

おめでとう

今日は漣パパの誕生日です。
帰りに、ネクタイでも買ってこようかなぁ、と思いながら出勤したのですが、
せっかくだから、姉と妹にも声をかけて、一緒に買うことにしました。
で、買ったのは、ネクタイとシャツ。シャツは、普段着のです。
いつもは10時半には寝てしまう漣パパですが、
11時半に帰ってくる姉と妹にお礼を言うために、起きて待ってました。
喜んでくれたので、プレゼントした側も嬉しかったですvv
定年まであと1年。再雇用希望を出すみたいだけど、現役とはまた違いますよね。
家族のために、毎日一生懸命働いてくれているのは分かっているので、
あと1年、無理せず、なるべく楽しんでお仕事をして欲しいです。

そして、2月が終了。
年度末モードです。私の場合、まとめのお仕事よりも、
新年度に向けての準備が大変かな。ほとんどが雑務ですが。
私はたぶん異動しないけど、課長(兼次長)がどこの部長になるのか、
グループリーダーがどこの課長になるのか、はたまた予想外の異動があるのか・・・
かなり気になる部分です。いい意味でサプライズ人事になるといいなぁ。

なんだかよろしくない感じ。

今日は、残念ながらプールへは行けず。
というか、何となく体調がよくないです。眠いし。雨が降るから?
他にも原因はあるかもですが、とりあえず、今夜はおとなしくしてます。
昨日買って来た雑誌でも読みながら、まったり半身浴でもしようかな。

そういえば、昨日いきなり歩いたせいか、足の付け根が痛いです。
まさか、そんなところが痛くなると思ってなかったので、
ストレッチが不十分だったのかも。歩幅を広くして歩くときは、
そこもしっかり伸ばさないとダメなのね、ということが分かりました。
次回は手を抜かず、しっかり伸ばしたいと思います。
ちなみに、最近知ったことですが、同じ距離なら、歩いても走っても、
消費するエネルギーは大きく違わないらしい。
ただ、8km歩くと、散歩コースで2時間かかるけど、走ると1時間かからないのよね。
そう思うと、あまり時間のない平日は、走るほうが効率的なのかな。
ま、個人的には、同じカロリーを消費するなら、水泳が一番好きだけどね!

明日で2月も終わりです。先輩がお休みだから、いつもより10分早く出勤。
お客さんがいっぱい来る予定なので、お茶だしに追われる1日になりそう。
早めに帰宅できるように、がんばろー。

歩いて、スシローって、走って、歩いて。

今日はお散歩ついでに、しばらくやってなかった通帳記入をして、
コンビニで楽天銀行への入金して、毎月読んでる雑誌を買ってきました。
のんびり歩いて、帰りは少し回り道したら、7.2kmくらい。
時間は1時間45分ほどかかりました。時速4kmちょい。
調べてみたら、程よい有酸素運動らしいです。
私としては、早歩きでもなく、本当に普通に歩いてたんだけど。
というか、自分は歩くのも走るのも遅いと思ってるので、
これは遅いペースなんだろう、と思ってたら、そうでもないっぽいですね。
ついでに、漣ママの万歩計で測ってみたところ、12000歩くらいでした。
ということは、歩幅が60cmくらいの計算になります。
歩幅って、平均すると「身長-100」って聞いたけど、それで考えたら、
今日のお散歩の歩幅は、結構広めなのではないかと。

んで、夜は久々に家族で回転寿司を食べに行きました!
いつもは無添加のところだけど、今日はカタカナ3文字(伸ばし棒入れると4文字)のとこ。
私は初めてのお店でした。歩いてお腹が空いてたから、めっちゃ食べたよー。
デザートにチョコレートパフェも頂いて、大満足☆ 妹はデザート2個も食べてたけど(笑)
でも、実は昨日の夜もお酒飲んだり、その前も飲んだから、今日は控えたかったのよね。
2日間で余分に摂取した分、週末で動いて燃やす予定だったけど、今日はプラマイゼロかな。

帰ってきてから、走りに行ってみたのですが、6kmで妙な疲れを感じたので、
ウォーキングに切り替えました。時々早めのペースで走ったりもしたけど。
広い歩幅を意識して、早歩きしてみたら、1km10分くらいで行けました。
お昼のお散歩が1km15分弱だから、それと比べると早いですね。
結果は、距離10.15km、時速7.86km、平均ペース1km7分37秒。
3kmくらいは歩きのみだと思うけど、それなりのペースとなりました。
最初の6kmが6分台だったし、後半で走るときは軽くダッシュだったから、
平均ペースがそんなに遅くならなかったのかな、と思います。
昨日の日記で「ハーフ走りたい」と書いていましたが、お寿司食べ過ぎてダメでした(笑)

さて。またもや3時過ぎてますが、明日は午後からお仕事。
1時に集合だから、12時半くらいに家を出ようかな、と思ってます。
夕方から泳ぎに行けるかどうか・・・。そして、明日はホントに控えめに過ごそう!
この3日間で胃が大きくなってしまった気がするので、戻さないとね。

またまた夜更かし。

昨夜は早く寝る、と言っていたのに、結局2時半くらいに寝ました。
そして、今夜はもうすぐ3時になろうとしています。
テレビ観てたら、こんな時間・・・という感じで。
『大奥』観てたときは、途中からだったし、ウトウトしちゃったけど、
あとの番組はちゃんと観てました。あと、雑誌読んでました。

