てたし(笑)
その後、2時半くらいにお昼を食べて、またまた野球をテレビ観戦して、
ドラゴンズの勝ちがほぼ決定した、と判断して泳ぎに行ってきました☆
8時過ぎに帰ってきたときは、全然お腹が空いた感じもなかったけど、
とりあえず水分補給とサラダを食べてみたところ、今、お腹が空いてきました(笑)
ちなみに今は、9時です。こんな時間から食べれないので、ガ・マ・ン。

11時くらいになったら、のんびり半身浴でもしようかな、と思ってます。
そうすると、また空腹も落ち着くのよね。不思議なことに。
きっと、明日の朝ごはんは、とてもおいしく食べられるはず!!

それにしても、私にとって、水泳は本当にいいものです。
運動面から、ダイエットの面から、そして精神面からまでも。
泳ぐのが好きだから、疲れも心地いいし、ちゃんと有酸素運動で続くし、
もっとプールが近くて、安くて、肌と髪に悪くないなら、通うんだけど(笑)
平日も、週に1回は行けたらいいんだけどなぁ。
なんて考えつつ、今日は3.6km泳いでまいりました。
明日はどうしようか未定だけど、とりあえず、まったり過ごすことだけは決定。
また、読書とプロ野球のテレビ観戦で過ごそうかしら。

今夜はやっちゃってくださいよ。

昨日に引き続き、ドラゴンズ戦をテレビ観戦中の漣です。
結局、昨日は引き分けに終わってしまいました。
今日も1点差で9回まで来ています。
岩瀬投手、昨夜はセーブできなかったので、今夜はやっちゃって!!
そして首位に立って、一気にクライマックスシリーズへいってほしい☆
って書いてるうちに、試合終了!ドラゴンズ勝利です!!

と、毎晩野球に熱くなってますが、絶賛リバウンド中につき、
今月に入ってから、3.5kg増量中。
色々と我慢できない自分の意志が弱くて、ダメなのが一番の原因だけど、
意志が弱くなっているのは、とあるストレスを抱えてるから、
ということもわかっています。でも、これ、絶対なくならないんだよね。
時間、もしくは奇跡が必要な感じです。ま、無難に時間薬かな。

なんていうか、リバウンドするにしても、無理な食事制限とかして、
普通にごはん食べたら戻ってしまった・・・!!っていうのなら、
逆に健康的な方法を探せると思うのよね。
でも、私の場合、ちょっと控えめにバランスを考えて食べてて、
そこに運動を加えてたのに、運動せず、暴飲暴食を重ねたもんだから、
ダイエットしてなくったって、その食べ方は太るやろ!という流れでして。
脂肪をつけたいんでしょ?と言わんばかりの食べ方しちゃったからなぁ。
実は今夜もお菓子を食べてしまったので、運動したところで、
摂取したものを消費できなかったりします。
でも、不思議と気分がすっきりしているので、ちゃんと運動しようかと。
きっと、このすっきり感は、ドラゴンズの勝利と週末から来るものですね。
そして今週末こそ、泳ぎに行こうと思っています。
また地道に健康的な食生活と、適度な運動を続けないとね。
来年の健康診断こそ、最終目標を達成して、そこからキープしたいので。

とりあえず、年末年始にだらけても太らないような体作りを目指します。
秋~冬にむけて、燃焼しやすい体にしないと、溜め込んじゃうもんね!
あ、でも明日は期間限定の「月見バーガー」を食べてきます(笑)

寝るのは12時過ぎかしら。

今週は、ヘルシーに過ごす予定でしたが、やっぱり、予定は未定。
食べ終わったのは7時過ぎで早い時間だったけど、
もうすぐ11時になろうというのに、まだ苦しいです。食べすぎー。
なかなかうまくいかないものです。これが続くと、リバウンドです・・・。

ところで、今、阪神×ドラゴンズ戦をテレビ観戦してるのですが、
かれこれ試合が始まってから5時間です。
9回裏で、岩瀬投手が同点打を打たれたから・・・
ま、ちょうど食べ過ぎて胃が苦しいから、今夜は早寝できないし、
これはこれで、いいのかな、とも思います。

そういえば、最近気づいたんだけど、夕食を普通とか控えめにするより、
9分目~満腹にしたり、今日みたいに苦しいほうが、
翌朝、お腹が空いた!!という感じになるのよね。
胃液がいっぱい出て、活動するからかしら?
それとも、こうやって胃が大きくなる、とか!?
よくわかんないけど、今月に入ってから、肩周り、お腹周り~太ももが、
ぽってり、むちっとしてきたのが本当に気になる。
気になるんだけど、どうにも運動する気が起きない、というダメな感じ。
今週末こそプール行きたいなぁ。泳ぐと、むくみもすっきりするしvv

そんな感じで、12回表、2アウトでランナー2塁。
ドラゴンズ、勝ち越してくれることを願いつつ、終わります。

ストレスになることは考えないように。

今夜はドラゴンズがリード中!!