結局、走りに行ってないけど、明日、ということで。
どの道、今月はもう雨で明日しか走れないと思われます。
3連休で5日間空けちゃったのがダメだったなぁ。
明日はお休みだから、がっつり走ってこようと思います。
ハーフに挑戦してみたいところだけど、どう走れば20kmになるのか・・・
ちょっと考えてみて、体力的にできそうなら頑張ってみようかな。
さすがに脚が痛くなりそうだから、次は3~4日あけて走ればいいし。

などなど、色々と考えてはいますが、どうなることやら。
てか、睡眠不足のせいか、女の子期間のリズムが崩れてしまった・・・
昨日か今日あたり来る気配があったんだけどなぁ。
まだ来ないなら、日曜日にまた泳ぎに行こうかな、と思うけど。
お仕事の終了時刻次第だけどね。なるべく早く終わると嬉しいです。

今月はずっと晴れると思ってたのに。

さっき天気予報を見てて、今月いきなり「10回走る」がダメになりそうだ!
ということに気がつきました。「くもり時々雨」っていう予報が・・・。
明日と日曜日に走りたいなぁ、と思っているのですが、どうなるかしら。
距離はすでに先月より走ってるけど・・・なんか悔しい。

今夜は早めに帰って、コアリズムだけやって、のんびり~って思ってたけど、
職場を出たのが7時過ぎでした。ガソリンを入れて帰宅したら、7時半。
そして、もうすぐ9時になっちゃいます。早いなぁ。
色々やりたいな、と思っていることはあるけど、12時には寝たい。
昨日は11時くらいに寝たはずですが、眠いです。雨のせい?
それとも、早く寝たせいで、夜中に目が覚めたから?
今日も早く寝たほうがいいかなぁ。ホントにやりたいこと、溜まってるけど。

まぁでも、明日行けば、とりあえずお休みだし☆
日曜日のお仕事は午後からだから、睡眠時間はいっぱい取れるし!
ちゃんと寝ないと、明日の夜、走りに行けないしね。
無理せず、眠かったら寝たほうがいい、ということにしておきます。

考えなきゃいけないこともあるのだけど。

久しぶりに行きつけの美容院へ行ってみたら、スタッフさんが減ってて、
勝手に「経営、大丈夫かしら!?」と心配になった今日は、
おいしいランチを食べて、まったりして、映画を観る予定だったけど、
都合が悪くなって、映画を観ずに帰ってきました。
なので、7時前には帰宅。昨日の夜が遅かったから、早寝しようと思います。

んで、昨夜のランニングの記録。
すごいです。びっくりな結果が出ました。自転車通勤した日だったのに!
15km走って、1kmあたり7分を越えたのは、1回のみ。
あとはずっと6分台で走ってました。それで、まったく辛くないのがびっくり。
心拍数とかは測らないけど、いつも「電話に出れる程度」で走ってるので、
ゆっくりペースだと思うのですが、一気に記録が縮まりました。
時速8.88km、平均ペース1kmあたり6分45秒。
夕食でバランスよくごはんと、お肉と野菜を食べたから!?などと思いつつ、
このペースで、あんなに楽な感じで走れたなんて、本当に驚きです。
休みの日だったならともかく、普通に仕事して、しかも自転車通勤したのになぁ。
自分の身体ながら、よく分かりません(笑)

ま、このペースで走ったせいか、さすがに今日は少し太ももが張ってる感じ。
あと、膝にも少し痛みがきてるかな。道路を走ってるから、仕方ないけど。
ちなみに、食べてるから体重はあんまり変化ないけど、
顔とお腹と太ももが少しだけスリムになりました。顔は周りに言われて、
お腹はスカートのウエスト加減で、太ももはスキニーを履いて分かった感じです。
時々、おやつで摂取カロリーやばいいよね!?って時もあるから、
走ってても、プラスマイナスゼロかなぁ、と思ってたのですが、
多少は引き締まってるようです。いっぱい食べるから、走れるってのもあるんだけどね。

そんな感じで、あっという間にお休みも終了です。
今週は日曜日もお仕事だけど、とりあえず、あと2日行ったらお休みだ!
明日は雨だから車だけど、金曜日にまた自転車で行けたらいいなぁ。

ちょっと夜更かしする予定です。

明日、お休みをもらいました!
ということで、今日は自転車通勤。暖かかったです。
もちろん、朝はまだ足元が冷えるんだけど、ストッキングはなくてOKでした。
あと、耳あてもすぐに外したし、途中からマフラーも暑いくらい。
今朝の最低気温は3度くらいまで下がってたはずだけど、
私が自転車をこいでるのは、8時くらいだから、気温もだいぶ上がってるはず。
日が昇るのも早くなったので、1月の朝と比べると、本当に暖かくなったと思います。

んで、今日はのんびり走りに行こうかと思ってます。
のんびり、というのは時間的に。暖かいし、遅めの時間でもいいかな、と。
中途半端な時間よりも、遅いほうが、本当に人が居ないのです。
普通の人も、変な人も全くいないんですよ。車も通らなくなるし。
ま、危ないから、ちゃんと民家のある道を走りますが。
今日は水分をいっぱい摂ったから、汗いっぱいかきそうだなぁ。
身体を冷やさないように、気をつけなきゃ、です。
まだ水分が胃に残ってるから、横っ腹が痛くなりそう・・・
長距離が苦手な最大の原因はこれです。すぐ、横っ腹が痛くなるんです、私。
最近は、走ってても少しの痛みなら我慢できるようになったけど、
ずーっと痛いのは、本当に耐えられません。痛くならないように、
ペースを落として走らなきゃ、です。10kmくらいでいいや、と思ったけど、
予定よりいっぱい食べちゃったし、明日は外食になると思うので、
15kmコースで行ってこようかな、と思ってます。
ちょっと眠気が来てるのが不安だけど。あと、まだお腹いっぱいだし。

ちなみに、明日は午前中に美容院へ行って、カットとトリートメントして、
午後から出かけてきます。カラーもしたいけど、今回は時間がないから、カットのみ。
前回、浮気して別の美容院へ行ってしまったから、ごめんなさい、って言わなきゃー。

気分的には走りたいんだけどね。

職場で、「あられ」の作り方を教わりました。
お餅も切ってもらったので、まずは干すところから始めます。
でも、見本でもらったモノが、さくさく具合は最高なんだけど、
ちょっと油っこくて、油の味がすごかったんですよね・・・
「脂っこくない」を売り物にしてて、新しい油を使って、
揚げた後にしっかり油をきれば、もうちょっといい感じになるのかな?
あと、味がちょっと薄かったけど、先に塩を振ったほうがいいのかしら?
もしくは、焼いてからしょうゆを塗って、揚げるとか?
なんて、色々考えてるけど、最終的には漣ママにお願いしちゃいそうです(笑)

ところで、今日は久しぶりに色々と片付けたい仕事に手をつけられました。
先週は水曜日以外、毎日残業してたけど、ちっとも片付かなくて。
なので、今週は早めに帰って、色々やりたいなぁ、と思っています。
気分的に、ちょっと沈み気味だから、走りに行きたいのだけど、
土曜日の16kmランニングに、昨日のコアリズム+プールがハードだったのか、
今日はちょっぴり筋肉痛が出てるので、やめておこうかな、と。
もともと、今週は火、金くらいに走ろうと思ってたので、いいのだけど、
走って気分をすっきりさせたいのよね・・・
結局1月2日以来やってないビリーでもいいかな、と思いましたが、
あれも結構、太ももに来るから、やり切れない気もするのです。難しい。

んー・・・なんかもう、ホントに、なんなんだろ。
女の子期間開始が、予想より遅くなってるせいか、ネガティブです。
もしかして、先週の「大豆イソフラボン摂りすぎ」の影響?!
「遅れる=期間前のマイナスな時期が長い」ので、困ります。
ささっと来て、終わって、早くいい期間に入りたいなぁ。

ほろよい娘です。

今日はがっつり食べて、コアリズムと水泳をして、最後はお酒で締めくくりましたvv
休みの日は、朝+昼で食べるから、いっぱい食べて満足するんだけど、
テレビを観ながらだから、ついつい食べ過ぎちゃいます。
水分を多めに摂るようにはしてるけど。てか、食べ過ぎたのか、
お腹を少し壊し、「子どもと一緒やん!」と思いつつ、夕方には元気になってたので、
コアリズムしてから泳ぎに行ってきました☆4km泳ぎたかったけど、3.5kmで終了。
7時半過ぎたら、一気にお客さんが居なくなっちゃって、私と、
男の人がもう1人しか居なかったので、帰って来たのです。最後の1人は嫌だったので。

んで、スケート観てから、のんびりとお風呂で汗をかいたので、
せっかくだし、と思って梅チューハイを飲んでみました☆
おかげで今、ちょっぴり回ってます。アルコール度数は5%くらいで低めなんだけど。
水分補給の方法としては間違ってるけど、週末くらいはいいよね?!
と思いつつ、頂いた感じです。明日、むくんじゃうかなぁ。
朝は念入りに顔のマッサージが必要かも、です。すぐに気がつく上司がいるから。

来週はあったかい日が続きそうです。そして、お仕事もスムーズになりそうなので、
早く起きれたら、なるべく自転車通勤しようかな、と思ってます。
ちなみに、明日のお弁当はレタスと焼き豚のチャーハンを作る予定です。
作るものが決まってて、しかも簡単なものだと、すぐに出来るから楽チン☆
今夜はまだ11時前だし、あとは英文日記書いて、髪を乾かして、ベッドへ行くだけ。
ダラダラしてる時間が多かった今週末ですが、終わってみたら、それなりだったかな。
来週は、日曜日がお仕事なので、どっかでお休みを取ろうかな、と思ってます。
先月末から行きたいって思ってる映画も、観に行きたいしね。

身体はほどよく疲れてます。

今日はダラダラな一日を過ごしました。
10時半までベッドで粘り、午後も1時間ほどお昼寝。
動いたのは、妹をバイトへ送って行ったときと、夜のランニング。
夕方、少しでも暖かいうちに走ろうかな、と思っていたものの、
5時半くらいに「お腹すいた!」となったので、早めに夕食を食べて、
フィギュアを少し観て、9時過ぎから走ってきました。
お休みなので、新記録にチャレンジ。記録、というか、距離だけね。

距離16km、時速8.53km、平均ペース1km7分1秒。
まぁまぁ、というところです。いっぱい寝たから、
もう少し速いペースで走れるかしら?と思ったものの、
1km7分を切ることは出来なかったです。やっぱり、疲れやすいのかな?
でも、距離は頑張りました!!早くも今月、100km達成です☆
2月は短いから、残りもあと1週間なんですよね。
距離は100km行けたけど、回数的には7回目だったので、
できれば、あと3回走りに行きたいなぁ。10kmずつくらいで。
火、金、日くらいかな。女の子期間がいつ始まるかにもよるけど。