そして、夜ごはんにカレーを食べて大満足な漣です。
ホントは昨夜のメニューがカレーだったのですが、作りたてで、
煮込む時間が全然なかった、という話を聞いて一晩ガマンしました。
んで、パスタ(ねじねじしたマカロニ)があったので、
お昼用にカレーで炒めて、サラダを作って、今日のお弁当に。
夜は、チーズを乗せてチーズカレーライス♪
三食カレーでも平気なタイプです(笑)

と、カレーの話はまぁいいとして。
今日の体調を考えると、やっぱり昨日は体調不良だったのね、と思いました。
疲れてるだけなのか、気分が悪いのか、なんだろう、という感じでしたが、
朝、お弁当を作っているとき、体が軽い感じで、首の痛みもかなり治まってて。
まだ少し痛いけど、今夜は久々にビリー隊長に会えるかも☆
台風が来たおかげでクーラーなくても、十分、涼しいし!
これなら、無駄な汗をかかずに気持ちよく運動できそうです。
眠気にさえ襲われなければ、の話ですが(笑)

そんなこんなで、今週も折り返し地点通過で、嬉しい限りです。
今週末から、高校野球も新人戦の県大会が始まるし、プロ野球も盛り上がってるし、
私の体調は悪くなる時期だけど、気分は盛り上げていきたいところですねvv

せめて、ドラゴンズが逆転してくれれば・・・

「栗」とか「つぶあん」て。
私の好きなもので誘惑するの、やめてください。

と思いながら、「栗どら焼き(つぶあん)」を頂いて帰宅しました。
でも、体調があまりよくなくて、食欲も出てなかったので、
本日も健康的に夜ごはんを食べて、自己満足。
ま、職場では3時半くらいに、おせんべい食べたんだけどね(笑)

てか、そう。体調がよろしくないんですよ。
体調が、というより、首の調子が悪い。
日曜日の夕方あたりに、ごきっと変な方向へ曲げたのが原因な気がします。
当日はまだよくて、夜も運動できたのですが、今朝は結構痛くて、
思わず薬を塗ってしまったほど。スースーするどころか、
患部が相当熱く感じたので、やっぱり痛めているようです。
そこ以外は割と元気な気もしてたけど、女の子ホルモンの影響で、
今日は一日だるだる。ちょっと立ってるだけで疲れるし、
なんだか気も滅入りっぱなしな感じで。またストレスかしら?
明日の夜、プールにでも行ってすっきりしようかなぁ。

んー。先週から、色々ダメな感じが続いてますね。ホントに。
月末のリフレッシュ休暇は、全く持たなかったと。悲しすぎる。
どうにも、バイオリズムが下がり気味のようです。

今週は頑張れるかなぁ。

8月後半は色々な意味で自分を甘やかしていたので、
とりあえず今週は、ちょびっと頑張ろうと思っています。
お仕事とかね。8月は夏休みも有休(時間単位で)も頂いたし、
プライベートでは、飲んだり食べたり、いっぱいしたし、
とにかく、そろそろ通常モードで生活しなきゃ、という感じです。
本当は27日あたり、有休もらいたかったところだけど、それもやめる予定。
とりあえず月末まで頑張ったら、10月にまた有休もらっちゃおうかなvv
なんて、休むことばかり考えててダメですね。
疲れやすい月曜日は、どうも思考が・・・って、いつものことか!?(笑)

ちなみに今日は、職場で一昔前に流行ったドーナッツを頂きました。
その後、いちじくも食べました。ランチが軽め+お昼当番で早めだったので、
美味しくいただけましたvv特にドーナッツ!甘かったけど、美味しかった♪
おかげで、帰宅後はお菓子の誘惑を感じることもなく、夜ごはん。
昨日の記事に書いた「帰宅後におかしを食べない」という目標は、
ひとまず1日目クリアです。明日からも頑張ります。今週は、リセット週間だから。
果たして、1週間で増えた3kgは、何日間で戻すことができるのか。
旅行(25~26日)でまた増えると思うから、その前にリセット終了したいところです。

なんとも、まぁ。

昨日の記事にも書きましたが、本当に、この一週間の不摂生がすごくて、
体重はもちろんのこと、肉付きまでダメな感じになってしまいました。
ま、今日までは完全に自分を甘やかすモードだったから、
妹と約束してた「マックフルーリー」も食べたんだけどね。
また明日から、とりあえずこの1週間で増えた脂肪を燃やすべく、
お菓子に手を伸ばしすぎないよう、なるべく動くよう、心掛けることにします。