明日は泳ぎに行きたいです。
そして、すでに夜中の1時45分ということで眠いので、
楽しい夢が見れるといいなぁ、と願いつつ、寝ます。おやすみなさいv

胃に溜まる味だった。

今日は帰りにプールへ行こうと思っていたのですが、
朝、家を出るときに用意を忘れてしまい、5時半には職場を出る予定でした。
でも結局、仕事が色々とつまっていて、7時まで残業。
予定外のことで1時間取られ、さらにお仕事をもらったからですね。

そうそう、職場でケーキをもらったんだけど、あまりに美味しくなくて凹みました。
チーズスフレの上にいちごジェリーっぽいのと、いちご1個と生クリーム、
というシンプルなケーキだったのですが、特に生クリームが美味しくなくて。
安くて大きい、というケーキ屋さん(チェーン展開してる?)のケーキだったけど、
あれはちょっと、どうなの、という感じでした。スーパーとかにあるケーキならともかく、
ケーキ屋さんなのに、そんな味でいいの!?と聞きたくなるほど。
二度と自分で買いに行こう、と思わないお店ですね。
家で漣ママにこの話をしてたら、前に家でも買って来たことがあったらしく、
その時「おいしくないから今後は買わないで」って言ったらしいです。
私は食べた記憶がなかったけど、美味しくなかったから、記憶から消してたのかな(笑)
『好みじゃない』というケーキは沢山あると思うけど、『美味しくない』のは、
そんなにめぐり合ってない気がします。私、そんなにグルメじゃないし。
漣ママが職場でもらってきた「アップルパイケーキ」のほうが、よっぽど美味しかった。

ところで、今週末にもしかしたら、と思っていた予定は、やっぱり入らなかった為、
まったりした週末を過ごそうと思います。とりあえず、明日はプールかランニングかなぁ。

最近、レーズンも食べれるよ。

まずは昨夜のランニングの記録から。
15kmコースをショートカットして、初めての道も走ってみました。
距離13.57km、時速8.42km、平均ペース1kmあたり7分7秒。
自転車通勤で体力を使ったのと、やっぱり女の子期間前の影響か、
それとも6日ぶりだからか、最後の3kmがちょっときつかったですね。
特にラスト2kmは、だいぶペースを落として走りました。
走り方が悪かったせいか、ちょっと脚を痛めてしまったかもしれません。
最後までペースを保ててたら、たぶんまた、1kmあたり7分切ってただろうけど。
ま、心肺機能的には、そのペースに慣れてきてるのかな、と思います。

そして、今日は7時ごろまでお仕事してきたのですが、
夕方くらいから、お腹が空いてたのと眠かったのを理由に、お菓子を食べてまして。
クッキー系ばかり食べてたら、さすがに胃がちょっと変な感じになったので、
ブラックコーヒーを飲んで、中和しました(笑)バター系は、胃に来ますね。
南部せんべいの落花生を抜いた感じの「焼きせんべい」が美味でしたvv
でも、書いてて、まだ胃に少しどんよりした感じがあります・・・
今夜は、お菓子が夜ごはんの代わりになってしまいました。ダメじゃーん。
とりあえず、コアリズムはしておいたけど、栄養は摂取できてないですよね。
明日は、もうちょっと和食中心に過ごそうと思います。あと、野菜食べたい。

てか、もう1週間終わりって!そして、週があけたら下旬に突入!?
相変わらず、転がるように過ぎていく日々ですね。
脂肪も転がるようになくなっていってくれればいいのに(笑)
今週末は、急な予定が入る可能性があるので、まだ、あけてあります。
何も入らなかったら、またのんびり過ごそうかな。

大豆な日。

漣ママが、大豆を煮てくれました。昆布と一緒に。
子どもの頃は魅力を感じなかったけど、やっぱり今は大好き。
んで、朝たっぷり食べて、お弁当にも持って行って、夜も食べました。
朝も夜も、たぶん自分のお茶碗に一杯分以上は食べてます(笑)
止まらないのよね、本当に。夜は、お豆腐も食べたから、
今日はめっちゃ大豆イソフラボンを摂取できたはず!
美肌になるかしら!?でも、身体に良いからって食べすぎはダメですよね。
もっとダメなのは、ごはんのかわりに、デニッシュブレッドを食べたことだけど。
栄養的に、ごはんのほうがいいって分かってるけど、
漣ママがいなくて「それは朝ごはん」って止められなかったから、
いただいちゃいましたvvお茶碗には、大豆が乗ってたしね(笑)
でも、おかげで満たされたので、6日ぶりに走りに行けそうな感じです。

そう。新年から走ってて、はじめて中5日、空いちゃいました。
3連休で一度も走りに行かなかったのがダメだったなぁ。
土曜日に走ってたら、ちょうどよかったんだけど。
ま、距離的にはいい感じだし、そういうときもあるよ、ってことで、
気にせず、またちゃんと走ってこようと思います。
てか、それこそ明日とあさっては天気が悪くて走れなさそうだし。
ちなみに今日は、ちゃんと自転車通勤もしました!!
風がなくて、帰りは暖かかったのがよかったです。今週のノルマも達成☆

今夜はちょっと食べ終わるのが遅かったし、いっぱい食べたので、
胃の活動がもう少しおさまってから、走りに行って来ます。
今日は13kmコースくらいにしておこうかなぁ。

ひとまず。

ようやく年度内にある大きなイベントが全て終わりました。
うちの課は、11月、1月、2月に主催するイベントがあるので、
毎年、10月後半ごろから4ヶ月くらい、通常業務に準備が加わります。
私の中では、今日のイベントが一番大きくて、準備も大変かな。
一緒に仕事してる上司は、11月が精神的に響くらしいです。
式典だから、って言ってたけど、イベント自体は準備から片付けまでで、
半日あれば終わるので、やっぱり丸一日の今日のイベントのほうが、
いっぱい動くし、疲れ具合が全然違いますね。お客さんも多いし。

ま、何はともあれ、終わったから、よかったです。
片付けとか、準備で押されてる仕事をやらなきゃいけないから、
今週はまだ忙しいかもしれないけど、明日は早めに帰りたいですね。
ノー残業デーだし、自転車で行こうと思ってるので☆
木、金は帰りに雨が降るかも、という予想だから、
明日しかチャンスがないのです。寝坊しないようにしないと。

とりあえず、今夜は疲れたから寝ます。7時間くらい寝れるかな?