◇仕事後、家でおやつを食べないこと

◇時間と体力に余裕があるときは運動すること

これ、大事。
分かってるのに、なかなか続けられないんだけどね。
また寒くなると脂肪を溜め込むし、とにかく悪い癖は直さないといけないので。
(悪い癖=ついお菓子を食べ過ぎるコト)

そんなこんなで、もうすぐ8時半。
とりあえず1週間ぶりにビリー隊長と会おうかな、と思っています。
あとは、できれば半身浴+水分補給で、老廃物をなるべく出さなきゃ!!
自分を甘やかした「なんともまぁ」な結果を、なるべく早く消したいです。

よくない癖がつく前に。

今夜は同期で飲み会でした。
飲み放題なんだけど、自分で作るというちょっとかわったお店。
私はドリンク置き場のすぐ隣に座ったので、みんなのを作りつつ、
自分も好きなもの作ってがっつり飲んでましたvv

それにしても、今週は本当によく飲んでます。
家で缶チューハイを飲んだ量が、めちゃめちゃ多かったですね。
先週、お休みもらってリフレッシュさせた身体が、
一気に“夏太り”体型となってしまい、がっくりな感じです。
運動も、今週は一切してないからなぁ。ホントにサボり気味・・・。

というか、ストレスを感じたときに食べる癖がつきかかってます。
これ、本当に身体に良くないから、どうにかしなきゃ、と思ってはいるのだけど。
お菓子いっぱい食べたりすると、やっぱり翌日の体調もよくなくて、
なんとなくだるいから、運動するのやめよ、ってなっちゃうんですよね。
そして、「疲れてるから、甘いものv」となる悪・循・環!!
本当に、この1週間で3kgくらい増えてるので、なんとかしなきゃ、です。
この3kgのうち、どのくらい脂肪なのか分かんないけど・・・。

と言いつつ、頑張るのは月曜日からにさせてもらます。
今日は朝から、久々に大きなストレスを貰い受けてしまったのですが、
確実に明日まで響くので、他に色々とガマンしたくないのです。
もっと言えば、明日、マックフルーリーが食べたいのです(笑)
夜、余裕があったら運動するつもりではいるけど。
またしばらく、自室にこもりたい期間なので、早く涼しくなって欲しいなぁ。

そういえば。

ブログの記事に拍手をいただいて、その記事を読んで思い出しました。
ジャンプを読んで居ないかたにとっては、ネタバレになるので、
以下は追記に書いておきます。

秋の気配だ。

虫の声が聞こえます。そして、今夜は自室が涼しいです!
まだまだ毎日熱帯夜ではありますが、扇風機をまわして、
キャミ+短パンなら暑くないです。今夜は、ちょっぴり秋モードですね。

ところで、あっという間に9月突入ですが、
週の真ん中で月が替わると、1週間が早く感じて嬉しいvv
今月は3連休もあるし、その次の週は女子会で旅行の予定☆
ついつい昨日はお酒をがっつり飲んでしまったけど、
週に1回を目安にしようと思っているので、宴会の予定を考えたら、
もう飲んじゃダメだな、と気づきました。
ちなみに昨夜は、結局もう1本飲んで、計3本。飲みすぎ!
しかも、おかしをおつまみにしてたせいか、起きたら気持ち悪くて、
朝ごはん食べれないかも、と不安になったほど。
胃薬飲んですっきりしたので、梨だけ食べましたが。
缶チューハイは甘いから、おつまみなしじゃないとダメですね~。

そんなこんなでもうすぐ8時。
今週はまだ、一度も運動してないから、今日はやらないと、と思ってます。
でも、やる気があまりないのも本音・・・どうしようかなぁ。
この前、せっかくシューズを買ったから、歩きに(走りに)行こうかしら。

飲んでます。

久々に、家でほろ酔いです。
空腹で7%のチューハイと金目鯛をいただいた後、
もう1本、期間限定の梨チューハイを飲んでみました。
昨日、飲む予定だったのに、飲めなかったからです(笑)
もう8時過ぎですが、もう1本いっちゃおうか、迷い中・・・。
今週の土曜日は同期で飲み会なんだけどね。

てか、今日は妙に疲れまして。
だから、ついつい飲んでしまったわけです。
明日のお仕事も疲れそうだけど、まぁ、今日飲んだから、
がんばろうかな、という気にもなりますね。

そう、明日のお仕事・・・。
去年の春に、地元の超ローカル番組のテレビ出演をしたのですが、また撮影。
今回は、とりあえず出演なしだけど、明日どうなるかわからない感じです。
本気で出たくないから、担当としての付き添いだけで終わりたいですね。

FC2カウンター

ブログ内検索