また雪。

明日は大事なイベントだというのに、雪です。
夕方からの数時間で、5cmくらい積もったかも?
7時半ごろから、みぞれになってるし、明日は晴れるんだけど、
土のとこが解けた雪でダメな感じになりそう・・・
なるべく乾いてくれるといいなぁ、とは思いますが。

ところで今日はバレンタインデーでしたね。
今年は、結局、何も作らずに終わってしまいました。
もしかすると今週末、何か作るかも?とは思っています。
てか、作ってみたいものはあるし。気が向いたら、ということで。

さ、今夜は明日のために早寝、と思っていたのに、
もう12時過ぎそうです。コアリズム30分やってたので、
お風呂へ入るのが、予定より遅くなってしまいました。
6時間は寝たいけど、最近また夜中に目が覚めるからなぁ。
朝の時間を気にせずに、ぐっすり寝たいです。

あしたを見つめて。

1年10ヶ月ぶりにあった高校時代からの友人は、
相変わらず面白くて、楽しくて、私に刺激を与えてくれました。
この3月で仕事をやめて、県外へ行くとのこと。
数年で戻ってくるかもしれないし、分からないけど、
大学も県外だったから、同じ感じになるのかな。
今度は、お互いに大人だから、もっと会う機会があるといいな。

そして、以前から考えていたことを、そろそろ決断しなきゃ、と思いました。
辛い終わりは嫌だから・・・ありがとう、で終わりたい。
口にしたら、言葉にしたら、実行しなきゃいけなくなるし、
本当にそうなってしまうのが嫌で、しっかり考えることもしなかったけど。
今日、友達に会って、ちゃんとやるって言ったから。
この先を考えると、苦しいけど、辛いけど、今が「そのとき」なんだろうな、と。

わけ分からないこと書いてますが、独り言のようなものです。
そのうちまた、ちゃんと書きます。

明後日は今年度、最後の大きなお仕事です。がんばらなきゃ!

どうしよっかなぁ。

今日の運動は自転車20km。
電気屋さんまでの往復です。1軒目まで10kmちょっと。
そこから2軒目まで2kmちょっと。帰りは8km弱。
帰り道、めちゃめちゃ風が強くて泣きそうでした。
行きはその分、楽だったけど。所要時間も、行きは38分、帰りは2軒目から40分。
帰りのほうが2kmくらい短いのに、時間がかかっちゃいました。
おかげで、おもいのほか疲れてしまい、泳ぎにいけず。
でも、お腹は空いてたので、夜ごはんの「おでん」が美味しかったですvv
お酒も、美味しかったですvv(最近、家で飲む機会が多い!!)
ちょっと食べ過ぎたので、また走りに行こうかなぁ、と思っていましたが、
眠いし、今夜はこのままダラダラすることにしました。
500mlの缶チューハイ飲んだけど、もう1本、飲んじゃおうかしら?
なんて思いつつ。女の子期間前で、危険な時期だと分かってはいますが・・・
ここに書いてるということは、きっと飲んじゃう気がします。

ところで、明日は高校時代の友達と会う予定。
約2年ぶり!最後に会ったのは、2009年の4月です。
そんなに会ってなかったっけ?と思うけど、そうなんですよね。
いやはや、本当に、ある年齢を過ぎると、「光陰矢のごとし」を日々、実感します。
一応、私がお迎えに行く予定で、お茶でもしながらおしゃべりの予定。
早めに帰ってこれたら、走りに行こうかなぁ、と思ってます。

ちなみに今年のバレンタインは、今のところ何も作る予定がありません。
作るとしたら、ロールケーキにしようかな、と思ってたけど、
ま、いっか、と思ったりして。今、ネガティブ期間(女の子的に)だしね。
色々とガマンして、逆にストレスを溜めないように、過ごしたいです。

ちょっぴり眠気もありますが。

今日は天気予報の通り、お昼過ぎまで雪が降ってました。
私は朝、めざましテレビを観ながら寝てて、ぐっすり眠れず。
寝たり起きたりしつつ、寒かったし、1時ごろまでお布団と仲良くしてました。
さすがにお腹もすいてきたので、お昼を食べて、のんびりしてから、
1ヶ月ぶりに泳ぎに行ってきました!!1月の3連休以来です。
久々だと、やっぱり水の感覚が気持ちよくて◎
でも、ペースは落ちちゃいますね。走ってるけど、使う筋肉が違うし。
とりあえず4kmは泳げたけど、もう少し泳ごうか迷いつつ、
お腹が空いたので、帰って来ました。空腹は最大の敵です(笑)

実はこの3連休のどこかで、またスノーボードに行く予定をしてたのですが、
ちょっと都合がつかなくなって、キャンセルになってしまったのです。
なので、予定があるのは最終日の日曜のみ。ちょっと寂しい子?(笑)
ただ、職場でアイロンを買うことになり、下見をして来るように言われたので、
電気屋さんへ行かなきゃいけません。2店舗まわって値段を比べたいので、
明日、暖かい時間に自転車でのんびり行ってこようかなぁ、と思ってます。
また雪が降りそうだから、午後になるかな。早めにやんでくれるといいのだけど。
できれば、また5時くらいから泳ぎに行きたいので、12時くらいに出発したいです。

そろそろ9時かぁ。
せっかくだから、コアリズムと半身浴もやっておこうかしら。
夜ごはんで大根おろしをたっぷり食べたから、半身浴でうまくデトックスできるかも!?

夜中というか、早朝というか。

自転車通勤できなかった今日は、走るのだけはやろう、と思ったのに、
家に帰って食べたり寝たり・・・で、気づいたら日付がかわってました。
漣ママも一緒にリビングで寝てたのですが、1時過ぎに起きて、
「ほら、もうお風呂入らないとダメ!私も上に行くから」と。
10時くらいから2人でウトウトしてたんだけど、
「今日は走りに行くもん」と言ってたら、「じゃあ気をつけてね」だって。
夜中の1時半ごろから走りに行こうとする娘を止めない母(笑)
まぁ、田舎だから、そんな時間だと本当に変な人も不良もいないからね。

んで、着替えてストレッチして、手袋を探してたら2時過ぎちゃいまして。
走り始めたのは、結局2時過ぎてました。仮眠を取った後だから、
元気に走れるといいなぁ、と思ったものの、そういうわけにもいかず。
「おかし食べたい!」欲求が出てる時期=疲れやすい、というのが顕著で、
いいペースでは走れなかったです。何度、止まろうと思ったことか・・・。
疲れたから少し休もうかな、と思ったけど、止まったり歩いたりするより、
ゆっくりでも走り続けたほうがいい気がする、と思って、がんばってみました。
火曜日に走ったコースを逆向きに走ってみたので、
距離は15kmくらいで、時速8.27km、平均ペース1km7分15秒でした。
走りながらチェックしてたら、1km6分30秒くらいのときがあったり、
8分のときもあったりで、あんまり良い感じでは走れなかったです。
たぶん、8分のときが「止まるか、歩くか・・・」って悩んでた頃ですね。
そんなペースだったので、帰ってきたら4時でした。早朝に入りかけ?
ちなみに、今月5回目のランニングですが、すでに70kmいきました。
そろそろペースを落とさないと、今後の自分が苦しくなるので、
後半に入ったら、1回10kmくらいにしようかな、と思ってます。


ということで、もう朝だけど、これから寝ます。
明日は午後から活動開始かな。できれば夕方、泳ぎに行きたいです!

吸収モードだから。

昨日の夜、いっぱい食べて、今朝もめっちゃ食べたら、
さすがに「お昼、あんまり要らないなぁ」という気分になりました。
でも、お弁当を作って行ったから、食べたけどね。
お腹イッパイで、動き回って消化したい!と思いつつ、
今日は「文字を書く」仕事ばかりでした。動いてないから、お腹もすかず。
それでも、疲れた先輩+上司に「お茶しようか」と誘われたので、
断ることもできず、4時ごろ、再び満腹になってました。

なのに。
久々に夜7時まで残業したせいか、帰宅後の8時、空腹モード。
漣ママの作ってくれた「切干大根」がめちゃめちゃ美味!!
ついでに、鶏の照り焼きとお味噌汁も美味しすぎたので、
いっぱい食べてたら、お腹が重いです。苦しいのではなく、重い。
昨日の夜から、すんごい食べてるはずなのに空腹になったのは、
きっと身体が吸収期間に入ってるからなんですよね。
水分も多めに摂ってるので、余計に身体が重く感じます。
体重計の結果が怖いので、明日から3日間は体重計に乗らないようにします(笑)

明日行ったらお休みだ!!
残業になるかもだけど、自転車で行きます。あと、明日は走りたいです。

お腹が空く時期に突入。

毎月やってくる「おかしを食べたい時期」がやってきました。
日曜日のお仕事で用意されてたけど、いっぱい余った為に、
「持って帰ってね」ともたされたお菓子。昨日、今日で食べきりました。
たぶん、明日もやばい気がするけど、欲に従うことにします。

ところで昨日のランニングですが、がんばり過ぎちゃいました。
無理したわけじゃなく、「がんばろー」という気分で走っていたら、
帰ってくる頃には、15km走ってました。平日なのに!
おまけに、ペースがまた上がってて、1kmを6分54秒だって。
時速8.68kmらしい。私の脚の筋肉、どうしたんだろう(笑)
さすがに、ちょっと痛みが出てきそうな気もするから、明日は走るのやめます。
調子よく1日おきに走れてたけど、調子に乗りすぎるのもダメだしね。

ちなみに今日は、ちゃんと自転車通勤できました!
これで7回目。すれ違う高校生たちも、そろそろ覚えてくれたかな?(笑)
信号待ちにもよるけど、行きはやっぱり30分弱。帰りも風が弱ければ同じくらい。
疲れてると、もう3~4分かかっちゃうけど。帰り道は仕方ないですね。
一応、3月下旬あたりまで続ける予定なので、もうあと10回もないかな。
ホントは、走らない日は自転車!っていう感じにしたいとこだけど、
仕事で帰りが遅くなると、さすがに疲れるしなぁ、とも思います。
今週は、とりあえず木曜日も自転車で行きたいところです。

がんばってみる。

1週間ほど暖かい日が続きましたが、明日からまた冬に戻るらしいです。
その前兆なのか、今日は風が強かったです。
走りに行きたいので、その頃には弱まるといいなぁ。
てか、ホントは、昨日もお仕事だったし、ゆっくりしようかと思ったけど、
明日の夜のほうが寒いらしく、今日もおやつ食べちゃったから、
やっぱり行けるうちに走っておこうかな、と思いまして。

でも、ちょっぴり眠い。あと、寒い。
さっき、走ろうと思っている距離をあらかじめシミュレートしてみたら、
14kmほどあったのですが、走りきれるか心配です。
一昨日はお休みだったから走りきれたし、早く走れたけど・・・
たぶん、今日はゆっくりになりそうな感じ。
ま、とりあえず頑張ってみます。9時くらいから走ろうかなぁ。

あとは、明日、自転車通勤にしたいのだけど、
夕方から傘マークが出てたので、心配です。晴れ女だから大丈夫かしら!?

きつかったのは、はじめとおわり。

今朝は粘って5時20分に起床しました。
仕事場に着いたのが6時20分。帰宅したのは夜9時過ぎ。疲れました。

疲れた原因は、朝の寒さと帰りの片付け。
今日はいつもの職場ではなく、小学校の体育館でお仕事だったのですが、
入り口を開けたままで、2時間くらい気温6度の中で働いてました。
しかも、動いてればいいんだけど、座ってのお仕事。
服装は、上半身がヒートテック、ブラウス、ニット、コート、
下半身はタイツ、スカート、小さいサイズの毛布(腰から下で1周半分くらい)。
それでも、極寒過ぎて、このままじゃ1日持たない!!と思っていたら、
ファンヒーターを貸してもらえました。おかげで、とりあえず生きてます(笑)
帰りの片付けは、運動場に乗り込んできた車のタイヤ跡にとんぼをかけたり、
土足で入れるように敷いてあるシートを棒に巻きつけたり、色々。
重いものを持ったりしてたので、すでに右腕の肘から先にダルさが来てます。
明日は筋肉痛だろうなぁ。20分くらい箒で掃き掃除もしてたから、
腰にも影響があったらどうしよう、と思ってます。
一応、今夜は半身浴で血行をよくしたけど。

たぶん、朝の寒さがなくて、片付けもいつもどおりだったら、
こんなに疲れてないと思います。夏に同じ仕事をした時は、
帰ってからビリーできるくらいの体力があったし!
今夜もホントは、コアリズムくらい出来るかなぁ、と思っていたのだけど、
そんな体力、ありませんでした。ほぼ座ってるお仕事だったのに。
とにかく、今夜は12時15分ごろにはベッドに入って、
明日はギリギリまで寝たいです。お弁当は夜の残りを使う感じで。
体力が回復したら、また明日走りに行けるといいなぁ。

休日パワー!!

昨夜は結局、運動できませんでした。
それどころか、ブログを書いた後、漣姉とプチ宴会しちゃって、
久々に500mlの缶チューハイを飲みきってしまった・・・。
アルコールの作用で怖いのは「妙にお腹がすく」ことなのですが、
見事にやられて、おつまみに角麩と豚汁を堪能しちゃいました。
さすがに苦しかった。食べ過ぎ、というか、水分摂り過ぎ。しかも夜11時過ぎに。
まぁ、食べたのも食べたから、今日はお昼まで胃を休めてみました。

そして、明日は朝6時半から夜9時ごろまでみっちりお仕事なので、
今夜がっつり走っておこう!と決めて、走りに行ってきました。
休みだったし、昨日いっぱい食べてエネルギーは十分あるはずだから、
そこそこのペースで走れるかな、と思って走ってみたところ、
びっくりな記録が出ました。まず、最初の5kmはずっと6分40秒を切ってて、
もしかしたら、平均ペース7分くらいになるかも?と思ってたら、
なんと、7分を切っちゃいました。1km6分55秒だって!!
時速にすると8.66km。このペースで14km走ったら、1時間半ちょっとでした。
いきなり、一昨日ブログで書いた目標を達成しちゃいました(笑)

タイム重視で走ったら、もっと速く走れるのかも。
今は「有酸素運動」で走ってるから、しんどいって思わないけど、走り終わったときに、
めっちゃ息が上がるくらいの、もちろん翌日は筋肉痛っていうペースにしたら、
どのくらい走れるかなぁ。距離も時間も。いつか挑戦してみよう。
ちなみに、今日14km走ったのは、その距離だと今週だけで40km達成するから。
実際は、40.48kmだけど、まぁアバウトに40km。
月間目標が100kmなので、今月もクリアできそうですね。
1月よりも、1kmでも多く走れたらいいなぁ。過去の自分に負けたくないので。

寝そう・・・

眠いです。本当に。

今日は、とりあえず自転車通勤しました!
でもまた、職場でおやつ食べちゃった。ついでに、家でも(笑)
せっかく自転車で運動したのに、意味がない感じですね。

ということで、昨日のランニングの記録。
頑張ったら、さらに平均ペースを1秒縮めることに成功しました。
13.15kmを93分41秒で走ったところ、
時速8.42km、平均ペース1kmあたり7分7秒!!
このペースでも、有酸素運動なのよね。息あがって辛い、てわけじゃないから。
1ヶ月やってみて、走り終わったときの感覚は、そんなに変わらないのに、
走れる距離が増えて、ペースが上がっているというのは、いいことだと思います。
ま、トレーニングでもないし、レース用に走ってるわけじゃないから、
このままのペースでいいのかな、というところですね。
目標としては、時速8.5kmで1時間半走れるようになれたらいいなぁ。
速い、とかじゃなくて、有酸素運動のペースでその速さを出せるということは、
それなりに筋力も体力もある、ということに繋がるからです。

今夜は、コアリズムくらい出来たらいいなぁ。
まぁ、やっても摂取エネルギーが上回るんだけどね、今日の場合。
その分は、明日控えめにすればいいよ、ということにします。
眠いから、コアリズムすら出来ないかも・・・。

そうそう、明日はミスチルのコンサートチケット一般発売なんだけど、
チケット発売開始時間から、私もお仕事開始だったりします。
なので、電話できないのですよ。とりあえず、漣パパに頼んでみます。
あと、漣姉と妹にもお願いしてみようかな。取れるといいな。

“節分”ですから。

朝、車のフロントにはまだまだ分厚い霜が下りていますが、
昼間の気温が10度を超えたおかげで、夜の冷え込みが随分違います。
さすが「節分」ですね。まさに、季節を分けてます。

で、今夜はちゃんと恵方巻きを食べました!!
ただ、最近「飲んだ翌朝は妙にお腹が空く」という現象があって、
朝から食べ過ぎたので、一本丸かぶりはやめました。
でも、かぶりつきたかったから、半分に切っただけ。
漣ママに「それって、(恵方巻きとして)いいの?」って聞かれたけど、
ロールケーキで「恵方巻き」って言ったりするくらいだし、いいよね?
ちゃんと、目瞑って、南南東の方角向いて、黙って食べたし。

豆まきは、まだしてないけど。
私はこの後、がっつり走りに行きたいなぁ、と思っているので、
おそらく豆まきには参加できない感じ。
走った直後はお腹空いてないから、たぶん豆も食べないかなぁ。
でも、せっかくだから、食べておきたいんだけど。
数え年の分だけ・・・数、考えたくないなぁ(笑)

そうそう、風水的には今日が節目なので、部屋の掃除もしました。
日曜日に掃除機かけようと思ったけど、節分のほうがいいかも、と思って、
今日まで取っておきました。あと、布団のシーツも換えてみた☆
時間があれば、拭き掃除もしたかったけど、昨日の分の英文日記書きたいし、
12時半、できれば12時過ぎには寝たいから、掃除機だけで時間切れ。

明日は自転車で行こうか、帰りに泳ぎに行こうか、迷い中です。
早く帰って来れるなら、一旦帰ってから泳ぎに行ってもいいけど。
昨日みたいに6時前に帰ってこれたら、1時間は泳げるし。
でも、土曜日に泳ぐほうが、いっぱい泳げるのよね。迷う・・・。
あとは、日曜日に朝6時半から夜8時半まで働いて、
気力があったら走りたいなぁ、と思ってるけど、どうかしら。
とにかく、今夜は走ってきます。また眠気に襲われてるけどね!

予定外は重なるわけで。

昨夜、英文日記を書きながらウトウトしちゃったので、
早めにベッドへ行ったものの、月曜日にダメになった映画鑑賞について、
「明日はどう?」というメールで起きました。
内容的に早く返さないとダメなので、眠い目をこすりながらOKの返事をして、
結局11時45分ごろに就寝。メイが一緒に寝てたから、何回も起きたし、
5時半過ぎには目が覚めてしまったので、ちょっぴり寝不足な気分。

で、映画。
観に行こうとしてたんだけど、お連れの方、お仕事が予想外に延長しまして。
中止にしようか迷いつつ、自転車で頑張って6時前に帰宅した私は、
時間もあるし、ということでいつもはやらない化粧直しもしてたので、
とりあえず、ごはん行こうよー、と飲みに行ってきました。
年末に行きそびれたお店へ行ってみたら、お酒の種類もいっぱいだったし、
なかなかおいしかったですvvもうちょっと飲みたかったけど、
明日もお仕事なので、やめておきました。3杯なんて、物足りないー(笑)
その後は、まだ9時くらいだったので、まったりしてから帰宅。
11時半前に帰って来たけど、めっちゃ眠くて、急いでお風呂に入りました。
今日は英文日記も書かずに寝る予定です。おやすみなさい。

今夜は気持ちよく眠れそう。

2月になりました。
やっぱり1日が肝心だよね、ということで、がっつり走ってきました。
そして、なかなか良い記録を残せました☆

まず、走行距離は13.3km。時速は8.39km。
平均ペースが1kmあたり7分8秒です。ついに、7分10秒をきりました!!
今日も仕事の後だったのに、がんばれちゃいました。
きっと昨日と今朝、いっぱい食べたからです。今夜は控えめにしたけどね。
走る前にいっぱい食べると、走れないということは、先月学んだので。
私の性格的に「前よりいい記録を」と思ってしまうのですが、
体調にも左右されるので、あんまり気にしないようにしてみます。

ちなみに、昨夜は「コアリズム」をやりました。もちろん、初心者用30分。
眠気に負けずにやりきってよかったです。終わった後は気分がよくて、
お風呂で熱唱してました(笑)今日も、歌ってたけどね。って、いつもか!
今日は帰る前に職場でチョコと草もち2個をもらって、お腹が満足してたので、
家に帰ってからは、これまた頂き物のいちごを1個だけ食べて、
7時過ぎから走りに行けました。おかげで、お風呂もゆっくり入れたし、
まだ11時前なのが嬉しい!!これ書いたら、英文日記を書いて、
髪を乾かして、12時前にはベッドへ入れそうです。
いい感じに疲れてるから、ぐっすり眠れるかな。
明日は、自転車通勤の予定です。ちょっとでも暖かいことを願います。

FC2カウンター

ブログ内検索


